訪問日:2017年2月4日(土)

つけ麺 一燈【九】-1

本日のランチに向かったのは東京・新小岩に4店舗を出店して、ドミナント戦略を展開する『麺屋 一燈』グループの4thブランドの店『つけ麺 一燈』!

狙いは、本日から期間限定で提供開始される「スパイスつけ麺」!
この限定は、こちらの店の店長に『豚骨一燈』の店長だった福原店長が就任して、「伊勢海老塩ラーメン」とちもに新たにレギュラーメニューに加わった「スパイスラーメン」のつけ麺バージョンで!


つけ麺 一燈【九】-2

実は、この「スパイスラーメン」!
福原店長の話しでは、西葛西の『スパイス・ラー麺 卍力』をリスペクトして作ったラーメンだそうで!


『スパイス・ラー麺 卍力』には未訪だし!
こちらの店で、「スパイスラーメン」を食べるつもりが、まだで


まずは、「スパイスラーメン」を食べてから、この限定のつけ麺に行くべきかもしれないけど
限定という言葉に弱いので(汗)

こちらから、行かせてもらいます(笑)
というわけで、開店時間30分前の10時30分に、あと数分でなる時間に店の前までやってくると

お客さんの姿はなく
ポール獲得♪

昨日から始まった限定で、今日が初めての土曜日だということで、もう何人か来ていると思ったのに意外
今、通ってきたばかりの『麺屋 一燈』も20人以上の行列ができてはいたけど

本来は、もっとスゴい行列ができている店なので
やっぱり、これだけ寒いと、皆さん、行列に並んでまで、食べようとは思わないんだろうね

そうして、30分強の時間が経過して、こちらの店にも十数人の行列ができたところで、福原店長が店の中から出てきて
開店♪

券売機で「チャーシュースパイスつけ麺」と麺300gに増量するための「中盛券」に
POPに、おすすめと書かれていた「〆のチーズリゾット」の食券を購入して、席へと着いたんだけど

つけ麺 一燈【九】-3

50円の「中盛券」を買うだけで、デフォルトで200gの麺を300gに増量できるのはリーズナブルだし!
ライスの上に、とろけるチーズと刻みチャーシューがトッピングされた「〆のチーズリゾット」の100円という価格も超リーズナブル♪


そうして、麺を茹でるのに少し時間が掛けられて
まず、最初に完成した「チャーシュースパイスつけ麺」が私のもとに着丼。

つけ麺 一燈【九】-4つけ麺 一燈【九】-5つけ麺 一燈【九】-6

麺の上には、ドドンとチャーシューが載せられて!
これがデフォルトの「スパイスつけ麺」の220円増しで食べられるのもいい♪


そして、この低温調理されたと思う豚肩ロース肉のチャーシュー
噛むと、肉のうま味がよく感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪

つけ麺 一燈【九】-7

そして、まずは、スパイスとパクチーの強烈なフレーバーが鼻腔を刺激するつけ汁にはつけずに
平打ちで幅広で厚みもある自家製のストレート麺だけをいただいてみると

つけ麺 一燈【九】-8

もっちもちの食感の多加水麺で!
コシがあって!


小麦粉が香る麺で♪
この麺、最高♪


次に、赤くて、めっちゃ辛そうなつけ汁につけていただくと
あれっ意外に辛くない

食べ進めるうちに、じわじわと辛みが感じられるようにはなったけど
これなら、辛いものが、あまり、得意でない人でも食べられる!

そして、味は、ズバリ、カレー!
つけ汁が赤っぽいので、辣油や唐辛子系の辛いスープに見えるけど


クミン独特の「カレーの香り」が強いし!
カルダモンの豊かな香りに、コリアンダーの爽やかなスパイスの香りが口いっぱいに広がって!


ターメリックで色を付けないスープカレーといった感じの味わいで!
ただ、酸味もあって!


この酸味は、酢によるものではなく
つけ汁の中から出てきたトマトによる自然な酸味だと、あとで、福原店長から聞かされたけど

この酸味がよくて♪
さらに、シャキッとした生パクチーの風味もあって!


どこかエスニックな印象もある、このインドとタイが融合したようなスパイシーな味わいは
好きな人はやみつきになるかも♪

なお、ベースのスープは、清湯でも白湯でもない、その中間のような、シャバめの鶏白湯魚介という感じで
もしかしたら、ゲンコツも使ってるかもしれないけど

正直、スパイスの風味が強くて、私のバカ舌ではよくわからず
でも、このラーメンの場合、出汁のうま味で食べるラーメンではないので、ベースのスープが何でも、美味しければいいと思うけどね

それと、提供される寸前にレンジで温めて提供されて!
熱々のつけ汁だったのもよかったし♪


さらに、「〆のチーズリゾット」を最後に出してもらったときにも
スタッフの大森さんから

つけ麺 一燈【九】-9

「温め直しましょうか!?」と言われて
つけ汁をレンジで温めるサービスがあったのもよくて♪

そして、この熱々になって戻ってきたつけ汁を「チーズリゾット」に掛けていただくと
これも、めっちゃ美味しくて♪

つけ麺 一燈【九】-10つけ麺 一燈【九】-11

そうして、最後は、さらに残ったつけ汁に、ポットの割りスープを入れたところ
鰹と煮干しの魚介の風味が加わって!

これも、イけてる♪
というわけで、すべて、器を空っぽにして、完食したんだけど


チャーシュー増しにして!
麺300gの中盛にして!


「〆のチーズリゾット」まで食べて!
さらに、スープ割りまで飲み干してしまったので


お腹苦しい(汗)
ちょっと、欲張り過ぎてしまったかな

なお、生のパクチーの、あの香草の香りが苦手な方は、パクチー抜きにできるし!
パクチーがなくても、美味しく食べられるし♪


逆に、トッピングにパクチー増しもあるようなので!
お好きな方は「増し」!


あるいは「増し増し」にして食べるのもいいかも♪
ご馳走さまでした。




メニュー:伊勢海老つけ麺…830円/半熟味玉伊勢海老つけ麺…930円/特製伊勢海老つけ麺…1100円/チャーシュー伊勢海老つけ麺…1100円

濃厚煮干しつけ麺…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

サバカレーつけ麺…780円/半熟味玉サバカレーつけ麺…880円/特製サバカレーつけ麺…1000円/チャーシューサバカレーつけ麺…1000円

伊勢海老塩ラーメン…780円/半熟味玉伊勢海老塩ラーメン…880円/特製伊勢海老塩ラーメン…1000円/チャーシュー伊勢海老塩ラーメン…1000円

スパイスラーメン…730円/半熟味玉スパイスラーメン…830円/特製スパイスラーメン…980円/チャーシュースパイスラーメン…980円

【期間限定(12月3日(金)~4月下旬頃まで)】スパイスつけ麺…780円/特製スパイスつけ麺…1000円/チャーシュースパイスつけ麺…1000円

中盛り券…50円/大盛り券…100円

パクチー増し…150円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/とろけるチーズ…50円/エビ辛味…50円/海苔 5枚…50円/豚チャーシュー 5枚…300円

小ライス…50円/ライス…100円/〆のチーズリゾット…100円


つけ麺一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:つけ麺 | 新小岩駅



好み度:チャーシュースパイスつけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3869-5b4318b3