訪問日:2017年1月4日(水)

ら~麺 あけどや【参】-1

本日新春1月4日のランチは市川のら~麺 あけどやへ!

JR市川駅南口徒歩1分の場所に、2013年6月15日にオープンした店で!
こちらの店の夏目店主は、味噌ラーメンが有名な『パンケ』や船橋の名店『拉麺 阿修羅』で修業を重ねて、『拉麺 阿修羅』の2号店である『拉麺 阿修羅 颯』の店長に就任!


その後、『拉麺 阿修羅 颯』の閉店に伴い、『拉麺 阿修羅』から独立して!
『拉麺 阿修羅 颯』の跡地に『ら~麺 あけどや』を開業!


「味噌ら~麺」が売りの店!
しかし、毎月出される限定麺も人気がある。


そんな店で、今年も毎年恒例の新春限定が1月3日・4日に提供されたようで、1月3日に訪問したツイ友がTwitterで画像を上げて、大絶賛していて!
縁起物の鯛に海老が載せられた正月らしいラーメンに、鯛めしにイクラが載せられたサイドメニューが、めっちゃ、美味しそうだったので、食べたくなった♪


総武快速線に乗って市川駅へ!
そうして、駅近の店の前に11時を少し過ぎた時刻にやってくると


先客が2人いて!
そうして、ポールで待っていたのはショウゾーさん


「明けましておめでとうございます。」
「今年もよろしくお願いします。」


新年の挨拶を交わして、おしゃべりをして、開店を待つ!
しかし、ショウゾーさん、正月三が日で食べたラーメンが11杯って!


このペースで食べ続けたら
今年、軽く1000杯オーバーですけど(汗)

店頭には、今回の新春限定のPOPが貼られていて!
それによると


「白だし新春麺2017」と命名されたラーメンは
「名古屋コーチン丸鶏、ガラでとった清湯スープに真鯛・鯛干し、羅臼昆布の魚介を合わせた白だし鮮魚麺。」

「山形ブランド豚「米澤豚一番育ち」の特製チャーシュー、真鯛、天使の海老を豪華にトッピング。」したという一品で!
めっちゃ期待できる♪


ら~麺 あけどや【参】-2

さらに、「めで鯛ご飯 イクラ添え」という限定のサイドメニューも、「北海道網走製イクラ」が添えられた一品で、こちらも期待できる♪
しかし、このサイドメニュー


ら~麺 あけどや【参】-3

価格が200円って
あり得ない感謝価格!

写真の通りイクラが載っていたら
その時点で赤字なんじゃないのかな(汗)

なお、限定ラーメンは30食限定!
限定ご飯は20食限定ということだったけど


3番なので、どちらも食べることができてよかった♪
この後、20人超のお客さんが行列を作ったところで、夏目店主が店の中から暖簾も持って現れて、11時30分に定刻開店♪


ら~麺 あけどや【参】-4

先頭のショウゾーさんから順に入店していって、食券を買って、11席あるカウンター席へとついていったんだけど
皆さん、限定狙いで!

しかも、ラーメンとサイドメニューのセットで食券を買っていた。
私も、もちろん、2つの限定メニューの食券を購入したけど


ら~麺 あけどや【参】-5

「めで鯛ご飯 イクラ添え」は、開店前に並んだお客さんで売り切れになるかもね
限定のラーメンも、たぶん、お昼の12時前には売り切れると思われる。

そうして、ショウゾーさんと並んで座って待っていると
まず、2個作りされた限定ラーメンに限定のご飯ものがショウゾーさんと、2番目に並んで、離れた席に座ったお客さんに出されて!

次のロットで作られた新春限定の「白だし新春麺2017」が完成して、まず、出されると
めで鯛ご飯 イクラ添え」も、少し遅れて着丼!

ら~麺 あけどや【参】-6ら~麺 あけどや【参】-7

真鯛の切り身にフレンチやイタリアンで使われるニューカレドニア産「天使の海老」の有頭海老が1尾!
そして、ブランド豚の「米澤豚一番育ち」肩ロース肉のレアチャーシューに、メンマ、白髪ネギ、三つ葉と、ピンク色の「寿」の文字が切り口に出てくるなるとがトッピングされた、彩り鮮やかで、美しいビジュアルのラーメン♪


ら~麺 あけどや【参】-8ら~麺 あけどや【参】-9

まずは、黄金色したスープをいただくと
名古屋コーチンの地鶏のうま味に、鮮魚の真鯛のうま味がじんわりと感じられるスープで♪

鯛煮干しの甘味に!
昆布のうま味も出ている♪


さらに、鰹節に干し椎茸のうま味も感じられて!
淡麗ながら、出汁のうま味がよく出ている♪


ら~麺 あけどや【参】-10

それに、大豆のうま味も感じられたので
カエシには、小麦原料ではなく、大豆原料の白醤油に味醂がカエシに使われていると思われるけど

カエシとスープのバランスもよくて!
カエシのコクとスープのうま味で飲ませる美味しいスープに仕上がっていた♪


麺は、「麺屋 棣鄂」の中細ストレート麺で!
つるパツの食感の麺は、啜り心地がよくて!


ら~麺 あけどや【参】-11

のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味も感じられて!


そして、このコクうまなスープと程よくからんでくれて!
美味しくいただくことができたし♪


真鯛の切り身は、味わいもよかったし!
焼かれた皮目がパリッとしていて、皮まで美味しくいただけたし♪


「天使の海老」も身がプリップリで!
味、食感とも最高だったし♪


「米澤豚一番育ち」の肩ロース肉で作られたレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
肉質が上質で、きめ細やかで、一般的な外国産豚のレアチャーシューとは肉のうま味が違う♪


ら~麺 あけどや【参】-12

そして、麺と具を食べたら、次は「めで鯛ご飯 イクラ添え」!
まずは、朱色に艶めく、一粒一粒が丸々とした大粒のイクラを食べてみると


ら~麺 あけどや【参】-13ら~麺 あけどや【参】-14

噛むとプチッとはじけるほど新鮮で!
イクラ独特のうまみが口の中に広がる美味しいイクラで最高だったし♪


最後は、残しておいたスープを掛けて、お茶漬け風にしていただいたんだけど
イクラ載せのゴージャスな鯛茶漬けは絶品♪

ら~麺 あけどや【参】-15

ラーメンも美味しかったけど!
この贅沢なお茶漬けは、それ以上に美味しかったかも♪


しかし、今日の二品は、ラーメンにしても、イクラ載せの鯛めしにしても、どちらもコストの掛けられた限定で
こんな新春らしい縁起のいいラーメンを、採算度外視のリーズナブルな価格でいただけたことに感謝♪

堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


ら~麺 あけどや【参】-16

メニュー:あけどや味噌ら~麺…950円/味噌ら~麺…700円/あじ玉味噌ら~麺…800円/辛ねぎ味噌ら~麺…850円/辛鬼味噌麺(納豆入り)(並辛・大辛・激辛)…850円

あけどや香味正油ら~麺…950円/香味正油ら~麺…700円/あじ玉香味正油ら~麺…800円

あけどや胡麻味噌麺…950円/胡麻味噌麺…700円/あじ玉胡麻味噌麺…800円/辛ネギ胡麻味噌麺…850円/野菜胡麻味噌麺…850円
胡麻味噌つけ麺…750円

麺大盛(1.5倍)…50円/麺特盛(2.0倍)…100円

汁無し坦々麺(並辛・大辛・激辛)…850円/汁無し坦々麺 温玉入り…900円

【新春限定】白だし新春麺2017…1000円
めで鯛ご飯 イクラ添え…200円

トッピング
あじ付き玉子…100円/メンマ…100円/のり…100円/辛みそ…50円/辛ねぎ…150円/野菜…150円/特製(全部のせ)…250円

ライス…100円/チャーシュー丼…200円


らー麺 あけどや

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 市川駅市川真間駅菅野駅



好み度:白だし新春麺2017star_s40.gif
めで鯛ご飯 イクラ添えstar_s50.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3842-52c93b80