訪問日:2016年11月22日(火)

豚骨一燈【弐弐】-1

本日のランチは、東京・小岩の『豚骨一燈』で!

こちらの店は、『麺屋 一燈』グループの店で、本店の鶏ベースのラーメン、つけ麺とはひと味違う、豚骨ベースのラーメン、つけ麺が食べられる店!

食べログ全国ラーメンランキング1位の本店が休日ともなると、50人オーバーの大行列になるのに対して、こちらの支店は、ほぼ、並ばずに食べられるというのも嬉しい♪

ただ、私は、こちらのデフォのラーメンやつけ麺よりも、歴代の店長が作る限定に興味があって!
『煮干しつけ麺 宮元』を開業した宮元店主が店長をしていた時代には、煮干しスープの限定を何度も食べに行ったし!


今回、『豚骨一燈』から『つけ麺 一燈』に異動になった福原店長が過去に作った多種多彩な限定は、それ以上に食べに行ったし!
そして、この福原店長の作る限定が、ほぼ、例外なく美味しくて、クオリティが高かったので!


今後は、どうなっちゃうんだろうなと思ったら
そんな福原店長のいない新体制の『豚骨一燈』で、今日から第1弾の限定が始まるという情報を聞いて!

さらに、これが、「今が旬の牡蠣を使った超濃厚つけ麺」ということで!
この「カッキーつけ麺」と命名された限定が、本日11月22日(火)から11月29日(火)まで、昼夜10食限定で提供されるということだったので!


豚骨一燈【弐弐】-2

提供初日の昼に食べに行くことにした。
10食限定という狭き門の上に初日だし


限定ハンターの皆さんがどれくらい訪れるのか
ただ、福原店長の限定ではないので、どれくらいのお客さんが来るのかも未知数の中

とりあえず、開店30分前の10時30分前までに行けば10番以内には入れるかな
と思いながら、店の前に10時25分にやってくると

先客の姿はなく
あっさりとポール獲得!

この後、10時49分に1人、お客さんが来店して
そのまま、2人待ちのまま、11時に定刻開店!

何か、めっちゃ寂しい開店となってしまった。
福原店長が過去に限定をやったときには、例え、初日ではなくても、開店前に10人から15人は並ぶから、大抵は、開店前に限定は売り切れになってしまうことが多かったのに


入店して、まず、券売機の右側中央部分にあって、赤字で書かれて目立っていた「カッキーつけ麺」のボタンを押して、食券を買い求めて、スタッフの人に食券を渡して
限定のつけ麺ができるのを待つ。

豚骨一燈【弐弐】-3豚骨一燈【弐弐】-4

そうして、スタッフの人のコンビネーションで、まず、2個作りされた「カッキーつけ麺」が完成すると
新生『豚骨一燈』の限定つけ麺が一番に私に出された。

豚骨一燈【弐弐】-5豚骨一燈【弐弐】-6豚骨一燈【弐弐】-7

つけ汁の上にはピンクペッパーが浮かべられて!
つけ汁の中には生牡蠣が入る。


大判で厚みもあるボリューミーな豚肩ロース肉のレアチャーシューが麺の上にドドンと載せられたつけ麺で!
このレアチャーシューが、めっちゃ美味しそうだったので、ガブリとかぶりついて食べてみたところ


豚骨一燈【弐弐】-8

レアチャーシュー好きにはたまらない♪
めっちゃいい感じのレア感で!


塩加減もバッチリ!
そして、肉のうま味がよく感じられて、最高に美味しい♪


ただ、一つだけ、筋があって噛み切れない部分があったのが
ちょっと、気になったかな

麺は、『麺屋 一燈』グループの「つけ麺」用の自家製太ストレート麺で!
まず、小麦香る麺なのがいい♪


豚骨一燈【弐弐】-9

そして、もちもちとした食感なのもよくて!
噛めば、小麦粉のうま味がよく感じられる麺で、最高だし♪


濃厚なつけ汁との相性はバッチリの麺!
そして、この麺を着丼した瞬間から牡蠣が香るつけ汁につけて、いただくと


牡蠣!牡蠣!カッキー!
つけ汁は、濃密な牡蠣のエキスが出まくった、牡蠣好きにはたまらない味わい♪

つけ汁のベースは、濃厚豚骨魚介なんだろうけど
ゲンコツも鶏も煮干しも節も仄かに感じられるだけで、牡蠣の影に隠れてしまっている。

それだけ、牡蠣が強いってことだけど!
好きだな、この味わい♪


そして、麺を食べ終わったところで、スタッフの人から供されたのが「プチライス」!
「スープ割りして、ご飯を入れてお召し上がりください。」


豚骨一燈【弐弐】-10

そう言われて
まずは、スープ割りせずに、つけ汁にご飯を入れて一口

麺で食べるにはよかったけど、リゾット風にして、つけ汁といっしょにご飯をいただくと、ちょっと、味が濃いめ
そこで、スタッフの人のアドバイス通り、割りスープで割ってみると

豚骨一燈【弐弐】-11豚骨一燈【弐弐】-12

これが、最高に美味しい牡蠣リゾットになった♪
大満足で完食♪


これは、期間中、もう一回、食べに来ちゃうかも♪
牡蠣好きには、超おすすめ!


ただし、そうじゃない方にはおすすめはできない牡蠣に特化した一品!
ご馳走さまでした。


豚骨一燈【弐弐】-13

メニュー:濃厚豚骨魚介つけめん…830円/半熟玉子濃厚豚骨魚介つけめん…930円/特製濃厚豚骨魚介つけめん…1080円/チャーシュー濃厚豚骨魚介つけめん…1080円

あっさり 昔ながらの中華そば…730円/あっさり 半熟玉子昔ながらの中華そば…830円/あっさり 特製昔ながらの中華そば…980円/あっさり チャーシュー昔ながらの中華そば…980円

濃厚豚骨魚介らーめん…780円/半熟玉子濃厚豚骨魚介らーめん…880円/特製濃厚豚骨魚介らーめん…1000円/チャーシュー濃厚豚骨魚介らーめん…1000円

油そば…780円/半熟玉子油そば…880円/特製油そば…1000円/チャーシュー油そば…1000円

カレーつけ麺…830円/半熟玉子カレーつけ麺…930円/特製カレーつけ麺…1080円/チャーシューカレーつけ麺…1080円

カレーらーめん…780円/半熟玉子カレーらーめん…880円/特製カレーらーめん…1000円/チャーシューカレーらーめん…1000円

中盛…+50円/大盛…+100円/特盛(つけ麺のみ)…+150円

チャーシュー 煮豚(バラロール3枚)…250円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり(1/8カット5枚)…100円/えびの辛み…50円/とろけるチーズ…100円

定番チャーシュー丼 250円/月替わりご飯…250円/ライス…100円/小ライス…50円

【11月22日(火)~11月29日(火)昼夜各10食限定】カッキーつけ麺…880円


一燈

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:カッキーつけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3800-08261b58