訪問日:2016年11月14日(月)

真鯛らぁー麺 日より【四】-1

「今夜、大阪・谷四の『Ramen 辻』で、初の限定の「豚足中華そば」をいただいて!
次に向かったのが、鮮魚の真鯛で出汁をとった大阪初の真鯛らーめん専門店『真鯛らぁー麺 日より』!


こちらの店は、元・寿司職人の店主が大阪・森ノ宮に今年の7月18日にオープンした店で!
今までに2度訪問して


まず最初に、「鯛そば甘口醤油(後に「日より醤油」に改名)」「鯛そば醤油海老とろみつけ麺」の二品を
2回目の訪問では「日より藻塩」をいただいている。

まず、「鯛そば醤油海老とろみつけ麺」は、鯛白湯スープのつけ麺で!
甘海老を殻ごと、ミキサーですり潰した海老感MAXの一品!


鯛と海老の濃厚なうま味が感じられて!
片栗粉を使って、トロミがつけられていたつけ汁は


本来なら、鯛で粘度を付けるべきではという意見もあるかとは思うけど
この醤油味の中華餡掛けのような味わいがなかなかイケてて♪

個人的には、これは、ありだと思うし!
純粋に美味しいつけ麺だと思った♪


次に「鯛そば甘口醤油(日より醤油)」は、カエシに九州醤油のたまり醤油が使われた鯛清湯スープの醤油ラーメンで!
味付けがよくて、これも、なかなか美味しいラーメンだとは思ったけど!


ただ、カエシの味わいが強すぎて、せっかくの鯛の風味をマスキングしてしまってるようにも感じられたので
もっとシンプルに、鯛出汁のうま味を伝えられる塩とか白醤油を使ったバージョンを考えてもいいかもしれない

そんなことを思っていたところ
新メニューとして発売されたのが「日より藻塩」で!

これは、カエシに使われた甘口醤油を藻塩に変えてきたもので!
鯛のうま味がストレートに感じられるスープで!


しかし、鮮魚の臭みなど微塵も感じられず、鯛のうま味だけを抽出したスープは、めちゃめちゃ美味しい♪
それに、醤油よりも昆布のうま味が強く感じられて!


スープはいっしょなのに、味だけでなく、出汁感も、こんなに違うものかと驚かされるほどで!
出汁のうま味を味わいたいなら、絶対に塩がおすすめ♪


そんな店へ、今夜、伺ったのは、未食の「日より味噌」を食べようと思ったから♪
ても、味噌の場合、普通に考えて、味噌ダレの味が強いので、どれだけ、鯛が感じられるんだろうか
!?

しかも、スープが清湯スープなので余計に心配。
でも、こちらの店の大将は元寿司職人だから、鯛のあら汁とか、鯛の味噌汁とか美味しく作ってくれそう♪


そうして、「森ノ宮レジャービル」という飲み屋やスナックが入る雑居ビルの1階入口横に入居する店を訪ねたのは夜の6時40分
入店すると、小さなテーブル席にお客さんが2人。

真鯛らぁー麺 日より【四】-2

入口に近い手前側のカウンター席にも2人。
そして、厨房には仲睦まじい店主ご夫妻の姿があって♪


店主ご夫妻に挨拶して、左奥のカウンター席について、メニューを見ると
おつまみや一品料理がなかったので

真鯛らぁー麺 日より【四】-3

店主に
「何かアテ作れません?」と聞くと…

「チャーシューお出ししましょうか!」と言うので、お願いして!
エビスとプレモルから選べるビールは、エビスでお願いした。

すると、すぐに奥様からエビスの缶ビールと小皿が出されて!
少し遅れて、2種類のチャーシュー盛りも出された。


真鯛らぁー麺 日より【四】-4真鯛らぁー麺 日より【四】-5

とりあえず、乙ビー♪
そうして、店主ご夫妻と東京の鯛ラーメンの店の話しなどしながら、チャーシューをアテにビールをいただいて!


店主にお願いしたのは「日より味噌」!
注文を受けるとさっそく、ラーメン作りに入る店主!


そうして、そう待つことなく「日より味噌」が着丼。
店主によって、提供される寸前に炙られた豚バラ肉の炙りチャーシューに味玉、オクラ、大葉、刻みネギ、海苔、あられがトッピングされたラーメン!


真鯛らぁー麺 日より【四】-6真鯛らぁー麺 日より【四】-7

しかし、このラーメン!
前回のブログに書いたけど


味玉がデフォで入って、780円!
「日より藻塩」や「日より醤油」なら750円。


味玉のトッピング価格を100円と考えると、実質650円か680円ということになって
めっちゃリーズナブルだよね♪

まずは、スープをいただくと
想像していた以上に、しっかりと鯛が感じられて、鯛出汁のうま味で飲ませる美味しい味わいのの味噌スープに仕上がっていた♪

真鯛らぁー麺 日より【四】-8

ただ、おやっと思ったのは、アサリの貝出汁のうま味のようなものが感じられたので
店主に

「アサリ入れました!?」と聞くと…
「ええ、少し前からアサリも加えるようにしました。」と話していたけど…

真鯛の兜と中骨だけで出汁をとったスープも美味しい♪
でも、鯛出汁にアサリをプラスしたスープも美味しい♪


麺は、中細ストレートの中加水麺で!
若干、やわらかめに感じる麺は、スルスルと啜り心地のいい麺で!


真鯛らぁー麺 日より【四】-9

前回の塩スープとは相性バツグンだったけど!
今回の味噌スープともいい感じに絡んでくれてよかった♪


トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、ラーメンが出される直前に、バーナーで炙られて出されたもので!
とても香ばしくて♪


肉のジューシーさも感じられる美味しいチャーシューでよかったし!
味玉も美味しくいただけたし♪


こちらの店のトレードマークといえるオクラも、箸休めにはもってこいの一品で♪
気づけば、スープもすべて飲み干して完食♪


「醤油」、「塩」、「味噌」と食べて
「塩」が一番のおすすめだけど!

この「味噌」もいい♪
でも、じゃあ、「醤油」はダメかというと


そうとも限らない。
というのも、こちらの店では、オープン以来、スープをブラッシュアップしていて、来る度に美味しく進化しているので♪


というわけで、次回、また、大阪に来るときは、もう一度、「醤油」を食べてみようかな♪
ご馳走さまでした。


真鯛らぁー麺 日より【四】-10

メニュー:日より藻塩…750円/日より醤油…750円/日より味噌…780円/日より辛味噌…830円
【夜のみ数量限定】海老とろみつけ麺…880円

大盛…+100円
チャーシュー麺…+200円

具全増し…300円/玉子追加…100円/ネギ増し…50円/海苔増し…50円

ご飯もの
ご飯(小)…100円/(大)…150円
TKG(卵かけご飯)…250円/炙りチャーシュー丼(Aマヨ味/B梅味)…円/鯛めし…350円


らぁー麺 日より



関連ランキング:ラーメン | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)



好み度:日より味噌star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3808-490bb897