訪問日:2017年2月24日(金)

ほっこり中華そば もつけ-1

本日は八王子でランチ!

一軒目に、JR八王子駅北口側にある『麺処 鴨と軍鶏』で「鴨だしラーメン」に「イベリコチャーシュー」をトッピングしていただいて!
二軒目に向かったのが、駅の反対側の南口側にある『ほっこり中華そば もつけ』!


こちらの店は、昨年の3月1日にオープンした店で!
「煮干し香る極上スープにこだわりの自家製麺の店」という評判を聞いていて♪


さらに、屋号の『もつけ』とは、「お調子者」を意味する津軽弁で!
店主が煮干しラーメンのメッカである津軽出身という情報も聞いていたので!


ニボラーとしては行っておきたい店だったし♪
八王子に来る機会があったら、絶対に行こうと思っていた。


なお、今日、こちらの店に二軒目にやってきたのは、当初、『麺処 鴨と軍鶏』で「軍鶏だし塩ラーメン」を食べるつもりだったので!
先に淡麗な「軍鶏だし塩ラーメン」を食べないと、繊細すぎて、味がわからなくなる危険があると思ったので


しかし、「軍鶏だし塩ラーメン」は売り切れていて
見事に思惑は外れた(汗)

というわけで、スマホのナビを頼りに、老舗豆腐屋の跡地に入ったという
風情のある店の前にやってきたのは、13時30分ジャスト!

ほっこり中華そば もつけ-2

入店すると、オープンキッチンの厨房には、店主とお母さまのお二人がいらして!
その厨房前に設けられた真っ直ぐなカウンター6席のうち、1席のみ席が空いていたので


小型の『麺処 鴨と軍鶏』でも使われていた券売機で「ワンタン中華そば」の食券を買って!
すぐに席に着くことができたんだけど♪


ほっこり中華そば もつけ-3

この後、5人ほどの外待ちもできて!
結構、流行ってる♪


食券をカウンターの上に置いて、席につくと
店主によって2個作りされていた、「中華そば」とともに、こちらの店の2枚看板メニューである「担々麺」が完成して、先客に出された後に

私と私の後に入ってきたお客さんの「中華そば」を作り始める店主!
まずは、寸胴から雪平鍋にスープを移すと、ガス台の火に掛けていくと


木箱から麺を取り出して、ふわっと空気に触れさせるようにしながら解していって、茹で麺機の中のデボに入れて茹でていく
そうして、1分30秒後にデボが引き上げられると

湯切りされた麺が、スープの張られたラーメン丼の中へ
そして、箸でキレイに麺線が整えられると

麺を茹でる前からデボで茹でられていたワンタン他の具が盛りつけられて!
完成した「ワンタン中華そば」が、店主によって供された。


ほっこり中華そば もつけ-4ほっこり中華そば もつけ-5

丼の下半分に麺が見えて、ワンタン5個に2種のレア気味の豚チャーシューハーフ味玉極細メンマ小松菜小口切りされたネギの具が丼の上半分に盛りつけられた
個性的で面白い盛りつけのラーメン♪

まずは、琥珀色したスープをいただくと
思わず「ほっこり」♪

スープのファーストインプレッションは、屋号通りの「ほっこり」とする!
どこか、ノスタルジックな味わいのスープに感じられて!


好きだな♪
この味わい!


ほっこり中華そば もつけ-6

「鶏と鰹、鯖に3種の煮干しで出汁をとってます。」
「ただし、使う材料は、その都度、変えています。」


そう店主が話していたスープは、言葉通り、鶏のうま味に鰹節と鯖節の節のうま味!
そして、煮干しのうま味の出たスープで!


さらに、昆布と干し椎茸がいい出汁出してたし♪
後半、やや、スープが冷めてきたところで、アサリの貝出汁のうま味も感じられて!


鶏と節と煮干しのイノシン酸、昆布のグルタミン酸、椎茸のグアニル酸、アサリのコハク酸
それぞれのうま味成分が合わさって、その相乗効果で、より一層のうま味を生み出していたし♪

スープをいただく前は、煮干しの味わいが、もっと強いスープなのかと思ったのに、そうでもなく
何かが突出しているわけではない、バランス型のスープに仕上げられていて

カエシの醤油の主張も控えめで
鶏油も少なめで

ラーメン屋が作るスープというよりは、和食の板前が出汁を引いたような極上の味わいの出汁スープで!
最高に美味しい♪


「春よ恋」をはじめ数種類の国産小麦粉に、たっぷりの卵を合わせて製麺したと解説にあった麺は
店の入口を入って右手にある製麺室で、店主によって打たれた平打ちの中細ストレートの自家製麺で!

ほっこり中華そば もつけ-7ほっこり中華そば もつけ-8ほっこり中華そば もつけ-9ほっこり中華そば もつけ-10

パスタのタリオリーニのような見た目の麺は、食べてもタリオリーニのような!
なめらかな舌触りとモッチリとした食感の麺で!


コシもあって!
食感は、中華麺というよりはパスタ♪


でも、卵の風味も感じられて!
小麦粉のうま味も、よく感じられる麺だったし!


個性的なオンリーワンの麺で!
この麺、個人的に、めっちゃ好み♪


それに、一見、このやさしい味わいのスープとは合わないように感じられる麺が
意外にスープとも馴染んでくれて、美味しく食べさせてくれたし♪

「コンベクションオーブンで数時間掛けて焼いたチャーシューです。」
「今日は肩ロースとモモですけど、ロースだったり、バラだったり、いろいろな部位を使います。」


そう店主が話していたチャーシューは
やわらかくて、うま味もいっぱいの美味しいチャーシューでよかったし♪

ほっこり中華そば もつけ-11

ワンタンはモッチリとした厚めの皮のもので
生姜の風味がよかったし♪

具に入れられた椎茸がいい味出してて!
美味しくて、個性的なワンタンでよかったし♪


それに、これが5個も入って!
デフォルトの「中華そば」の150円増しで食べられる価格設定もよかったし♪


ほっこり中華そば もつけ-12

さらに、デフォで半玉入る味玉も、半熟加減が最高で!
ネットリとした味わいのものでよかったし♪


ほっこり中華そば もつけ-13

それに、極細メンマのコリコリとした食感に!
小松菜のシャキシャキとした食感も、いい箸休めになったし!


スープ、麺、具とも、すべてのクオリティの高い一杯でよかった♪
もちろん、最後は、惜しむようにスープを飲み干して完食!


派手さのない「中華そば」で!
濃い味わいや刺激のある味わいを求める人向けではないけど


繊細な出汁のうま味を堪能したい人には、めっちゃ、おすすめのラーメン♪
ご馳走さまでした。


ほっこり中華そば もつけ-14ほっこり中華そば もつけ-15

メニュー:中華そば…750円/味玉中華そば…800円/焼豚中華そば…900円/ワンタン中華そば…900円/特製中華そば…1000円

担々麺…800円
つけ麺…850円

大盛り…100円/替え玉…100円

半ライス…100円/温卵ごはん…150円/ロースト焼豚ごはん…300円/タルタルごはん…150円


ほっこり中華そば もつけ



関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅



好み度:ワンタン中華そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3893-015ba65e