訪問日:2017年2月5日(日)

柳麺 呉田 -goden-【弐】-1

本日のランチ一軒目に向かったのは、埼玉・北浦和に2015年2月6日にオープンして、明日開業2周年を迎える『柳麺 呉田 -goden-』!

こちらの店は、神戸出身で、『柳麺 ちゃぶ屋』他のラーメン店で修業した中野店主が営む店で!
今日明日の2日間は、~2周年記念~特別ラーメン「二年そば」1,300円が提供される。


柳麺 呉田 -goden-【弐】-2柳麺 呉田 -goden-【弐】-3

ただ、先月の29日に、中野店主がTwitterで、この2周年記念限定の告知をしていたけど
どんなラーメンが出されるのかまでは告知されていなくて

1,300円という価格もラーメンとしては高めだったし(汗)
そして、この2月5日、6日は、同じく、2月6日に開業2周年を迎える『麺尊 RAGE』の2周年限定が出される日と、思いっきり被ることもあって

今日5日は、『麺尊 RAGE』で2周年限定の「超軍鶏そば」を食べるつもりで、自宅を出発!
しかし、行く途中の電車の中で、『柳麺 呉田』の中野店主が昨日の夕方に、Twitterでこんなツイートをしているのを発見!




柳麺 呉田
@godenken

この度2周年を見迎えることができました、いつも節目に思うことは、このお店に携わってくれるスタッフに凄く感謝します!一人じゃ何もできない、スタッフがいてくれてるから営業できるんだと思います。
2年そばはほんのすこしの感謝の気持ちです。よろしくお願いいたします! スタッフは僕の宝だ


16:07 - 2017年2月4日



スゴくいいツイートだし!
それに


「2年そばはほんのすこしの感謝の気持ちです。」なんてあって…
添付されている画像を見ると

柳麺 呉田 -goden-【弐】-5

スープは…
明石産真鯛、カエリ煮干、和歌山産クエ、鮭節、川越小江戸黒豚ガラ、神戸牛骨、山形地鶏、名古屋コーチン、丹波黒鶏、鴨ガラ、野菜等

は…
ゆめかおり(一等粉)、ハナマンテン(一等粉)、春よ恋(新麦)

は…
神戸ビーフ(みすじ)、雪姫豚等

超高級魚のクエで出汁をとったスープなんか、ラーメン店で食べたことないし
明石産真鯛に川越小江戸黒豚、神戸牛骨って

スープに使われた素材を見ただけで、これは、絶対に食べておかないといけない一杯だし
それに、これだけの材料を使ったら、逆に1,300円では合わないんじゃないかと思うので(汗)

というわけで、『麺尊 RAGE』へは2軒目に行くことにして
『柳麺 呉田』へと先に向かうことにした。

そうして、JR京浜東北線の北浦和駅で下車して、線路沿いを浦和駅方向に少し歩くとある店へ、10時35分にやってくると
19人ものお客さんが行列を作って待っていた。

柳麺 呉田 -goden-【弐】-4

最後尾についで待つ。
そうして、定刻の11時を迎えて、34人のお客さんが並んだところで、スタッフの人が出てきて、開店となったんだけど


中野店主の挨拶もなく
普段と変わらない静かな開店という感じだったのは、ちょっと、拍子抜け(汗)

この後、30分強待って入店。
コックコートをパリッと着込んだイケメンの中野店主に開店二周年のお祝いの言葉を述べて、着席すると


すぐに、スタッフのお兄ちゃんからオーダーを聞かれて
「二年そば」を注文♪

柳麺 呉田 -goden-【弐】-6

サイドメニューの「ぶり丼」にトッピングの「雪姫豚のレアチャーシュー」も食べたかったけど
今日は、2軒目があるので自重

そうして、この後、休むことなく、中野店主によって作られた2周年記念の特別ラーメンが完成すると、どんどんと出されていって!
私の元にも着丼することになったんたけど


供された「二年そば」は、さっと網焼きされた神戸牛に、神戸牛のみすじ肉雪姫豚のレアチャーシュー玉子焼き九条ネギが別皿に盛りつけられて!
ラーメンはスープと麺と少量のネギだけのかけスタイルでの提供♪


柳麺 呉田 -goden-【弐】-7柳麺 呉田 -goden-【弐】-8

まずは、澄み切った塩清湯スープをいただくと
何とも上品で滋味深い味わいのスープで

ラーメンのスープというよりは、和食のお出汁のような
だから、濃厚な味わいのスープや化調の味わいに慣れた人の舌には、このスープは、薄味すぎて、うま味を感知できない

柳麺 呉田 -goden-【弐】-10

塩ダレの味付けも、あえて、控えめにしたという意図が感じられる味わいのスープで
全神経を集中して、味わってみると

まず、山形地鶏、名古屋コーチン、丹波黒鶏と言った各種の地鶏に川越小江戸黒豚、神戸牛の鶏豚牛の三獸士の動物系のうま味が先行!
真鯛のうま味が追いかけてきて!


終盤になって、スープの温度が下がってくると
真鯛にクエの鮮魚出汁に鮭節!

さらに、塩ダレに入れられた蛤にアサリの魚貝出汁が顔を出してくる!
スープの温度の変化で味が違うスープで!


さらに、途中で、神戸牛のみすじ肉を、しゃぶしゃぶして食べると、牛肉のうま味がスープに移って!
九条ネギをスープに入れたら、九条ネギの風味がスープに加わる


それだけ、淡い味わいの繊細な味わいのスープで!
これは、やっぱり、ラーメンのスープというよりは、和食の料理人が作った和食の極上出汁という感じ♪


こうして、スープを飲んでいて、ふと、思い出したのは
以前、まだ、ラーメン専門店ではなく、和食ビストロとして営業していた『和dining 清乃』で、初期にいただいた「紀ノ国地鶏の塩清湯」

これは、紀州紀ノ国地鶏に秋刀魚節、背黒煮干しの出汁をブレンドしたスープと、真鯛と鯵のアラで取った出汁に、個体の小さな白口煮干しを加えたスーブをバランスよくブレンドしたスープで!
和食のビストロをやめて、鮮魚を使わなくなった、今の『清乃』のスープとは違うし


使われた素材も違うけど
何か似たようなものが感じられた。

そうして、3種の国産小麦を使って製麺した細ストレートの自家製麺が、また、秀逸な麺で
釜で泳がすようにして茹でられて、18秒で平笊を使って麺上げされた麺は、つるっとした食感の、まるで、日本蕎麦を食べているような食感の中加水麺で!

柳麺 呉田 -goden-【弐】-9
柳麺 呉田 -goden-【弐】-11

啜り心地がよくて!
のど越しのいい麺で♪


小麦粉のうま味がよく感じられる麺で♪
この麺、生麺で匂いを嗅いだら、めっちゃいい香りがするんだろうなと思える麺♪


そして、繊細で滋味深い味わいのスープをいっぱい持ってきてくれて!
美味しく食べさせてくれるのもよかったし♪


トッピングされた、神戸牛の網焼きは、香ばしくて!
牛肉の甘味にうま味がたまらなく美味しい一品だったし♪


スープにしゃぶしゃぶしていただいた神戸牛のみすじは、やわらかくて
こちらも、牛肉の甘味にうま味がよく感じられる牛肉で、最高だったし♪

雪姫豚のレアチャーシューは、肉質のいい豚肩ロース肉が使われていて!
しっとりとした食感に仕上げられているのがよかったし!


噛むと、肉のうま味が滲み出てくる絶品のレアチャーシューで♪
こんな美味しいなら、トッピングしておくべきだったとプチ後悔する逸品だったし!


柳麺 呉田 -goden-【弐】-12柳麺 呉田 -goden-【弐】-13

最後は、もちろん、スープの最後の一滴まで、惜しむように飲み干して!
美味しく完食♪


中野店主!
2周年おめでとうございます。


これからも、美味しいラーメンを作ってくださいますようお願いします。
ご馳走さまでした。


柳麺 呉田 -goden-【弐】-14柳麺 呉田 -goden-【弐】-15

2周年記念 特別ラーメン

2月5日 11:00~16:00(150食限定)
2月6日 11:00~14:30/18:00~21:00(150食限定)


-おしながき-
二年そば…1300円

すじこん丼…300円/ぶり丼…450円
水ぎょうざ…400円
雪姫豚のチャーシュー…300円/たまご…100円


通常メニュー:梅塩らーめん…920円/柚子らーめん…920円/塩らーめん…820円
醤油らーめん…820円/ねぎ醤油らーめん…950円

ざるつけ麺…820円/ざるチャーシュー…1020円
鴨油とエシレバターの油そば…1050円

トッピング
チャーシュー…200円/味付玉子…120円/ねぎ…100円/九条ねぎ…100円/メンマ…100円

単品
水ギョウザ…400円/炊き込みご飯…200円/白飯…100円/スパムおむすび(池袋のどこかのらーめん屋仕様)…200円

【本日のデザート】
クリームブリュレ…250円/杏仁豆腐…250円


柳麺 呉田



関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅



好み度:二年そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3870-cd22a401