訪問日:2017年2月25日(土)

Bonito soup noodle RAIK【八】-1

本日のランチはBonito Soup Noodle RAIKで限定の味噌まぜそば「混ぜるみそのかつお」

昨年の12月から先月の1月末まで提供された期間限定の鰹×豚スープベースの味噌ラーメン「三代目みそのかつお」!
食べたいと思いつつ、結局、食べそびれてしまった。


そんな限定の味噌ラーメンが、まぜそばになってカムバック!
2月23日の木曜日から26日の日曜日までの短期限定で提供されるという!


ただ、「まぜそば」とか、「和え麺」とか、「油そば」とか、名称は様々だけど
所謂、スープオフの「汁なし」は、あまり食べない人なので、静観していたところ

Twitterに上がった台湾まぜそば風の画像が、めっちゃ、美味しそうだったので♪
食べに行くことにした。


新宿駅までやってきて!
西口の小田急百貨店前の横断歩道を渡ると


そこが、店のすぐ近くまで連れて行ってくれる、「永福町」行きの京王バスが発着するバスターミナル!
「佼成会聖堂前」行きのバスと同じ乗り場で、こちらには乗車せずに、「永福町」行きに乗って!


Bonito soup noodle RAIK【八】-2

18個目の「方南水道道路」というバス停で下りると、店は、道路を渡った、すぐ、斜め後ろにある!
新宿駅西口からの所要時間は約16分。


Bonito soup noodle RAIK【八】-3

そうして、店へとやってきたのは、12時50分を回った時刻で
店頭には4人のお客さんが待っていた。

そして、店の斜め前に菅野製麺所の車が停まっていて
麺の納品を終えて、帰るところだった。

Bonito soup noodle RAIK【八】-4

行列の後ろに付くと
すぐに、スタッフの人が、店の中から現れて

先に食券を買うよう促されて
入店して、郡山店主に挨拶すると

「今日(の限定)は、まぜそばですけど、よろしいんですか?」と聞かれて
「あまり、食べないんですけど、台湾まぜそば風のビジュアルに惹かれました♪」と言って!

券売機に千円札を差し込んで、「限定」850円のボタンを押して!
さらに、ライスの食券も買おうとしたんだけど


Bonito soup noodle RAIK【八】-5

こちらのボタンには、売り切れを示す×印が点灯していたので
一応、確かめると

やはり、今日はライスが思いの外出て、売り切れてしまったようだった。
まぜそばの最後に、ライスダイブさせて食べようと思ったんだけど、残念


そうして、再び、外に出ると
その間にも、3人のお客さんがやってきて!

それなりに流行ってはいたけど♪
バス便であれば、近くまで来れるとはいえ、電車だと、最寄りの永福町からも、方南町からも、ちょっと歩く


お世辞にもアクセスがいいとは言えない店の割りには検討している。
というか、こちらの店の「らーめん」に「つけ麺」は、都内でも10本の指に入る美味しい逸品だと思っているので♪


これで、場所がよかったら、大行列店の仲間入りをしてもおかしくないと思っているので!
逆に、こうして、大して並ばずに食べられるというのは、本当、ありがたい♪


そうして、行列している最中に、郡山店主が勝手口のドアを開けて出てきて
麺の量が200gか280gから選べると言われて

ライスがあれば200gだったけど、なかったので280gにしてもらったんだけど
追加料金なしに麺の増量ができるのは嬉しい♪

到着してから10分ほどで入店。
そうして、先客2人に限定の味噌まぜそば「混ぜるみそのかつお」が出された後に


私と後客の「混ぜるみそのかつお」が、また、2個作りされて!
完成した「混ぜるみそのかつお 」が、スタッフの人によって出された。


Bonito soup noodle RAIK【八】-6Bonito soup noodle RAIK【八】-7

丼のセンターに肉味噌が鎮座。
その上に卵黄が載り、脇には、チャーシューアーリーレッド(紫玉ねぎ)ニラ揚げネギ、刻み海苔が配された、見た目、台湾まぜそばライクな味噌まぜそば!


せっかくキレイに盛りつけてあるのに申し訳ないような気もしたけど
箸とレンゲを使って、まぜて!まぜて!まぜて!

ぐちゃぐちゃに、まぜ合わせて…
いただきます♪


赤味噌に甜麺醤、豆板醤、唐辛子パウダーの辛味を加えたといった感じの肉味噌の甘辛い味付けがとてもよくて♪
後で、郡山店主に確かめると


さらに、コチュジャンも使っているということで!
この独特の甘味は、赤味噌と酒と砂糖によるものではなく、コチュジャンによるものとわかったけど


この台湾まぜそば風の肉味噌にコチュジャンを合わせてきたのはよかったと思うし!
ニンニクに揚げネギの風味もが、とても香ばしくて♪


それに、これだけ強い味付けなのにもかかわらず、鰹節の風味も仄かに感じられて!
鰹節の本場である鹿児島県枕崎市出身で、鰹にこだわる郡山店主らしい一杯に仕上がっていたのは、さすが♪


そして、途中で、「まぜそば」といっしょに出された鰹節の厚削りが入れられた「鰹酢」を掛けていただくと
味が円やかに、さらに美味しく味変してくれてよかった♪

さらに、ニラと香味と海苔の香味♪
アーリーレッドの甘辛な味わいに、シャリシャリとした食感もよくて!


もっちりとした食感の菅野製麺所の中太麺もよくソースと合っていてよかったし♪
この「まぜそば」は、また、リピートして食べたい逸品♪


そうして、食べている最中に郡山店主から
「追い飯、お出ししましょうか?」と言われて…

「えっ?ライス売り切れじゃないんですか…」と答えると…
「一杯分はないですけど、少し残っているので、よろしければ…」なんて言ってくれたので…

「あざっす♪」
お言葉に甘えて、お願いすることにした。


そうして、出されたライスは、丼の残った具にダイブさせていただいてもよかったんだけど
見た目が悪いかなと思って

今回は、具をライスに掛けて見たんだけど
やっぱり、見た目、悪いね(笑)

Bonito soup noodle RAIK【八】-9Bonito soup noodle RAIK【八】-10

でも、味は間違いないもので!
美味しく完食♪


次の限定も楽しみ♪
ご馳走さまでした。


PS 3月から『Bonito Soup Noodle RAIK』が変わる!

変わるというよりは、新たなことを始める!
今までのメニューはそのままに、新たなメニューが、今までとは、また、違ったカタチで提供される!


帰り際に郡山店主から内容はお聞きした。
ただ、まだ、明らかにはできないので


郡山店主のTwitterをチェックしてください。
これも、めっちゃ、楽しみ♪




メニュー:鰹×鶏 RAIK らー麺…900円/鰹×鶏 らー麺…740円
鰹×鶏 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×鶏 つけ麺(並・中)…780円


鰹×豚 RAIK らー麺…900円/鰹×豚 らー麺…740円
鰹×豚 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×豚K つけ麺(並・中)…780円


大盛…100円

【2月23日(木)~26日(日)限定麺】味噌まぜそば「混ぜるみそのかつお」

トッピング
メンマorチャーシュー…140円/味玉…120円/のり…80円
柚子味へ変更…20円

ライス…100円/ランチライス…50円/ねぎ塩豚チャー飯…300円


ボニートスープヌードルライク



関連ランキング:つけ麺 | 永福町駅西永福駅



好み度:混ぜるみそのかつおstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3888-50629dd0