訪問日:2017年1月11日(水)

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-1

本日のランチは、食べログの昨年12月の最終評価で4点以上を記録した全国に5店しかないラーメン店のうちの1店である『中華ソバ 伊吹』で!

ちなみに、『中華ソバ 伊吹』以外で、4店以上を記録した店は、『麺屋 一燈』、『中華蕎麦 とみ田』、『和 dining 清乃』、『煮干中華ソバ イチカワ』の4店!

しかし、こちらの店が、これだけのビックネームの店と肩を並べて、評価を受ける店になるなんて
ラーメン評論家が評価するTRYでは、歯牙にもかけられなかったというのに

でも、こうして、食べログの一般のお客さんから高評価されるのは、しがらみのあるラーメン評論家から評価されるより、数十倍嬉しい♪
ちなみに、「業界最高権威」を標榜するTRYの順位付けは下記の通り。


第17回ラーメン大賞 2016-2017 業界最高権威TRY認定 掲載店

【TRY大賞部門】
総合1位 中華蕎麦 とみ田
総合1位 Japanese Soba Noodles 蔦
総合3位 そばはうす 金色不如帰
総合4位 饗 くろ喜
総合5位 ソラノイロ
総合6位 らぁ麺屋 飯田商店
総合7位 一風堂グループ 恵比寿店
総合8位 BOND OF HEARTS グループ 本枯中華そば 魚雷
総合8位 麺屋武蔵グループ
総合10位 麺庄グループ 麺や庄の


『中華蕎麦 とみ田』を除いては、「食べログ」の一般ユーザーの評価とは大きくかけ離れたもので!
多くのラーメン店を展開する大手ラーメングループがベスト10の下位に入っているのも腑に落ちないところ


閑話休題
今日も、店の最寄りの都営三田線・志村坂上駅から、へら鮒釣りが盛んな見次公園の大きな池の前にある店へと11時11分11秒にやってくると

何と、店頭に並ぶお客さんは、見慣れた顔の常連のお客さん2人だけ!
あれっ?この時間で珍しい!


その後、11時30分までに15人ほどのお客さんが行列に並んだけど
やっぱり、寒いこの時期は、こんなもんなのかな

店頭で、常連のお客さんと話しながら待つうちに
こちらの店の三村店主のブログが更新されて

それによると
今日の「中華ソバ」の煮干度はノーマル。

そして、今日の限定は「中華ソバ濃い目」って
ベーススープは「中華ソバ」といっしょで、煮干構成もいっしょ

火加減だけが違うとういことだったけど
「中華ソバ」とどれほどの味の違いがあるんだろう!?

できれば、淡麗な清湯スープなのに煮干しが濃厚な「三段仕込みの淡麗中華ソバ」か
煮干しによほど耐性のない人は、とても食べられたもんじゃないアルファベット系の限定だったら、よかったんだけど

こちらの店では、開店の30分前にならないと、当日の限定が告知されないので
店主のブログを読んで

また、過去の限定の傾向から、今日の限定は何か
予想して来ないといけない。

そこまでしないといけないの
そんなことしている人いるの

そんな疑問はあると思うけど
この店にヘビロテで通う常連さんは、皆、予想して来ている。

ただ、今日は、2人の常連さんの意見は「中濃中華ソバ」で一致していたのに
予想は見事にハズレ(笑)

でも、じゃあ、限定が発表されてから
食べたい限定があったら、行けばいいんじゃない

ごもっともな意見だけど
そんなことをしていたら

ほとんどの限定が10食以下で
今日みたいに15食あることは逆に珍しい限定は、出遅れれば食べられない公算が高いので

本当は、前日か
せめて、当日の朝に告知してくれるといいんだけど

当日の店主の気まぐれで作ることもあるし
何杯分スープがとれるかも、直前までわからないので、仕方ないか

そんなことを思って待っていると
今日も11時45分まで、あと5分という時間に、まみさんが暖簾を持って現れて、早めに開店♪

3番手に入店して、三村店主のお母さまに、「中華ソバ」のコンディションを聞いたところ
普通に美味しいという答えが返ってきて

さらに、三村店主から
「中華ソバ濃い目の方がいいっす!」と言われて

券売機で「中華ソバ濃い目」とトッピングの「味玉」の食券を買い求めて
さらに、今日は、まみさんが作ったという特別な「鶏チャーシュー」があったので、迷わず購入♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-2

そうして、席について、カウンターの上に食券を置いて、ラーメンができるのを待つことになるんだけど
限定にするか、「中華ソバ」にするか迷ったときは、お母さまに聞くのが正解!

なぜなら、こちらの店の「中華ソバ」は、お母さまが試食していて!
ブログで発表される「煮干し度」もお母さまが決めているので♪


それに、「中華ソバ」に限定のスープを作って、何度も味見をして、出来上がったときには、よく、味がわからなくなっている三村店主に聞くよりも(笑)
毎日、「中華ソバ」だけを試食しているお母さまの方が、濃い、薄いの煮干し度だけではなく、今日のスープのコンディションを一番よくわかっているから♪

たまに、入店して、お母さまから
「今日のスープはいいわよ♪」なんて言われたら

限定を食べるつもりで来ていても、「中華ソバ」にする!
それだけ、お母さまの舌は信頼できる♪


そんなことを考えているうちに、三村店主によって3個作りされた「中華ソバ濃い目」が完成して!
その一つに、まみさん作の「鶏チャーシュー」がトッピングされて、私に出された。


中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-3中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-4

こちらの店を昨年の7月に卒業して、今は開業するための店舗を物色中のしょーくんが作って以来、こちらの店で超久々にいただく、真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューが載せられて!
味玉に大判で分厚い豚肩ロース肉の煮豚、粗微塵切りされた玉ねぎがトッピングされたラーメン。

まずは、スープをいただくと
味は、こちらの店のレギュラーメニューの「中華ソバ」とは、ちょっと、違うような

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-5

ベースの鶏ガラスープもいっしょ!
煮干しは、構成もいっしょということで


たぶん、背黒を中心に、白口と鰺煮干しが使われて
もしかすると、平子も少し使われているかもしれないけど

強火で炊いたために、スープも濃く感じられたし!
煮干しも強く感じられて!


火加減の違いだけで、これだけ違う味わいのスープができるというのには驚かされた。
それに、限定らしさは出ていて、そこはいいとは思ったけど


でも、味わいは、いつもの「中華ソバ」の方がいいし♪
うま味も強いように感じられた。


麺は、こちらの店では、どんなスープにも、必ず、これが合わされる
三河屋製麺謹製の『中華ソバ 伊吹』向けの特製麺で!

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-6

しかし、このカタめで、噛むとパツッと切れる歯切れのいい食感の低加水麺は
淡麗から濃厚まで、どんな煮干しスープとも相性のいい、煮干しスープのために生まれてきたような麺で!

食感は最高だし♪
スープとの絡みもバツグン!


そして、トッピングされた具では
まみさん作の鶏ムネ肉のレアチャーシューが秀逸な出来ばえで♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-7

まるで、かつて、しょーくんが作ったものと変わらない絶品のコンフィだったので♪
「これ、しょーくんのレシピで作ったの?」と、まみさんに聞いてみると


「そうです♪」
「でも、何度も何度も作っては失敗して、ようやくできました。」
なんて話していて…

元フレンチの料理人が作るチャーシューは簡単なものじゃないことを知らされることになったんだけど
今後、券売機の「鶏チャーシュー」のボタンが点灯したら、迷わず買うことをおすすめします♪

豚肩ロース肉の煮豚は、いつも通りで、味は可も不可もなく(笑)
ただ、大きくて、分厚くて、ボリューミーなのはいい♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-8

味玉は、今日も、黄身の部分が飴色に仕上がっていて!
黄身も白身も、よく味が染みていて!


私は普段は、あまり味玉を食べない人だけど、こちらの店の味玉だけは別!
絶品の味玉で、売り切れることもあるけど、あれば、食べておくべき逸品だと思う♪


今日も、美味しくスープまで完食して煮干し補給完了(笑)
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-9

昼の部メニュー
中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ濃い目star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3866-99c91d5d