訪問日:2016年4月25日(月)

橋野食堂-0

本日のランチは、岡山県津山市にある創業120年の老舗食堂の橋野食堂で「ホルモンうどん」!

岡山県北部にある津山市はB'z(ビーズ)の稲葉さんの出身地で!
2011年度の第6回B-1グランプリで2位になった、ご当地B級グルメ「津山ホルモンうどん」が有名!


めったに来れない場所だから、それで、今日はラーメンではなく「津山ホルモンうどん」なの!?
いえいえ、そんなことはありません。

津山には食べログ岡山ラーメンランキング1位『麺屋 大輔』があって!
こちらの店は、『博多一風堂』の大名本店で修業した店主が開業した店で!


「とんこつ」ラーメンが評判だけど!
もっと、人気があって、美味しいのが「しお」ラーメン♪


なので、津山に行く機会があったら、この「しお」ラーメンを食べてみたいと、ずっと、思っていた。
しかし、本日は月曜日で、店の定休日


では、他のラーメン店に行けば!?
ただ、申し訳ないけど、他に惹かれる店もなくて(汗)

そこで、地元の人が行く『お好み焼 三枝』に行って、「塩ホルモンうどん」を食べようと思ったんだけど
調べたら、こちらも月曜定休

そこで、ベタだとは思ったけど
津山では一番の有名店で、平日でも観光客が来て、行列ができているという『橋野食堂』へと行くことに!

そうして、岡山の麺友の車で、ちょうど正午になる時刻に、店へとやって来ると
店の前にはお客さんの姿はなく

店の前にいた、後で店主とわかった方から、道路を挟んだ場所にある駐車場に車を停めるよう言われて
再び、店へ戻ってくると

「今日は、あなたたちはついてる。」
「いつも、満席で、待たないと入れないのに…」
なんて言われて…

入店すると
満席どころか、奥の座敷に、1組お客さんが入っているだけ

津山ホルモンうどん人気No.1店と聞いていたのの
たいしたことないじゃないと思ったけど

でも、この後、何組もお客さんが入店してきたので
店主の言っているのは、まんざら嘘でもなさそう

女性スタッフから、テーブル席の一つへと案内されて、メニューを見て
岡山の麺友も私も「ホルモンうどん」を2玉で注文!

橋野食堂-4橋野食堂-5

すると
「辛さを、普通・ピリ辛・激辛から選べます。」と女性スタッフから言われて

あすすめを聞くと
「ピリ辛」だということだったので

私は「ピリ辛」で!
岡山の麺友は辛いのが苦手ということで「普通」でお願いした。


そうして、「ホルモンうどん」ができるまで、店内を見回してみると
グルメレポーターのサイン色紙が何枚も飾ってあった♪

橋野食堂-2橋野食堂-3橋野食堂-10

テーブル席から見える、カウンター席の前にある鉄板で、「ホルモンうどん」が作られていて
味噌の焼けるいい匂いが、こちらまで香ってくる♪

そうして、完成した「ホルモンうどん」を女性スタッフが運んできて!
「こちらが普通です。」


橋野食堂-6

「こちらがピリ辛です。」といって出してくれたんだけど
見た目は、あまり、変わらないような

橋野食堂-7

うどん2玉に牛ホルモンの小腸にハツ、センマイ!
長ネギ、たっぷりのモヤシが炒められた焼きうどん!


モッチモチの食感のうどんで!
ピリ辛味噌味のニンニクの効いた濃い味付けで、これは、ビールが欲しくなる
(笑)

ちょっと、味付けが、しょっぱいかな
ご飯といっしょに食べるにはいいような気がしたけど

牛ホルモンの小腸は、プリップリの食感と、ホルモンの脂がジューシーで、まずまずの美味しさでよかったし♪
モヤシのシャキシャキ感もよかったけど


橋野食堂-8

ただ、うどんもホルモンも
特に、普通だったし

うどんとモヤシが多めで、これで890円という価格は
ちょっと、お高い気もしたけど

名物だから、こんなものなのかな
ご馳走さまでした。

橋野食堂-1

メニュー:うどん
かけうどん 小…400円/大…500円
玉子うどん 小…420円/大…520円
こぶうどん 小…420円/大…520円
玉子とじうどん 小…430円/大…530円
たぬきうどん 小…420円/大…520円
肉うどん 小…570円/大…670円

丼物
他人丼…620円/親子丼…570円/玉子丼…520円

めし類
めし 小…190円/中…200円/大…220円
カレーライス…550円


味噌汁…120円/すまし汁…200円/トン汁…250円

鉄板焼き
ホルモン…720円/牛焼…650円/ブタ焼…620円/かしわ焼…620円/しんぞう…670円/せんまい…670円

★おすすめ★
ホルモンうどん 1玉…790円/2玉…890円
ホルモンそば…890円
ブタうどん 1玉…740円/2玉…840円
ブタそば…840円
焼きうどん…570円
焼きそば…570円


その他
梅…30円


橋野食堂



関連ランキング:うどん | 東津山駅



好み度:ホルモンうどんstar_s25.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3786-8eace3bd