訪問日:2016年11月26日(土)

【新店】中華そば 無垢-1

本日のランチは東京・神保町に11月22日オープンした新店の『中華そば 無垢』で!

新店ラッシュの神保町に、またまた、新店がオープン!
しかも、こちらの新店で提供されるラーメンというのが「煮干そば」と「背脂煮干そば」とあっては、ニボラーとしては行かないわけにはいかないでしょう
(笑)

というわけで、とりあえず、神保町で下車して
先月末に閉店した『麺処 美空』の跡地に居抜きで入った店へと向かう。

『麺処 美空』を訪れたのは、かなり前だったけど
確か、この辺りのはず!?

うろ覚えで、店があったと思われる場所までやってくると
ビンゴ♪

やっぱり、ここだった。
11時27分着で、先客の姿はなく、ポール獲得!


そうして、そのまま、開店時刻の11時30分を迎えると
若き店主が暖簾を持って店の中から現れれて、開店!

店を入って、すぐ左の券売機で、まずは食券を購入するんだけど
券売機の最上段左から、「肉増し煮干そば」、「肉増し背脂煮干そば」、「特製煮干そば」、「特製背脂煮干そば」という並びで!

【新店】中華そば 無垢-2

この4つのボタンだけが大きなボタンになっていて!
店のおすすめが何なのかは一目瞭然
(笑)

メニューは、他にデフォの「煮干そば」と「背脂煮干そば」に
それぞれに味玉が入るバージョンが小さなボタンであって!

サイドメニューの「肉飯」のボタンもあったんだけど
「肉飯」には、売り切れの×マークが点灯していて、今日は販売されていないようだった。

さて、何にするか
左上のボタンが「肉増し煮干そば」になっていたし!

外に立て掛けてあった看板にも、この「肉増し煮干そば」の画像があったので!
これが一番のおすすめなのは間違いないとは思ったけど


情報によると、「煮干そば」と「背脂煮干そば」の違いは、背脂の有無と!
薬味が「煮干そば」が長ネギなのに対して、「背脂煮干そば」が玉ねぎということで!


そして、私は、「煮干しラーメンの薬味は、やっぱり、玉ねぎでしょう!」と思っている人なので(笑)
「肉増し背脂煮干そば」の食券を買って、店の奥にあるL字型カウンター席の、若き店主が立つ前の席へとつく

厨房には、もう一人、店主のお父さんくらいの男性スタッフの人がいたんだけど
実はこの方、本当に店主のお父さまで!

わざわざ、長野から出てきて、息子のヘルプに入っていると話していた。
そうして、そのお父さまから、「大盛にされますか?普通盛でよろしいですか?」
と聞かれて…

「大盛にするとバランス崩れませんか?」と言うと…
お父さまに代わって店主から

「そうですね、普通盛に合わせて作っていますので…」と答えがあったので!
普通盛りでお願いすることにして

さらに、あることを言って!
味玉の無料サービスをしてもらったんだけど


これは、11月30日までのサービスで!
これは、こちらの店の岸本店主のTwitterを見れば、わかります♪


しかし、デフォの「煮干そば」なら、価格は700円を切る690円という価格で!
さらに、「肉増し」にするのも110円プラスするだけでできるし♪


それだけでもリーズナブルな価格設定なのに!
これで、麺1.5玉の大盛に無料でできるというのはコスパ高いよね♪


ちなみに、開店時は、お客さんは私一人だけだったのに
すぐに1人!

さらに、その後、私と私のすぐ後に入店してきたお客さんのラーメンが出されるまでに5人のお客さんが来店したんだけど
私以外の6人のお客さんの注文は、全員、大盛だった。

もっとも、全員が成人の男性のお客さんで
申告制にしないで、増額なしに大盛にできると聞かされたら、ラーメンマニアの人以外は大盛にしちゃうよね(汗)

注文が決まると
目の前にあった「カネジン食品」の麺箱から麺を取り出し、7基あったテボに入れて茹で始める店主。

【新店】中華そば 無垢-7

そうして、麺が茹で上がると、テボを引き上げて、派手な湯切りパフォーマンスをしていたんだけど
これを見れば、岸本店主の出身店がわかる(笑)

ちなみに
「麺屋○○にいらしたんですね!?」と尋ねると…

「何でわかったんですか?」と聞かれたので…
「その湯切りを見ればわかります。」と答えたんだけど…

公表していいのか、悪いのか、店主に聞き忘れたので
一応、伏せ字にしておきます(笑)

そうして、2個作りされた「背脂煮干そば」が完成すると!
普通盛の方に「肉」がいっぱい載せられて、最後に海苔が添えられて、岸本店主から出されたんだけど


供された「肉増し背脂煮干そば」+「味玉」=「特製背脂煮干そば」は
丼に肉が敷き詰められた迫力あるビジュアルのラーメンで♪

【新店】中華そば 無垢-3【新店】中華そば 無垢-4

あとで数えたら、この豚バラ肉のチャーシュー!
薄切りとはいえ、11枚も載っていて、やっぱり、コスパ高いよ♪


具は他にサービスで付けてもらった味玉にメンマ、なると、刻み玉ねぎ、海苔!
まずは、淡い色合いのスープをいただくと


【新店】中華そば 無垢-5

見た目通りの、あっさりとした味わいの煮干し出汁のスープで!
ファーストインプレッションは「喜多方ラーメン」!


ただ、スープからは豚の背ガラやゲンコツのうま味は感じられず、鶏のうま味が感じられたので!
動物系は、「喜多方ラーメン」に使われる豚骨ではなく鶏がベースで!


香味野菜の香味と甘味も感じられたので!
たぶん、鶏と野菜で炊いたスープに煮干しを重ねたスープなんじゃないかと思う。


ネットやSNSの情報では、『肉煮干し中華そば さいころ』の名前が上がっていて
確かに、豚バラ肉チャーシューの大きさや並べ方が、スゴく似ている。

私は『サイコロ』には行ったことがないけど
『サイコロ』の店長をしていて、東京・十条に店を構えた手塚店主の『煮干しそば 流。』で、食べたことがあって…

『サイコロ』も『煮干しそば 流。』も動物系は豚骨ベースで!
そこに違いはあるものの、やさしい煮干しスープという点では共通しているし!


背脂少なめなのも同じだし!
味も、似ていないこともないかなという印象。


そこで、忙しい店主とは、ほとんど話せなかったけど
『サイコロ』のことだけは気になったので、聞いてみると

「サイコロとは、何の関係もありません。」
「ただ、サイコロのラーメンは大好きで、あんなラーメンを作りたいと思ってました。」
と話してくれたので…

『サイコロ』リスペクト!?
と言っていいのかな

麺は、太縮れ麺が合わせられていて
プリモチ食感の麺で!

【新店】中華そば 無垢-6

この多加水麺の食感がなかなかよかったし!
それに、意外に、この淡麗な鶏煮干しスープと絡んでくれたのもよかった♪


そして、ラーメン丼を覆い尽くす豚バラ肉のチャーシューは、まずまずの美味しさで!
単独で食べるのもいいし、麺といっしょに食べるのもいい♪


【新店】中華そば 無垢-8

美味しく完食♪
突き抜けたものはないかもしれないけど


やさしくて、飲みやすい味わいのスープで!
鶏や煮干しのうま味もしっかり感じられて!


味はよかったし♪
価格はリーズナブルだし!


無料で大盛にできるから!
近くの大学や専門学校に通う学生さんや若いサラリーマンからは重宝されるかも♪


若き岸本店主も、お父さまの接客も、とてもいい店なので、ぜひ、ガンバってほしい。
ご馳走さまでした。


【新店】中華そば 無垢-9

メニュー:肉増し煮干そば…820円/特製煮干そば…920円/味玉煮干そば…790円/煮干そば…690円

肉増し背脂煮干そば…790円/特製背脂煮干そば…890円/味玉背脂煮干そば…810円/背脂煮干そば…710円

麺の量
並盛(160g)/大盛(240g)…無料

小ライス…50円/ライス…100円/肉飯…150円

トッピング
味玉…100円/めんま…150円/ねぎ…100円/たまねぎ…100円/のり5枚…50円


中華そば 無垢



関連ランキング:ラーメン | 神保町



好み度:肉増し煮干そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3806-656bde79