訪問日:2017年2月25日(土)

【新店】麺屋 はし本-1

本日のランチ2軒目に向かったのは、東京・中野に本日2月25日オープンした新店の『麺屋 はし本』!

『Bonito Soup Noodle RAIK』で「混ぜるみそのかつお」とネーミングされた限定の味噌まぜそばを食べて、結構、お腹いっぱいになっちゃったんだけど(汗)

まだ、ちょっとだけ、お腹に余裕があったので、こちらでも連食していくことに(笑)
『Bonito Soup Noodle RAIK』から、少し歩いて「大宮八幡入口」というバス停から中野行きの京王バスに乗車して中野駅まで!

そして、中野駅から徒歩8分。
新井薬師前駅からも徒歩9分と、駅からは少し歩く店の前までやってきたのは、もうすぐ、午後の2時になる時刻。


入店すると、店内は厨房を囲むようにして配置されたL字型カウンター9席の店で!
お客さんは、こんな時間だからか、1人が座ってラーメンを食べているだけ。


まずは、店を入って、すぐ左の壁際に設置されていた券売機で食券を購入するんだけど
まず、目がいったのが、券売機の上に置かれた『東池袋大勝軒』の飯野店主とのツーショット写真!

【新店】麺屋 はし本-2

これで、『東池袋大勝軒』出身の店主が開業した店ということが判明!
そこで、厨房に1人、手持ちぶさたそうにしていた店主に尋ねたところ


『東池袋大勝軒』がオープンしたときからのメンバーで!
その後、シンガポールのブギスプラスにある「らーめんチャンピオン」に飯野店主の『大勝軒』が入っていた時には、そのシンガポールの店にも居たと話していた。


なお、メニューは、「らー麺」と「辛味らー麺」の2種類で!
それぞれに「味玉」と「特製」のトッピングバージョンがあったけど


【新店】麺屋 はし本-3

券売機で買い求めたのは、デフォルトの「らー麺」の食券。
ただ、券売機に貼り紙がされていた、「辛味らー麺」に使われる、マレーシア産唐辛子の「チリパディ」がスゴく気になったので


席について、カウンターの上に食券を置いて、その上に100円玉を載せて
貼り紙にあった通り、「辛味」を別皿で提供してもらうことにした。

【新店】麺屋 はし本-4

注文を受けると、すぐにラーメン作りに入る店主!
ただ、こちらの店


厨房と客席の間の壁が少し高くて
立ち上がれば、厨房の中を観察することはできるけど

座ったままではわからないので
黙ってラーメンができるのを待つ

そして、ラーメンができるまで、店内をキョロキョロ見渡すと
頭上には、『東池袋大勝軒』創始者であり、ラーメンの神様の山岸マスターと店主のツーショット写真に山岸マスター直筆の色紙が飾ってあった。

【新店】麺屋 はし本-5【新店】麺屋 はし本-6

それらを見ているうちに
「熱いのでお気をつけください。」という店主の注意喚起の言葉とともに着丼した「らー麺」!

【新店】麺屋 はし本-7

そうして、すぐに、小皿に入れられたマレーシア産唐辛子「チリパディ」
「私がシンガポールに居たときに、よく食べた唐辛子で、どんな料理にも合うんですけど、特に豚骨スープに合います♪」というアナウンスとともに店主から供された。

【新店】麺屋 はし本-8

シンプルにチャーシュー、メンマ、刻みネギに海苔がトッピングされたラーメン!
まずは、茶濁したとろみのあるスープをいただくと


スープは、豚のゲンコツに鶏のモミジを長時間炊いて、鶏ガラと野菜を後から追加して煮込んだいった感じの動物系スープに
宗田鰹節、鯖節、背黒(煮干し)、昆布等の魚介系スープをブレンドした豚骨魚介と思われるけど

ゲンコツのうま味に鶏ガラのうま味が出たスープで♪
宗田鰹節、鯖節の節のうま味に背黒の煮干しのうま味もよく出ていて!


こってりでもなく、かといって、あっさりしているわけでもない
とても、バランスのとれたスープで♪

これだけのコクとうま味の出た豚骨魚介のスープをいただいたのは、『こうかいぼう』『麺屋 吉左右』以来かな
何か妙に懐かしい!

10年位前に、よく食べた味わいのラーメン!
でも、これは、『東池袋大勝軒』系のラーメンの店で作られるスープではないよね
(笑)

そう思って、店主に指摘すると
「ええ、実は、渋谷にある『はやし』のラーメンが好きで、何度も通って、作り上げたラーメンです。」と話してくれたんだけど

懐かしい名前の店が出てきた。
『はやし』には、やはり、10年以上前に行って、裏メニューの「塩らーめん」に、唯一のレギュラーメニューである醤油味の「らーめん」をいただいた。


バランス型の豚骨魚介で!
このラーメン同様、コクとうま味溢れる一杯だったという記憶があるけど


『はやし』のラーメンが好きで!
『滝野川大勝軒』のラーメンも好きで!


『はやし』のラーメンに惚れて、『はやし』と同じ、合羽橋道具街の小松屋で買い求めた高価なラーメン丼を使う、千葉の馬込沢にある店の店主は、このラーメンを食べたら、どんな評価をするんだろうか!?
ちょっと、気になった(笑)

しかし、これだけのゲンコツのうま味を引き出すには、相当長い時間、スープを炊く必要があるだろうし
それに、厨房には圧力寸胴の姿はなく、普通の大型の寸胴しかなかったので

店主に
「長い時間掛けて、スープ炊いてるんでしょう?」と聞いてみると…

「14時間炊いています。」
「おかげで、寝る時間がありません。」
と答えてくれたんだけど…

1人でスープを炊いて、当ててしまったら全てがパーになってしまうし
圧力寸胴を使わずに、豚骨でスープを炊くというのはかなりの重労働(汗)

でも、こうして、苦労して作り上げたスープは、圧力寸胴で短時間で炊いたスープとは違って、圧力臭(金属臭)もないし
素材のうま味がスープに溶け込んで、うま味いっぱいのスープになってくれるんだよね♪

今日は、実は、ラーメンデータベース情報で、ラーメン画像を見たのと
今日オープンするという情報しかないまま訪問したというのに

こんな良質な豚骨魚介のスープをいただくことができて!
本当によかった♪


麺は、黄色い麺肌の卵麺が合わせられていて
三河屋製麺からの開店祝いのお花があったので、三河屋製麺の麺に間違いないと思うけど

【新店】麺屋 はし本-9

切刃20番と思われる、太くも細くもない中庸な太さのストレート麺は、プリモチな食感の、とても食感のいい麺で!
それに、しっかりとしたコシもあって!


最後までだれることもなかったのもよかったし!
スープともいい感じに絡んでくれて、この、コクうまの豚骨魚介のスープには相性バツグンだったし♪


トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、昔ながらのホロホロと崩れるほどのやわらかなもので!
やや、濃いめの味付けなのもよかったし♪


そして、終盤にマレーシア産唐辛子「チリパディ」を少しスープに投入して、いただいてみると
ハバネロのような強烈な辛さはなく、カイエンペッパー的なもの!

【新店】麺屋 はし本-10

思ったほど辛くはなかったけど
それでも、食べ終わるころには、ジワッ~と汗が滲み出てきたので

私は3分の1ほどしか入れていないのに、これだから
入れすぎには注意が必要。

それと、驚いたのが、辛味にスープが支配されて、スープの本来の味なんて、わからなくなってしまうんたろうなと思ったので
終盤に投入することにしたんだけど

清湯スープだったら、たぶん、そうなってしまったかもしれないけど
豚骨の、この白湯スープの場合、しっかり、元のスープの味も感じられて!

それに、辛味が加わった味わいで!
この味わいもイケてたし♪


100円アップで、少量しか使わないのは、もったいないようにも感じるかもしれないけど
それだけ、価値があるように思えたし♪

もし、2人で来られているなら、シェアして食べるとお得だと思うので!
辛いものが苦手な方以外にはおすすめです♪


今は、店主1人での営業で、オペレーションとシンクの数と位置の問題から、「つけ麺」をリリースできない。
でも、『大勝軒』といったら、「つけ麺」のイメージだろうから、早く出したいと話していた店主!


でも、この味なら、きっと、お客さんも増えて、1人では対応できなくなるほど忙しくなると思うので!
スタッフを入れて、案外、早めに「つけ麺」が発売になるかも♪


ただ、心配なのは店主の身体!
1人で14時間もかかってスープを炊いて!


営業もするというのはキツい
絶対に流行ると思うので、早くスタッフを確保しておくべきなんじゃないかと思う

ガンバってください!
ご馳走さまでした。


【新店】麺屋 はし本-11【新店】麺屋 はし本-12【新店】麺屋 はし本-13【新店】麺屋 はし本-14

メニュー:味玉らー麺…850円/らー麺…750円/特製らー麺…950円

辛味味玉らー麺…950円/辛味らー麺…850円/辛味特製らー麺…1050円

※辛味は別皿提供可能

ご飯…100円

トッピング
味玉…100円/のり…100円/岩海苔…100円/メンマ小鉢…200円/チャーシュー(3枚)…300円


麺屋 はし本



関連ランキング:ラーメン | 中野



好み度:らー麺+辛味star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3890-82015bfc