訪問日:2017年1月17日(火)

らーめん 道の塩-2

本日のランチは、東京・亀戸の大人気行列店の『つけ麺 道』が定休日の月曜・火曜に暖簾を掛け替えて二毛作営業する『らーめん 道の塩』で!

『つけ麺 道』といえば、食べログがユーザー投票で決定する「食べログ JAPAN RAMEN AWARD 2016」で全国1位の栄誉に輝いた店♪

ただ、今日は、こちらの二毛作店が提供する「塩らーめん」を食べに来たわけではなく
こちらの店のスタッフのハセさんこと長谷川さんが、昨年の11月22日から毎週火曜日に限定20食で提供されてるようになった「煮干しらーめん」を求めて!

ハセさんとは、『Homemade Ramen 麦苗』で偶然会って!
『つけ麺 道』で修業中であることと


11月22日から、「濃厚煮干しらーめん」を『道の塩』で出すという話しを聞いて
食べに行くと約束していたのに

なかなか伺えずに越年してしまった(汗)
そこで、今年こそはと思って、本日の訪問になったんだけど

今日、ハセさんのTwitterを見に行ったところ



つけ麺 道 修行中 長谷川
@yuumax_48

17日火曜日もやります!
限定煮干しらーめん 今回は煮干し感も濃度も過去最高の仕上がりとなってます!是非お待ちしてます️
煮干しらーめん 850円
和え玉 200円
和え玉ハーフ 100円
よろしくお願いします!

らーめん 道の塩-0
22:44 - 2017年1月16日

こんなツイートをしていて!
「今回は煮干し感も濃度も過去最高の仕上がり」って♪


期待しちゃってもいいのかな(笑)
というわけで、やってきましたJR常磐線の亀有駅!

こちら亀有は、アニメ「こち亀」の街として、全国的に有名な街!
駅南口前では、両さんを始めとするアニメのキャラクターがお出迎え♪


らーめん 道の塩-4

まずは、記念撮影して(笑)
駅の反対側の北口にある店を目指す。

すると、こちらにも両さんの銅像が(笑)
あとで調べたら、こちら亀有駅周辺には、全15体ものこち亀銅像があるんだそう♪

らーめん 道の塩-5

そうして、店の前に開店時間5分前の11時25分にやってくると
8人のお客さんが開店待ちしていた。

らーめん 道の塩-3

情報では、『つけ麺 道』には、いつも大行列ができているけど
『らーめん 道の塩』は、行列があってもたいしたことはないということだったけど

しかし、今日は、それなりの行列はできていた(汗)
最後尾に並ぶと

店の中から、こちらの店の長濱店主の大きな声が聞こえてきた。
どうやら、朝礼をしているようだったけど、めっちゃ気合い入ってる
(笑)

そうして、定刻になると、長濱店主が暖簾を持って現れて
開店!

らーめん 道の塩-6

先頭から順番に入店して、8人が入店したところで満席となって
ギリギリ入れず(汗)

そうして、店頭に並べられた4脚ある椅子に座って待っていると、この後、食べ終わったお客さんが出てきたんだけど、すぐには入店できず
4人のお客さんが出てきて、私を含めて12人ほどのお客さんが行列を作ったところで、長濱店主が出てきて

らーめん 道の塩-18

後客3人とともに4人が入店することになったんだけど
見ていると、この後も、これが繰り返されていたので、こちらの店は4人毎の入れ替え制が実施されているみたいだね。

なお、待っている間に気づいたのは
まず、こちら『らーめん 道の塩』は、月曜、火曜の2日間営業だと思っていたのに

そうではなく、今は、月曜、火曜、水曜、木曜の4日間。
そして、『つけ麺 道』は、金曜、土曜、日曜の3日間営業になって、定休日がなくなっていたこと。


らーめん 道の塩-7

それと、温かい麦茶がジャグに入れて用意されていたこと。
これは、寒い中、嬉しいサービス♪


らーめん 道の塩-8

そうして、入店して、まずは、券売機で食券を購入するんだけど
買い求めたのは、「煮干しらーめん」の食券!

らーめん 道の塩-9らーめん 道の塩-10

さらに、「ハーフ和え玉」の食券を買おうとしたところ、「和え玉」のボタンしか見当たらなかったので
「ハーフ和え玉は、どの食券を買えばいいのですか?」と長濱店主に尋ねると

「現金でお願いします。」と言われて…
100円玉を差し出すと

席でお願いしますということで
案内された一番奥の席について、厨房に1人いたハセさんに挨拶。

そうして、少し待っていると
完成した「煮干しらーめん」が着丼したんだけど

らーめん 道の塩-11

これが、見た目、超濃厚そうな鶏白湯煮干しラーメンという感じで!
煮干しが濃厚ならいいんだけど


鶏が濃厚で、煮干しが鶏に打ち消されてしまっているのでは!?
そんな風に思えて

やや、不安な面持ちでスープをいただくと
そんな心配は杞憂に終わったことを、すぐに知らされることになった。

らーめん 道の塩-12

スープは、見た目通り、鶏白湯ベースのスープに煮干しがきかされた鶏白湯煮干しのスープだったけど
鶏白湯スープ自体は、そう粘度のないスープで

これに、大量の煮干しが重ねられて!
煮干しが、とても濃厚で!


煮干しは、白口メインに背黒と
それに、やや、煮干しの甘味も感じられたので、鯵煮干しも使われているかもしれないけど

煮干しのうま味がよく出たスープで!
ほんのりとしたビター感もあって!


とても美味しいし♪
味わいとしては、『麺処 晴』が限定で出している「濃厚そば」にも少し似通っているようにも感じられたけど


『麺処 晴』よりも、もっと、食べやすくて
煮干しのうま味は、こちらの方が強く感じられた♪

そこで、ハセさんに
「さすが、Twitterで過去最高とツイートしているだけあって、めっちゃ美味しいじゃないですか♪」と言うと!

スゴく喜んでくれて♪
「今回は、九十九里の白口を使いました。」
と言っていたので…

「あの、一年に一時期しかとれない背黒と白口の中間みたいな煮干しですね。」と言うと…
「ええ、そうです。」と言っていたけど…

でも、使っている煮干しは、それだけじゃないと思ったので
「いりこと背黒に、鯵も少量、使ってません?」と聞くと…

やはり、いりこに背黒は使っていると話し
ただ、鯵煮干しについては

「以前は、片口は使わずに、平子と鯵を使っていましたけど、今は使ってません。」ということで…
私のバカ舌を露呈してしまう結果になってしまったけど(汗)

しかし、この煮干し構成にしても
この煮干し感のあるスープについても、誰のレシピなんだろうと思って、ハセさんに聞いてみると

これは、誰かに教えてもらったものではなく、ハセさんが、濃厚煮干しの有名店を食べ歩いて、試行錯誤しながら、苦労して、つくり上げたものと語っていたけど
独学で、これだけの優れたスープを作れるというのもスゴいし!

このスープ
最近食べた濃厚煮干しラーメンのスープでは、一番の美味しさかも♪

そして、このスープに合わされた中細ストレート麺は
カタめで、噛むとパツッと切れる、ザツパツな食感の低加水麺で!

らーめん 道の塩-13

スープとの相性はバツグンだし!
やっぱり、濃厚煮干しのスープは、この食感の麺じゃないとね♪


そして、よかったのが、鶏ムネ肉のレアチャーシューで!
これも聞いたら、ハセさんが独学で作ったレアチャーシューということだったけど


ちょっと、他の店にはない、とてもやわらかめの食感の、うま味溢れる一品で!
これ、最高♪


そして、麺を半分ほど食べたところで
現金100円をカウンターの上に上げて、ハセさんにお願いして、作ってもらった「ハーフ和え玉」は

ワンオペで、レギュラーの「塩らーめん」も1人で作っていることもあって
ちょっと、間が空いての提供になってしまったけど

麺半玉に刻みレアチャーシューとアーリーレッド(紫玉ねぎ)が入って!
これで100円という価格は破格だし!


それに、麺1玉の「和え玉」だと、ちょっと量が多いので
こうして「ハーフ和え玉」を用意してくれているのはスゴく嬉しい♪

らーめん 道の塩-15

そうして、この「ハーフ和え玉」の麺を、底のカエシと香油につけて、いただいたところ
なかなか、イケてる味付けで!

カエシの風味もよかったけど
個人的には、香油に使われていた鶏油がよくて♪

カエシと鶏油のうま味とコクで食べさせてくれて!
このまま食べても美味しいし♪


残しておいたスープに麺をつけて
つけ麺のようにして食べてもいいし!

らーめん 道の塩-16

最後は、残った麺も具もスープにダイブさせて完食!
ご馳走さまでした。


らーめん 道の塩-17

メニュー:塩らーめん…800円/特製塩らーめん…1000円

バター…50円/海老ワンタン…150円/岩のり…100円100

中盛…100円/大盛…150円/女盛…50円

白めし(小)…100円/(中)…150円/(大)…200円
ミニ塩チャーめし…200円

自家製ブリュレ…200円/杏仁豆腐…200円

【毎週火曜日限定(20食)】煮干しらーめん…850円
和え玉…200円/ハーフ和え玉…100円


道の塩



関連ランキング:ラーメン | 亀有駅



好み度:煮干しらーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3855-c40fd5ce