訪問日:2016年11月20日(日)

かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-1かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-2

今日は、朝からラーメン三昧の一日!

朝9時過ぎに、本日11月20日(日)に半世紀ぶりに大リニューアルを行ったJR千葉駅の3階コンコースに誕生した『中華蕎麦 とみ田』直営の『松戸富田麺業』で「ラーメン」をいただいて!

次に、新小岩に移動して、『つけ麺 一燈』で、この日が最終勤務になる荒井店長が作る最後の限定『あらい版担々麺』をいただいて!
そうして、この後、今日は私と同じ、『松戸富田麺業』に『つけ麺 一燈』というコースを辿った麺友のわるドラさんとともに向かったのが、ここから徒歩10分ほどの「新小岩公園」!


こちらの公園では、昨日と今日の2日間、「かつしかフードフェスタ2016」が開催されていて!
こちらのイベントに麺屋 一燈が出店!


『麺屋 一燈』の坂本社長に伊藤さん!
『煮干し中華そば 一燈』の佐久間店長に阿部シェフ!


麺屋 一燈【弐七】-5麺屋 一燈【弐六】-2煮干し中華そば 一燈【六】-14煮干し中華そば 一燈【五】-14

さらには、『豚骨一燈』の店長で、23日からは荒井店長に代わって、新たに『つけ麺 一燈』の店長に就任する福原店長も参加しているというので!
近くまで来ているのに、これで黙って帰ってしまったら、後で何を言われるかわからないので
(笑)(汗)

豚骨一燈【弐壱】-5

なお、「かつしかフードフェスタ」とは!?
今年で3回目の開催となる葛飾区史上最大の食の祭典♪

葛飾区内の47の名店が会場となる新小岩公園に集結するということで!
葛飾区の地元で何代にもわたって支持され続けている老舗から、開店まもないフレッシュな店まで、幅広いジャンルの店が出店。


かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-4かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-5かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-6かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-7かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-8かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-9

海鮮五目ちらし、うなぎ弁当、ラーメン、沖縄そば、ケバブサンド、ビーフシチューパスタ、カレーといった人気のフードから、いちご大福、いも羊かん、どら焼きといったスイーツまで
様々な「葛飾グルメ」が味わえるイベント♪

入場ゲートを潜って、各店を巡りながら、『麺屋 一燈』の出店している場所までやってきたところ
お客さんが蛇行しながら、ものすごい行列を作っていた。

かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-3かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-10

その数、軽く50オーバーか!?
これは、時間が掛かりそう(汗)

と思ったんだけど
列はどんどんと進んで、数分で、店の前までやって来れた。

これは、次から次へとラーメンが作り続けられているからで!
この早さは驚異的
(驚)

途中、集金にやってきた『煮干し中華そば 一燈』の佐久間店長に500円のワンコインを支払って、テント貼りの店の前まで進んで!
そして、店の中央にいた坂本社長と福原店長のツーショット写真を撮影させていただいて!


かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-11

出来上がった「醤油香味ラーメン」を受け取って!
空いていた公園のベンチに座っていただくことに!


かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-12かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-13

店で食べるラーメンとは、見た目からして、だいぶ違う!
まず、チャーシューが『一燈』らしい鶏豚の、レア感のある、あのレアチャーシューではなかったし


それに、麺に極細麺が使われていて
これは、回転を早めるため、茹で時間の短い極細麺にしたのだろうし

かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-14

屋外のイベントだから、衛生面からレアチャーシューは使いにくかったんだろうから
仕方ないような気はしたけど

ただ、昨年の9月にスープをリニューアルして、カエシに生醤油を使うようになって!
淡い色合いのスープから赤黒い濃い色合いのスープへと変貌!


時代に合わせて、ネオクラシックな醤油へと変えてきたはずなのに
疑問に思いながら、スープをいただくと

やはり、カエシの味わいは淡くて
先日、店でいただいたものとは違う。

しかし、鶏出汁のうま味が詰まったスープで♪
アサリの貝出汁のうま味も感じられて!


この淡い味わいの醤油味のカエシの味わいもなかなかよくて!
これは、これで、とても美味しくて、好みの味わいのスープ♪


それと、アサリをきかせたのは
寒い屋外でスープが冷めてしまったとしても、美味しく食べられることを考慮して、そうしたんだろうと思われるけど

これは、とても、屋外のイベントで食べるクオリティのスープじゃない!
そして、このコストの掛かったスープのラーメンが500円で食べられるというのもあり得ない!


麺は、店で使っている切刃22番の中細ストレート麺ではなく、24番の細ストレート麺が使われていて
最初は、イベント用に、茹で時間を短くするために用意した麺だと考えていたんだけど

確かに、その目的はあったのかもしれないけど
この淡い味わいの醤油味のスープには、この細い麺の方が合っていたし!

そうして、このザクパツな食感の麺を食べていて感じたのは
もしかして、これは、リニューアルする前の『麺屋 一燈』の「芳醇香味醤油ラーメン」の味わい!?

この方が早く提供できるし!
この味わいの方が、老若男女はるな愛!


誰でも、あまり嫌いな人がいないんじやないか
そんな狙いがあったのかもしれない。

チャーシューも、それなりに美味しい一品だったけど、店で食べるものとは、大きなクオリティの差があった。
でも、これは、これで、美味しい醤油ラーメンでよかったと思う♪


ただ、今の『麺屋 一燈』の醤油ラーメンの味わいとは違うので
店に行って、味の違いを実感してみるのもいいと思う♪

それに、醤油もいいけど、個人的には塩ラーメンがお気に入りなので♪
塩ラーメンが嫌いな人以外には、めっちゃおすすめだし!


こちらの店の一番人気は濃厚鶏白湯魚介の「濃厚魚介つけ麺」で!
こちらもおすすめ♪


食べログ全国№1ラーメン店なので、今日みたいに、すぐには食べられないし
行列に並んで待つ覚悟はしなければいけないけど

それだけの価値のある一杯がいただける店だと思う♪
ご馳走さまでした。


かつしかフードフェスタ 麺屋 一燈-15

◆かつしかフードフェスタ2016の日程・時間・場所

名称:かつしかフードフェスタ2016
日程:2016年11月19日(土)~11月20日(日)
時間:10:00~16:00
場所:新小岩公園
入場:無料

※雨天開催。
▼交通アクセス・最寄り駅
・JR総武線「新小岩駅」北口徒歩約6分

※当日新小岩公園の駐車場は利用できませんので、公共交通機関をご利用ください。

◆かつしかフードフェスタ2016の出展店舗とおすすめメニュー

【新小岩・奥戸エリアの出店店舗とおすすめメニュー】
・鳥益 「手羽っ唐」
・ちぐさ 「栗どら焼」
・やまと屋 「クリーム入りいちご大福」
・BANGKOK ORCHID 「クイッティアオ トムヤムガイ」
・ヘニイズ・テラス 「スコーンサンド」
・魚大鮨 「海鮮五目ちらし」
・九州 成竜 「九州らーめん」
・からあげバル ハイカラ 「ハイカラ名物半羽揚げ」
・麺屋一燈 「醤油香味ラーメン」
・和利館 「銚子の地魚・きんめづけあぶりと伊達巻丼」
・たこのさとよし 「たこ焼き」
・焼きたてパン ぜぺっと 「二ッ割ピーナツバターコッペ」
・からあげの鳥丸 新小岩店 「国産骨なしもも肉のからあげ」
・イタリアンダイニング Bene 「トリッパ」
・奥戸福祉館パン工房ももちゃん「ナンカツバーガー」

【立石・四つ木エリアの出店店舗とおすすめメニュー】
・SAUCE POT 「豚バラカレー」
・八十八 「おにぎり」
・パティスリーNコトブキ 「かつしか和どーなつ」
・中華麺屋まんまる 「柚子塩らーめん」
・餃子の暁 「暁餃子」
・Paris kebab 「ケバブサンド」
・ペルシアン 「ケバブサンド」

【堀切エリアの出店店舗とおすすめメニュー】
・タイ国料理 チャイ・タレ―「ガパオ」
・炭火手焼 堀切せんべい 「鬼焼き」
・中華料理三河屋 「焼売」
・ワイン食堂LA-RIGO 「ビーフシチューパスタ」
・おやつ屋さん 「ベビーカステラ」

【お花茶屋・青戸エリアの出店店舗とおすすめメニュー】
・比内地鶏雑賀 お花茶屋店 「比内地鶏ラーメン」
・らむね屋本店 「下町もつ煮」
・青砥焼き鰻いづみ 「鰻丼小」
・カフェ&レストラン みずも 「カツサンド」
・とんかつ美乃屋 「BIGとんかつドッグ」
・高砂・柴又
・鉄板ダイニング HOKUHOKU 「トマト焼きそば」
・柴又 丸仁 「あさり佃煮」
・柴又とらや 「草だんご 2本入り」
・亀有
・居酒屋一の花 「焼きとり」
・うなぎ川亀 「うなぎ弁当(並)」
・ミラーン 「焼きモツ(ケジャン風)」
・炭火焼きホルモンぶっちゃー 「ホルモン炒め」
・和菓子 梅むら 「いも羊かん」

【金町・水元エリアの出店店舗とおすすめメニュー】
・沖縄居酒屋たーち 「沖縄そば」
・THE鉄板焼きはなび 「ガーリックチーズライス鉄板焼き」
・もつ鍋専門店 桜木 「極みもつ煮」
・NPO法人嬉泉会 きせん事業所 「きせんの肉まん」
・食と酒しろし 「ポケットフランク(カレーチーズ)」
・Sports Cafe&Bar brave 「溶岩焼き下町豚丼」
・森のケーキ屋どんぐり 「ふわふわソフトクリーム」

麺屋 一燈



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:醤油香味ラーメンstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3802-f59f5e9b