訪問日:2017年2月6日(月)

麺尊 RAGE【弐八】-1

本日2軒目のランチに向かったのは、本日2月6日にオープン2周年を迎える『麺尊 RAGE』!

こちらの東京・西荻窪にある『ミシュラン東京2017』のビブグルマンに2年連続で掲載されている店では、オープン2周年を記念して、昨日と今日の2日間、特別な限定ラーメンが販売されていて!
昨日は、青森のブランド地鶏である「村越シャモロック」の丸鶏を寸胴に入るだけぶち込んで作ったという「超軍鶏そば」が提供された。


そして、本日は、青森県陸奥湾特産の超高級「焼干いわし」を使った「超煮干しそば」が提供される。
焼き干しが使われたラーメンは大好きなので、昨日に続いて、2日連続で食べにくる予定だったけど


麺尊 RAGE【弐八】-3麺尊 RAGE【弐八】-4麺尊 RAGE【弐八】-2

ただ、今日は、『麺屋 一燈』の2月の月曜日限定と被って
今日、提供される「地鶏そば」も食べてみたかったので!

先に15食限定の「地鶏そば」を食べてから、店へと向かった。
そうして、店へとやってきてのは午後の1時になる時間。


すると、昨日は、1時30分に来て、34人ものお客さんが行列を作って待っていたのに
今日は待ちなしで入店することができた♪

しかも、ちょうど、こちらの店の廣田店主が立つ厨房の前に3席あるカウンター席が空いていたのもよかった♪
席につくと、今日は厨房には、廣田店主といつものスタッフの人の2人!


そして、そのスタッフの人から注文を聞かれて
デフォの「超煮干しそば」900円をオーダーしてんだけど、昨日の「超村越そば」が1,700円したので、えらくリーズナブルに感じる(笑)

麺尊 RAGE【弐八】-5

注文を受けると、さっそくスープを雪平鍋に入れて、ガス台の火に掛けていく廣田店主!
そして、豚バラ肉、豚肩ロース肉に鶏ムネ肉の3種類のチャーシューを切り出していくと


次に、麺を大きなテボに入れて、茹でていく
そうして、温まったスープをラーメン丼に注いで

茹で始めから50秒後に引き上げられて、湯切りされた麺がスープに入れられて
麺が整えられると

最後に3種類のチャーシューにカイワレが盛りつけられて
これで、「超煮干しそば」の完成!

麺尊 RAGE【弐八】-6麺尊 RAGE【弐八】-7

豚バラ肉のローストチャーシュー豚肩ロース肉のレアチャーシュー鶏ムネ肉のレアチャーシューの3種のチャーシューがトッピングされて
カイワレが中央に載せられた美しいビジュアルのラーメン♪

まずは、廣田店主のTwitterにあった、焼き干し、背黒、アゴ、アジ、牡蠣、真昆布等で炊いたというスープは
廣田店主がツイートしていた通り、「がっつり」というよりは、確かに「じんわり」なイメージ!

麺尊 RAGE【弐八】-8

しかし、焼き干しの芳醇な香りが口の中に広がって!
焼き干しのうま味がたまらかくて!


さらに、飲み終わった後の余韻が、また、スゴくて!
これ、ヤバい!


めちゃめちゃ美味しい♪
以前に、大阪の「カドヤ食堂」で、「特選焼き干し醤油そば」を食べて、焼き干しに魅了されて以来、焼き干しが好きになった。


そして、『中華ソバ 伊吹』で「アパッチタワーのかけソバ」という名の究極の「焼き干しソバ」を食べて!
香りもうま味もバツグンの絶品スープに感銘を受けた。


しかし、このときに使われた焼き干しは、1キロ12,590円もする青森県脇野沢産の最高級焼き干し!
しかも、この最高級焼き干し1キロをすべてぶち込んで作ったスープは、たったの16杯で


このときは、このラーメンを900円で販売したんだけど
焼き干しだけでも、一杯当たりに掛かっている原価は787円。

しかし、こんな超高価な材料をラーメンのスープの出汁に使う店なんて、『中華ソバ 伊吹』しかないし
もう食べることなんてないだろうと思っていたのに

廣田店主によると、今日のスープに使った焼き干しは1キロ11,000円
この超高級焼き干しを2キロぶち込んだそうで


焼き干しだけの原価だけでも22,000円。
それに、牡蠣煮干しだって、真昆布だって、めっちゃ高いのに


それでも、昨日の「村越シャモロック」に比べれば、たいしたことはないと廣田店主は言っていたけど
しかし、周年記念だからこそ、いただくことができたスープに今日は大満足♪

そして、この焼き干しメインの超贅沢なスープに合わせられた麺は、いつものレギュラーの「煮干しそば」と「軍鶏そば」にも使われている三河屋製麺の中細ストレート麺で!
さらに、昨日の「超軍鶏そば」にも同じ麺が使われていたけど


麺尊 RAGE【弐八】-9

昨日は、鶏清湯のスープに合うように、麺を1分10秒間茹でて!
つるっとした食感ながら、噛むとパツっと切れる、つるパツな食感に仕上げてきたのに対して


今日の麺の茹で時間は50秒で!
20秒短く茹でることで、煮干し清湯のスープに合うように、カタめで歯切れのいいザクパツな食感の仕上げてきていて!


そうやって、茹で時間を変えて、よりスープに合った茹で加減に仕上げる廣田店主もスゴいと思うけど
2つの異なる味わいのスープに対応できる、この三河屋製麺の麺も優れた麺といえる♪

トッピングされた具の3種類のチャーシューは
まず、豚バラ肉のローストチャーシューは、昨日同様、今日のチャーシューも、肉のジューシーさが感じられる美味しいチャーシューで!

麺尊 RAGE【弐八】-10

今日も、アベル黒豚のバラ肉を使ったのかと思って!
廣田店主に聞いてみると


「いや、デフォの豚です。」と言うことだったんだけど…
デフォルトの豚でも、じゅうぶんに美味しい♪

次に、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、今日も、しっとりとした食感に仕上げられていて!
肉のうま味もバツグンによかったし♪


麺尊 RAGE【弐八】-11

鶏ムネ肉のレアチャーシューも、ソミュール液に漬け込んで低温調理されているからだと思われるけど
塩加減がとてもよくて!

こちらも、しっとりとした食感に仕上げられていていて、よかったし♪
3種類のチャーシューは、どれもがトッピングして食べたくなる逸品だった♪


最後は、もちろん、スープの最後の一滴まで、惜しむように飲み干して完食♪
堪能させてもらいました。


最後に、廣田店主!
2周年おめでとうございます。


これからも美味しいラーメンを、ずっと、作り続けていただきますようお願いします。
ご馳走さまでした。


麺尊 RAGE【弐八】-12

【2周年限定】

超煮干しそば…900円

超ハーフ(超軍鶏そばと超煮干しそばのブレンド)…900円

チャーシュー御飯…200円
半ライス(雑炊にしてどうぞ)…100円
替え玉(つけ麺風にしてどうぞ)…200円

~トッピング~
特製(味玉+チャーシュー)…300円/チャーシュー…200円/味玉…100円

---------------------------------------

【通常メニュー】:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:超煮干しそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3876-1eb418ef