訪問日:2016年12月21日(水)

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-1

本日のランチは、ニボラーの聖地『中華ソバ 伊吹』で!

ここのところ、『神保町 黒須』『麺屋 さくら井』などの鶏清湯スープの美味しいラーメンを出す新店が誕生して!
その系列のラーメンばかり食べていたような気がする。


そろそろ、煮干し欠乏症になりかけているので
ここらへんで煮干し注入しないと、病気になってしまう(笑)

というわけで、少し、間が空いてしまったけど
それでも、今年も私が一番多く通った店へと向かうことにした。

そうして、11時を少し回った時刻に、志村坂上の坂下にある店の前へとやってくると
お馴染みの常連のお客さん2人が待っていた。

「お久しぶりです。」
挨拶を交わして、店の開店時間まで、この2人と


さらに、この後、すぐにやってきた常連さん2人と、ずっと、おしゃべりしていたので!
まったく、退屈せずに過ごせた♪


店頭で待つうちに、11時15分過ぎに、こちらの店の三村店主のブログが更新された。
それによると


今日の「中華ソバ」の煮干し度は、「弱ノーマル なんかいつもと違う味がします。」なんて書いていて
ちょっと、期待できないかな(汗)

そして、今日の限定は
「ハードコア気味に炊いてみた中濃です。普段の中濃より煮干濃いと思います。塩分も高いと思います。普通に中濃として販売したら撃沈率高そうなのでBのボタンで販売します。煮干構成はわかる人にはわかるだろって感じの煮干メインです(笑)」なんてあって…

こうなると、限定かな
こちらの店は、開店30分前に、こうして、その日の「中華ソバ」の「煮干し度」と、その日に出す限定ラーメンの内容が発表される。

しかし、それまでは、今日の「中華ソバ」のコンディションがわからないし、どんな限定が出されるのかもわからない。
できれば、限定だけでも、もっと前に発表してもらえるとありがたいんだけどね


そうして、11時40分を回った時刻に、15人ほどのお客さんが行列を作ったところで
こちらの店のまみさんが暖簾を持って店の中から現れて、暖簾を掛けて、開店!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-2

3番手で入店して、券売機で、ブログにあった通り、「B」の食券を購入!
さらに、「和え玉」の食券も買って、席へ。


中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-3

そして、カウンターの上に食券を置くと
さっそくラーメンを3個作りし始める三村店主!

そうして、ファーストロットで作られた3つのラーメンが完成すると
ポールのお客さんから順に供されたんだけど

3つのラーメンとも、本日限定の「中濃B」だった!
大きくて厚みのある豚肩ロース肉の煮豚に荒微塵切りされた玉ねぎだけが載せられたラーメン!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-4中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-5

まずは、煮干しが、如何にも濃厚そうなスープをいただくと
平子!平子!平子!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-6

平子が香り!
平子のうま味も、えぐ味も、苦味も、すべてがドバっと出たスープは、完全にコアなニボラー向け
(汗)

こちらの店で、不定期に限定で出される「A」とか「B」とか「C」のボタンで販売される
アルファベット系と呼ばれるポイズンなスープに比べれば、まだ、危険性は低いかもしれないけど

それでも、これを煮干しに耐性のないお客さんが飲んだら、一発で撃沈する(汗)
しかし、煮干しジャンキーなお客さんは、これを嬉々として飲み干すデンジャラスな味わいのスープ♪

こんな煮干しが濃厚なスープをしばらく飲んでいなかったこともあったせいか
最初はキツく感じられたけど

徐々に慣れて
途中からはぜんぜん平気になった(笑)

そして、最後は、スープもすべて完食してしまったんだけど
良い子は絶対に真似しないでください(爆)

麺は、三河屋製麺謹製の『中華ソバ 伊吹』向けの特製麺♪
切刃22番の中細ストレート麺は、カタめで、噛むとパツッと歯切れのいいザクパツの食感の低加水麺で!


中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-7

食感は最高だし!
スープとの相性はバツグンで、煮干しスープのために生まれてきたような麺♪


チャーシューは、従来の豚バラ肉から変更された豚肩ロース肉の煮豚
大きくて、厚くて、ボリューミーなのがいい♪

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-8

そして、荒微塵切りされた玉ねぎの甘みが、このビターな味わいのスープによくあっていたし♪
シャリシャリとした食感もいい!


そうして、この限定ラーメンの麺を半分ほど食べたところで
まみさんにお願いして作ってもらった「和え玉」が、スープだけを残して、麺と具を食べ終える絶妙のタイミングで着丼!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-9

麺1玉の上に、鶏チャーシューのほぐし身と荒微塵切りされた玉ねぎが載せられて
カエシと焼き干しの香油が掛けられた一品で!

まずは、レンゲと箸を使って、麺と具をカエシと香油に和えて
和えて!和えて!和えて!いただくと

香油とカエシの風味がよくて!
めっちゃ美味しい♪


本当は、卓上にある烏賊酢烏賊ナンプラーを入れて食べると、いいのかもしれないけど…
私は烏賊煮干しが、ちょっと苦手なので(汗)

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-10

そうして、半分ほど麺を食べたら
今度は、残しておいたスープに麺をつけて、つけ麺のようにして食べて!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-11

最後は、残った麺と具をスープにダイブさせて!
すべて食べきって完食♪


こちら『中華ソバ 伊吹』では、昼営業の「中華ソバ」に、夜営業の「淡麗中華ソバ」がおすすめだし♪
この2つのラーメンが私の中の最高峰の煮干しラーメンでもあるけど!


でも、こういう濃厚な煮干しラーメンも、たまに食べたくなるんだよね♪
ご馳走さまでした。




昼の部メニュー
中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中濃Bstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3851-ce6b0a93