訪問日:2016年11月20日(日)

つけ麺 一燈【六】-1

本日11月20日(日)、朝の9時過ぎに53年ぶりに駅の大リニューアルを行った千葉駅の3階コンコースにオープンした『中華蕎麦 とみ田』直営の『松戸富田麺業』で、こちらの店舗でしか食べられないペリエ千葉エキナカ限定の「ラーメン」をいただいて!
次に向かったのが『つけ麺 一燈』!


本日が故郷の札幌に帰る荒井店長の最後の勤務の日!
そして、今日は、辛いラーメンを作るのが得意だった荒井店長が最後に作る「あらい版担々麺」が提供されるというので!


つけ麺 一燈【六】-2

『松戸富田麺業』で食べ終わって、すぐに千葉駅発10時1分の総武快速電車に飛び乗って、新小岩へ!
そうして、10時30分近い時刻に本店の『麺屋 一燈』の前までやってくると


すでに、この時点で20人超の行列ができていた。
流石、食べログ全国No.1ラーメン店


つけ麺 一燈【六】-3

そうして、『麺屋 一燈』のある道を、さらに奥に進むと、右側に見えてくる店へとやってくると
いつもは、この時間に行列なんてできることのなかった店の前には、10人を越える行列ができていた。

つけ麺 一燈【六】-4つけ麺 一燈【六】-5

しかし、この後に付いて待てばいいわけではなく
今日は整理券制がとられていて

すでに何番まで配られているかはわからないけど
その番号まで時間を潰して待つ必要がある。

とりあえず、準備中の店の中へと入っていくと
厨房には荒井店長の姿があって!

「イチエさん、来てくださったんですか…」
「ありがとうございます。」
と感謝してくれて…

そうして整理券を渡されたんだけど
受け取った整理券は55番!

つけ麺 一燈【六】-6

つまり、もうこの時点で、すでに54人のお客さんが整理券を手にしているわけで
この54人のお客さんにラーメンが出されるまでは食べられないことになる。

荒井店長からは
「12時に来てください。」

今から1時間半後!
開店から1時間後の時間に再集合して欲しいと言われたんだけど


スタッフの人が1人いるとはいえ、今日は、ほぼ、人員整理に回って、厨房の仕事はできないだろうし
そうなると、荒井店長が1人でラーメン作りをすることになるので

つけ麺 一燈【六】-16

これで、1時間で54人分を作るなんて、絶対に無理
というわけで、今日は長期戦を覚悟。

まずは、一旦、カフェに避難して、1時間半後の12時ジャストに店の前へと戻ってくると
まず、驚かせれたのが、店に向かう途中にできていた『麺屋 一燈』の50人超の大行列!

つけ麺 一燈【六】-7

しかし、『つけ麺 一燈』の前にも、負けじと25人を超える行列ができていた。
その中に、麺友のわるドラさんの姿があったので!


つけ麺 一燈【六】-8

整理券No.を聞くと
35番だという。

わるドラさんの前には、まだ、10人近いお客さんが待っていたから
1時間で25人

回転はよくない
これは、少なくとも、あと1時間は待ちそう(汗)

しかし、こんなにたくさんのお客さんが、荒井店長とのお別れのために訪れているんだから、『麺屋 一燈』グループの誰かがヘルプに入ってくれてもよさそうなものだけど
実は、昨日と今日の2日間、『麺屋 一燈』は、「かつしかフードフェスタ」に参加していて!

坂本社長以下、『麺屋 一燈』グループの主要なメンバーが、このイベントに駆り出されているため、手伝えないという事情がある。
というわけで、待っている途中に、券売機で「あらい版担々麺」の食券を購入して


つけ麺 一燈【六】-9つけ麺 一燈【六】-10

店頭でかなり待って
ようやく入店して、荒井店長最後の限定ラーメンが出てきたのは午後の1時30分ジャスト。

10時30分前に店に到着してから3時間余り
長かった

でも、私と同じように、待たされて、席についたお客さんは、誰も文句一つ言わずに、荒井店長との別れを惜しんでいた。
荒井さんて人は、それだけの人望があるんだね♪


そうして、その荒井店長によって作られて、供されたあらい版担々麺
朱色のスープ豚バラの煮豚ミンチ小松菜、白髪ネギの載る担々麺!


つけ麺 一燈【六】-11つけ麺 一燈【六】-12

まずは、スープをいただくと
豚の背ガラで出汁をとったスープにラー油、練りゴマ、花椒をきかせたスープで!

つけ麺 一燈【六】-13

そんなに辛いわけではないけど、それなりにスパイシーで
じわっと汗が滲み出てくる

そんな感じの辛さで、しかし、辛さの中にも、甘味や酸味も感じる複雑な味わいのスープで!
並みの担々麺ではない「あらい版」のスペシャルな担々麺♪


そうして、このスープに合わされた中細ストレート麺は、つるパツな食感の中加水麺で!
スープとの相性もよかったし!


つけ麺 一燈【六】-14

豚バラ肉の煮豚は、やや、甘めの味付けで!
これが、また、めっちゃ美味しかったし♪


つけ麺 一燈【六】-15

小松菜と白髪ネギの異なるシャキシャキ感が、どちらも、スープと合っていたし♪
気づけば、スープも飲み干して完食!


自身のブログの中でも「最後にどうしてもやりたかった限定」というだけあって!
荒井店長らしいスパイシーでうま味いっぱいの一杯に仕上がっていたと思う♪


これが食べ納めなのかと思うと寂しいけど
北の大地でのご活躍をお祈りしています。

最後に美味しいラーメンをありがとうございました。
ご馳走さまでした。




メニュー:伊勢海老つけ麺…830円/半熟味玉伊勢海老つけ麺…930円/特製伊勢海老つけ麺…1100円/チャーシュー伊勢海老つけ麺…1100円

濃厚煮干しつけ麺…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

サバカレーつけ麺…780円/半熟味玉サバカレーつけ麺…880円/特製サバカレーつけ麺…1000円/チャーシューサバカレーつけ麺…1000円

背脂煮干しラーメン…730円/半熟味玉煮干しラーメン…830円/特製煮干しラーメン…1000円/チャーシュー煮干しラーメン…1000円

台湾ラーメン…780円/半熟味玉台湾ラーメン…880円/特製台湾ラーメン…1050円/チャーシュー台湾ラーメン…1050円

中盛り券…50円/大盛り券…100円

【11/20(日)のみ限定】あらい版担々麺…780円

海苔 5枚…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/とろけるチーズ…50円
小ライス…50円/ライス…100円

【さいごのあらいめし】タマネギのカレー…250円


つけ麺一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:つけ麺 | 新小岩駅



好み度:あらい版担々麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3801-e1b5dc9d