訪問日:2016年11月16日(水)

Homemade Ramen 麦苗【八】-1

本日のランチは東京・大森の行列のできる店『Homemade Ramen 麦苗』で!

今週の13日の日曜日に太刀魚煮干しを使った限定の「にぼらぁ」が、こちらの店で提供されると聞いて!
めっちゃ食べたかったんだけど!


その日は、前々から予定が入っていて伺えず
残念な思いをした(涙)

でも、そう言えば、普通の伊吹いりこの「にぼらぁ」も、さらに美味しくなっているって聞いていたのに、食べに行っていないことに気づいて
さらに、毎日、10食程度、手揉みの太麺が提供されていることを、こちらの店の、めっちゃ、かわいくてキレイな純ちゃんのTwitterのツイートで知って♪

今日は、「にぼらぁ」と「醤油らぁめん」を、この手揉み太麺に変更してもらって、店内連食するつもりで!
11時前には店に到着する予定で出発!


しかし、ちょっと遅れて、店の前に11時を2分ほど回った時刻に到着すると
直前にカップルのお客さんが並んだので、9番目になってしまった

でも、とりあえず、今日は14食分提供されると純ちゃんがTwitterでツイートしていた「手揉み麺」は確保できたし!
ギリ、最初に入店できる9人に入ることができたのでよかった♪


そうして、行列の最後尾に付くと
「イチエさん♪」と声がかかった

声をかけてきた方は、ベンチに座って、先頭から2番目に並んでいた、ゆ~とさん
「おはようございます!」


挨拶を交わすと
「大阪から来ている2人がワンツーです。」なんて言うので!

「早いですね♪」と言って近づいて…
「手揉み太麺狙いですか?」

「純ちゃんが、先ほどTwitterで14食あるとツイートしていましたよね♪」と言うと…
「あれっ!知らないんですか?」と言って、小さな声で

「今日は、アゴで出汁をとった特別なにぼらぁが提供されるみたいですよ」なんて教えてくれたんだけど
ぜんぜん知らなかった(汗)

しかし、果たして、何食提供されるんだろう
10食あれば、9番目だから、ゲットできるけど

そう思いながら、純ちゃんのTwitterのツイートを見にいくと
「限定 あごだしにぼらぁあります」の画像がツイートされていたんだけど

提供数が書いていないので、食べられるのかどうか不安
そうして、そのまま、20人超のお客さんが行列を作ったところで、11時30分の開店時間を迎えて

純ちゃんが店の中から出てきて開店!
先頭から順番に券売機で食券を買って入店していって


私の番になったんだけど
券売機の左下には

「手揉み麺に変更できます」
「限定あごだしにぼらぁあります」
の貼り紙があって!

Homemade Ramen 麦苗【八】-2Homemade Ramen 麦苗【八】-3

とりあえず、「醤油らぁめん」は、手揉み太麺で食べて!
「にぼらぁ」は、もしあれば、今日だけの特別バージョンの「あごだしにぼらぁ」を食べればいいし!


なかったら、当初の予定通り、デフォの「にぼらぁ」を食べればいい!
そう思って、「にぼらぁ」と「醤油らぁめん」の食券を購入!


カウンター席全9席のうち、唯一、空いていた入口に一番近い席につくと
なぜか、一番と二番で並んでいた大阪から来ている2人が、入口に近い二番目、三番目の席について、私を待っていてくれた(笑)

そうして、カウンターの上に食券を上げて
食券を回収にきた純ちゃんに

「あごだしにぼらぁ」は、何食あるのか尋ねたところ
10食あるということだったので、これで、無事、限定確保♪

そこで、「にぼらぁ」は、もちろん、「あごだしにぼらぁ」にしてもらって♪
「醤油らぁめん」は手揉み太麺で、お願いすると


「手揉み太麺は、にぼらぁだよね?」と純ちゃんが深谷店主に話しかけると
それを受けた深谷店主からは

「この麺は、純ちゃんが食べたがっていたので作りました。」
「『飯田商店』の「にぼらぁ」をリスペクトして作った麺です。」


そんなことを聞いてしまっては、「にぼらぁ」を、この手揉み太麺で食べたくなる♪
ただし、そうすると「あごだしにぼらぁ」を手揉み太麺で食べて、「醤油らぁめん」は、完全なデフォで食べることになって


それでは、面白くないし
そう考えて、「あごだしにぼらぁ」は、ノーマルな麺で!

そして、「醤油らぁめん」をやめて、「にぼらぁ」にしてもらって!
「にぼらぁ」を『飯田商店』リスペクトの手揉み太麺で食べることにした♪


そうして、先客のラーメンが8杯が完成して出された後に、深谷店主によって作られたノーマルな麺仕様の「あごだしにぼらぁ」が完成して!
私のもとに着丼!


Homemade Ramen 麦苗【八】-4Homemade Ramen 麦苗【八】-5

豚肩ロース肉のピンク色したレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシュー細メンマ、海苔、アーリーレッド九条ネギ柚子皮がキレイに盛りつけられた!
彩り鮮やかで、美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、琥珀色したスープをいただくと
アゴ!アゴ!アゴ!

香りは、そう強くはないので、焼きアゴではなく、アゴ煮干しで出汁をとったスープと思われるけど
アゴ煮干しの出汁のうま味がいっぱいのスープで、めちゃめちゃ美味しい♪

ただ、鶏のうま味も少し感じられたので、深谷店主に確かめると
アゴ煮干し9に対して、鶏は1という割合ということで、スープは、ほぼ、アゴ煮干し!

バランスを取るために、鶏のうま味を入れているという感じのスープで!
アゴ好きにとっては、たまらない美味しさ♪


そこで、深谷店主に
「何を作っても、美味しいスープに仕上げてしまうんですね♪」と言うと…

「いや、実はこれ、試食して、もう一つ納得できなかったので、販売を見合わせようかと思ったんですけど…」
「彼女が美味しいから販売しないとダメだと言うので…」


「どうしようか迷って、出す決心はしたんですけど…」と話し…
まったく、スープには満足していないようだったけど

こんな美味しいスープだというのに
この深谷という人は、以前に鮮魚の鯛で出汁をとった「天然真鯛の塩らあめん」のときもそう思ったけど、ストイックで、本当に妥協を許さない人(汗)

そして、麺は、レギュラーの「醤油らぁめん」に「にぼらぁ」に使われている、切刃20番の太くも細くもない、中庸な太さの自家製麺で!
しかし、この麺が、つるっとして、もちっとしているのに、パツっと歯切れのいい、何とも食感のいい麺で♪


Homemade Ramen 麦苗【八】-6

コシもあって!
のど越しのよさもあって!


スープとの絡みも、まずまずだったし!
そして、小麦粉のうま味が、前にも増して、強く感じられるようになって!


この麺、最高に美味しい♪
そこで、そんな麺の感想を深谷店主に話すと


「栃木の地粉を使うようになって、香りもうま味も強くなったかもしれません。」なんて話してくれたんだけど…
こちらの店は、スープだけじゃなくて、麺も絶えず美味しくブラッシュアップさせている姿勢がスゴい!


トッピングされた2種類のチャーシューは
まず、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした口当たりで

噛むと、肉のうま味が滲み出てくる、絶品のレアチャーシューで!
これは、都内でも屈指の味わい♪


Homemade Ramen 麦苗【八】-7

そして、豚バラ肉のローストチャーシューは、余分な脂が落とされて!
肉のジューシーさが感じられる一品で!


今日は、2杯食べるので自重したけど
どちらのチャーシューもトッピングして食べるべき逸品だと思う♪

コリコリとした食感のメンマも、隠れた名脇役で!
この細メンマ、めっちゃ好み♪


さらに、アーリーレッドが、見た目の彩りだけではなく、いい仕事していて!
やや、ビターな味わいのスープに甘みを与えてくれたのがよかったし♪


九条ネギと思われる青ネギと柚子皮の香りもよくて!
トッピングの一品一品に至るまで、一切、手抜きのないラーメン♪


しかし、純ちゃんの進言で、この絶品のアゴ出汁スープのラーメンがボツにならずに食べられて、本当によかった。
純ちゃんに感謝♪


【新店】麺屋 さくら井-12

そうして、空っぽになったラーメン丼をカウンターの上に上げると
そう待つことなく、本日2杯目となる「にぼらぁ」の手揉み太麺バージョンが着丼!

Homemade Ramen 麦苗【八】-8Homemade Ramen 麦苗【八】-9

こちらは、琥珀色したスープの色合いも
トッピングアイテムも

味玉ハーフが載せられているので、その分だけちょっと、違うようにも見えるけど
あとは、アーリーレッド(紫玉ねぎ)が普通の玉ねぎになっているのと、柚子皮が載らないだけで、先ほどの「あごだしにぼらぁ」とは、大きな違いはない。

スープをいただくと
いりこ!いりこ!いりこ!

こちらは、伊吹いりこのうま味満載のスープで!
以前にいただいたものに比べると、煮干しがガツンときかされていて、鶏はおとなしめ


深谷店主によれば、これも、伊吹いりこの9に対して、鶏は1の割合ということで!
煮干しと鶏の比率は「あごだしにぼらぁ」と同じ!


前々回にいただいた「にぼらぁ」は、鶏が強くて、カエシも主張していて!
これはこれで、美味しかったけど♪


煮干しはじんわりで
「にぼらぁ」というからには、もう少し、煮干しに主張してもらいたい気もした。

そして、前回は、『Japanese Soba Noodles 蔦』の大西店主のアドバイスでカエシを変えて!
煮干しをきかせてきて!


バランスがよくて!
味わいとしてはベストだったかも♪


今日の味わいは、煮干しがかなりきかされていて!
伊吹いりこののうま味は、よく出ていたけど!


ニボラー向けのバージョンで!
やや、煮干しが強すぎて、癖のある味わいに感じられた。


これはこれでいいと思うけど!
個人的には、前回にいただいたバージョンの方が好みだったかな


麺は、太ストレートの自家製麺を手揉みして縮れを付けた麺で!
もっちりとした食感の、加水率40%オーバーの多加水麺なのかと思っていたのに


食べてみると
やや、カタめのプリッとした食感の麺だったのには驚かされた。

Homemade Ramen 麦苗【八】-10

でも、このスープだったら、これくらいの中加水麺の方が合う♪
そう思って、深谷店主に感想を話すと


「加水率は35です!」なんてマニアックな答えがあったので
「先ほどの麺と(加水率は)いっしょですね。」と言うと…

「いいえ、あれは35.5です。」という返答があったんだけど
0.5%単位で加水率を決めて製麺するなんて、さすが、麺職人!

トッピングされた具の豚肩ロース肉のレアチャーシューは、味、食感とも最高で!
全国でも屈指の逸品だし♪


Homemade Ramen 麦苗【八】-11

豚バラ肉のローストチャーシューも!
コリコリ食感のメンマも最高!


今日は、アゴ煮干しと伊吹いりこの、それぞれ違った煮干しが主役の2種類の煮干しラーメンをいただいて!
どちらも美味しかったので、よかったけど♪


ただ、こちらの店に来たら、やっぱり、やまがた地鶏をメインに出汁をとった超絶品の「醤油らぁめん」を外しちゃいけないと思う。
なので、次回は、原点に戻って、「醤油らぁめん」を「特製」かチャーシュートッピングして!


さらに、ラーメン店のサイドメニューとしては最強の「実家の魚めし」とともに食べるつもり♪
ご馳走さまでした。


Homemade Ramen 麦苗【八】-12

メニュー:醤油らあめん…770円/味玉醤油らあめん…870円/特製醤油らあめん…970円

にぼらあ…770円/味玉にぼらあ…870円/特製にぼらあ…970円

【限定】あごだしのにぼらぁ(10食限定)…770円

コロチャー小めし…200円/土鍋炊き小めし…120円/実家の魚めし…380円


…チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…100円/海苔(5枚)…100円/味玉…100円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

名物名古屋牛スジ煮…300円

Homemade Ramen 麦苗

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:あごだしのにぼらぁstar_s50.gif
にぼらぁstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3795-cf989360