訪問日:2016年11月8日(火)

Bonito Soup Noodle RAIK【六】-1Bonito Soup Noodle RAIK【六】-2

本日のランチは、本日限定の「ポルチーニ香るアサリと鰹の塩らぁめん」を求めてBonito Soup Noodle RAIKで!

「この前のコラボの塩タレと最中が少し残ってるので火曜日にポルチーニ茸とアサリを使った限定やります。」
昨夜、こちらの店の郡山店主がTwitterでこんなツイートをしていて!


「この前」というのは、11月3日に、こちら『Bonito Soup Noodle RAIK』で提供された!
『Bonito Soup Noodle RAIK』×『麺場Voyage』コラボ限定「鰹×のどくろ塩らぁめん+〆の茶漬けご飯」のことで!


この特別な「塩らぁめん」は
スープは、鰹出汁とのどぐろ出汁のダブルスープ!

塩ダレは、2店のブレンド塩ダレ!
香味油は、のどぐろ鰹オイル!


麺は、「ゆめちから」、「キタノチカラ」、「ハナマンテン」の3種類の国産小麦粉を使用した麺!
トッピングは、肩ロース肉のレアチャーシュー、穂先メンマ、大葉に、のどぐろ切り身、ラディッシュ


さらに、最中(もなか)がトッピングされて
その最中の中に入れられたものは

のどぐろ肝オイル、のどぐろほぐし身、三つ葉で!
これを途中で溶かしてお召し上がりくださいというもの♪


めっちゃ、食べたかったので!
もちろん、行く予定をしていたんだけど♪


直前に外せない用事が入ってしまって
ジ・エンド(泣)

そこへ、このツイートが入って
のどぐろは居ないけど、ポルチーニ茸にアサリが居るので、食べにいくことに♪

なお、こちらの店
最寄り駅は井の頭線の永福町駅か東京メトロの方南町駅か!?

ただ、どちらの駅も新宿から行くとなると
永福町の場合は、京王線で明大前まで行って、井の頭線に乗り換えなければならないし

方南町も、丸ノ内線の荻窪行きに乗って、中野坂上で、中野坂上と方南町を往復する丸ノ内線の支線に乗り換える必要がある。
さらに、駅から店までも、微妙に距離があるので


私はいつも、新宿西口のバスターミナルから、京王バスの永福町行きに乗って、店へと向かう!
これだと、一本で、店のすぐ近くまで行けるので♪


Bonito Soup Noodle RAIK【六】-3

というわけで、新宿西口の高層ビル街を抜けて!
環六、環七とクロスして走るバスに乗車して!


最寄りのバス停の「方南水道道路」で下車して
店の前に、やってきたのは、お昼の12時を少し回った時刻。

Bonito Soup Noodle RAIK【六】-4

すると、店頭では2人のお客さんが待っていて
その後に付くと、スタッフの人が店の中から出てきて

「先に食券をお買い求めください。」と言われて
入店して、すぐ左にある、小型の券売機で、「限定900円」の食券を買い求めると

Bonito Soup Noodle RAIK【六】-5

それをスタッフの人が回収。
再び、外で待つように言われて


少し待って、スタッフの人に呼ばれて入店。
超イケメンの郡山店主と挨拶を交わして、空いていた席へと着席して


さらに、少し待っていると
完成した本日限定の「ポルチーニ香るアサリと鰹の塩らぁめん」が、スタッフの人によって、手元まで運ばれてきた。

Bonito Soup Noodle RAIK【六】-6Bonito Soup Noodle RAIK【六】-7

豚肩ロース肉のレアチャーシューが2枚に、穂先メンマ三つ葉ポルチーニ茸最中半分!
その最中の中には、剥き身のアサリが入れられて、この上に、食用菊が飾りけられるという美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、黄金色したスープをいただくと!
鰹!鰹!鰹!

アサリ!アサリ!アサリ!
鰹とアサリがマリアージュしたスープで♪

Bonito Soup Noodle RAIK【六】-8

さらに、スープには、バランスよくするために、少し鶏と昆布も使われているように感じられたけど!
このスープに、香味油に使われたポルチーニオイルが芳醇なうま味とコクを与えていて♪


この鰹と鶏のイノシン酸と、アサリのコハク酸、昆布のグルタミン酸、ポルチーニ茸のグアニル酸の4つのうま味成分が融合したスープは
最高に美味しい♪

そして、このコクうまなスープに合わされた麺は、菅野製麺所の中細ストレート麺で!
つるパツの食感の麺は、啜り心地が最高で、のど越しのよさもあって!


Bonito Soup Noodle RAIK【六】-9

小麦粉のうま味も感じられる麺で!
スープとの絡みもバツグン♪


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛めば、肉のうま味がよく感じられる絶品のレアチャーシューで!


Bonito Soup Noodle RAIK【六】-10

この食感と味わいは都内でも屈指!
これは、トッピングできるものなら、ぜひ、トッピングして食べたいと思わせる逸品だったな♪


穂先メンマも、やわらかくて、シャクシャクとした食感なのがよくて♪
最中の中に入ったアサリの剥き身のプリッとした食感もよくて


Bonito Soup Noodle RAIK【六】-11

気づけば、50円で食べられるランチライスを追加して、雑炊にするつもりだったくせに
それも忘れて、スープも、ほとんど飲み干してしまった(汗)

前回の「鰹と松茸の塩らぁめん」もスゴい一杯を作ってきたなと思ったけど!
これも、そこまではいかないかもしれないけど


かなり美味しくて、クオリティの高い一杯で!
堪能させてもらいました♪


ぜひ、また、近いうちに、こんな、感動の一杯を食べさせてください♪
ご馳走さまでした。




メニュー:鰹×鶏 RAIK らー麺…900円/鰹×鶏 らー麺…740円
鰹×鶏 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×鶏 つけ麺(並・中)…780円


鰹×豚 RAIK らー麺…900円/鰹×豚 らー麺…740円
鰹×豚 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×豚K つけ麺(並・中)…780円


【本日限定】ポルチーニ香るアサリと鰹の塩らぁめん…900円

大盛…100円

トッピング
メンマorチャーシュー…140円/味玉…120円/のり…80円
柚子味へ変更…20円

ライス…100円/ランチライス…50円/ねぎ塩豚チャー飯…300円


ボニートスープヌードルライク



関連ランキング:つけ麺 | 永福町駅西永福駅



好み度:ポルチーニ香るアサリと鰹の塩らぁめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3789-28dd9386