訪問日:2016年11月7日(月)

【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-2

本日のランチは、本日11月7日オープンの新店『味噌専門店 〜味噌呉田 life〜』で!

こちらの店は、北浦和にある『柳麺 呉田-goden-』が、本日より毎月第2・第4営業日に冬季限定でオープンさせるセカンドブランドの店!

『柳麺 呉田』には、今年の9月15日に訪問。
期間限定の「塩つけ麺 〜瑠SOBA〜」をいただいた。


北海道産「ゆめかおり」の新麦を使用して製麺した麺は、香り高くて、小麦粉のうま味を強く感じられる麺で最高だった!
だから、今度は醤油味のレギュラーのつけ麺である「ざるつけ麺」か
!?

『和 dininng 清乃』に勉強に出掛けて!
以来、『清乃』が使う「角長」醤油をカエシに使うようになったという「醤油らーめん」を食べたいと思っていたんだけど


セカンドブランドの店ができて!
店では提供していない「味噌ラーメン」の専門店ときたら


これを優先して食べないわけにはいかないでしょう(笑)
というわけで、北浦和駅西口から、線路沿いを浦和方面に歩いて3分ほどの場所にあるマンションの1階に入る店を訪ねたのは、11時30分。

入店すると、3人ほどのお客さんが入って、ラーメンを食べていた。
厨房にはイケメンの中野店主と美人のスタッフの女子の2人!


そして、その美人の女子スタッフの子から
「どちらでも好きな席に座ってください♪」と言われて…

厨房を囲むL字型カウンター10席の席の、カウンターの長手方向の、店の奥の方にある席へとついて
カウンターの壁に貼ってあるメニューを見ると

「味噌ラーメン」に「辛味噌ラーメン」、「牡蠣味噌ラーメン」、「味噌チャーシュー」とあって
すぐに目に留まったのが「牡蠣味噌ラーメン」!

【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-3

牡蠣と味噌はバツグンの相性なので、即、スタッフの女子に注文!
でも、牡蠣が入ってしまうとデフォルトのスープの味とは変わってしまうかもと考えて、中野店主に質問してみたところ


「そうですね、味わいはちょっと違ってしまうかもしれません。」というので
やっぱり、デフォの「味噌ラーメン」に変更してもらうことに(汗)

そうして、注文が決まると、さっそく、ラーメン作りに入る店主!
中華鍋に具を入れて炒め出すと


そこに、スープを注ぎ、味噌ダレ投入と
本格的な味噌ラーメンを作りをしていたのには驚かされた。

そうして、スープができると
大きな肉塊からチャーシューを切り出して

次に、麺を取り出すと、体重をかけて麺に縮れをつけ始めた。
そして、これが何回か繰り返されると


大きな釜の中に麺が入れられて
泳ぐように茹でられた麺が茹で上がると

中野店主によって、平笊ですくわれて!
チャッ!チャッ!チャッと湯切りされた麺が空っぽの丼に入れられて


中華鍋の中のスープだけがまず、注がれて!
後から、具が入れられて!


最後にピンク色したチャーシューが載せられると
これで「味噌らーめん」の完成!

【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-4
【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-5【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-6

そして、中野店主によって1個作りされた「味噌ラーメン」は、大きな豚肩ロース肉のレアチャーシューが載せられて!
その下に、炒めた豚バラ肉とモヤシ、玉ねぎ三つ葉がトッピングされた味噌ラーメンで!


【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-7

まずは、スープをいただくと
発酵した味噌の芳醇な香りが口の中に広がって!

【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-8

甘みのある味噌の味わいもとてもよくて♪
スープは、たぶん、鶏白湯魚介だと思われるけど


白湯と清湯の間のような、あまり粘度のないスープで!
でも、濃厚じゃない分、さっぱりといただけるのがよかったし♪


動物系も魚介系のうま味もよく出ていて!
めっちゃ美味しい♪


なお、スープからは、豚の風味も感じられたので
もしかしたら、ゲンコツも使っているのかもしれないけど

たぶん、これは、炒めた豚バラ肉から出たものじゃないかと思うんだけど
今日は、終始、忙しく、鍋を振って、麺を捏ねていた店主に確かめていないので不明

【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-9

そして、麺は、前述の平打ちの太ストレートの自家製麺を手で揉んで縮れさせたもので!
つるモチ食感の多加水麺は、ストレートのままだと、スープとの絡みは、どうなんだろうという疑問が湧いたかもしれないけど


縮れがあるので、しっかりと絡んでくれたし!
小麦粉のうま味の感じられる美味しい麺でよかった♪


【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-10

大きくて厚みのある、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、かなりレア感のあるもので!
好き嫌いが分かれるかもしれないけど


噛めば、肉のうま味がジュワっと滲み出てきて!
最高に美味しい♪


【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-11

これは、次回は「牡蠣味噌ラーメン」にしようかと思ったけど、「味噌チャーシュー」で食べたくなった。
いっそうのこと、どちらもトッピングしたバージョンを中野店主にリクエストして作ってもらうのがいいかも♪


何れにしても、また、次回の24日の営業にも来ないといけないね♪
ご馳走さまでした。


【新店】味噌専門店 〜味噌呉田 life〜-12

メニュー:味噌ラーメン…870円/味噌ラーメン…970円/牡蠣味噌ラーメン…1200円/味噌チャーシュー…1100円

白飯…100円/オニチャ丼…250円/チャンジャ丼…300円/しらす丼…300円

とっぴんぐ
チャーシュー…200円/辛ねぎ…150円/エシレバター…150円/味付たまご…120円/九条ねぎ…100円/メンマ…100円/コーン…100円


味噌専門店 〜味噌呉田 life〜



関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅



好み度:味噌ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3787-b8c7fb5c