訪問日:2016年7月13日(水)

中華そば ひのき屋【七】-1

本日2軒目のランチに向かったのは、大阪・城東区の野江内代にある中華そば ひのき屋

『らーめん専門 和海』で、「冷やし鯛煮干し塩ラーメン」と「〆の梅すっぱ雑炊」をいただいて、店を出ると
出口で待っていたのは、ボナーンさん

東京の『中華ソバ 伊吹』で食べて、煮干しラーメンに嵌まって
以来、何度か新幹線に乗って『中華ソバ 伊吹』まで通う煮干しクレイジーな関西人(爆)

今日は、私と同様、『らーめん専門 和海』に「冷やし鯛煮干し塩ラーメン」を食べに来た。
こちら『らーめん専門 和海』は、『塩』ラーメンが看板メニューの店で!


ほとんどのお客さんが『塩』ラーメンを注文する。
なので、店主が好きで、よく「冷やし」の限定はするものの、閉店近くまで残っていることも少なくない。


それで、あえて、ピークの時間帯を避けて、遅い時間にやってきたようだったけど
今日は、暑かったこともあって、限定の「冷やし鯛煮干し塩ラーメン」は、寸前で売り切れてしまったようだった(涙)

そして、私が、先ほど、『和海』にいることを、Twitterでツイートしていたのを見ていて
もうすぐ、出てくると思って、待っていてくれたみたい♪

そして、ボナーンさんから、何か良さそうな新店か、限定ラーメンを出している店がないか聞かれて!?
私が答えたのが『中華そば ひのき屋』の「鶏と煮干しの美味しい醤油らうめん」!

これは、「おやじの気まぐれ限定」という、こちらの店の西田店主が、突発で提供される限定で!
今日も、早朝の4時にTwitterで、本日7月13日限定で出すと告知していた。


中華そば ひのき屋【七】-2

自分で「美味しい」と言っちゃうのは、ちょっと、とは思うけど(汗)
でも、こちらの店の西田店主の作る「煮干しらうめん」は美味しいので♪

今から行けば、14時30分の営業時間には間に合うと話すと
「イチエさんも行きましょう!」と誘われて

「冷やし鯛煮干し塩ラーメン」に加えて、「〆の梅すっぱ雑炊」も食べちゃったからな(汗)
とは思ったんだけど

せっかく、待っていてくれたので
いっしょに行くことに!

そして、阪神電車の武庫川駅から阪急梅田に出て!
東梅田駅から地下鉄谷町線の大日行きに乗車して、最寄りの野江内代駅にやってきたのは、もうすぐ、閉店の14時30分になる時刻。


あまり、電車の繋がりがよくなくて、思ったよりも時間が掛かってしまった
そこで、駅からダッシュして14時30分を少し回った時間に店の前までやってくると

店は暖簾がしまわれて、閉店していたんだけど
入口の扉を開けて入っていって

「もう、終わっちゃいました!?」
厨房に1人いた西田店主に聞くと


「まだ、火は落としていませんから…」
「どうぞ!」と言う答えがあって、ホッと一息


そして、ボナーンとともに本日の「おやじの気まぐれ限定」の「鶏と煮干しの美味しい醤油らうめん」をお願いすると
さっそく、ラーメン作りに入る西田店主!

そうして、程なく出来上がった「鶏と煮干しの美味しい醤油らうめん」が、西田店主によって運ばれてきた。
鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種のレアチャーシューが載せられて、メンマなると水菜九条ネギワカメがトッピングされた醤油ラーメン!


中華そば ひのき屋【七】-3中華そば ひのき屋【七】-4

まずは、スープをいただくと
鶏のうま味に背黒の煮干しのうま味♪

さらに、昆布のうま味が、じんわりときかされた!
出汁のうま味で食べさせる、メニュー名通りの「美味しい醤油らうめん」♪


こちらの店には6回来ているけど、うち5回は煮干しラーメンをいただいている。
しかし、3回目の来店以降は白湯スープの煮干しラーメンばかりで、清湯スープの煮干しラーメンは2回目以前


そして、2回目は、カレー味の煮干し清湯のラーメンで!
醤油味の煮干し清湯ラーメンを食べたのは超久々だったけど


濃厚な白湯スープの煮干しラーメンもいいけど!
この淡麗な清湯スープの煮干しラーメンも美味しい♪


麺は、中細ストレートの自家製麺で!
つるっとして、ポクっとして食感の麺で、パツっと歯切れのいい低加水麺に近い中加水麺が合わせられていて!


中華そば ひのき屋【七】-5

最初に、この店に来たときには、モチモチとした食感の多加水麺が合わされていて!
スープと絡まずに、もう一つの印象があったんたけど


この麺はいい!
スープとの絡みも、ずいぶんよくなったし!


啜り心地もよくて!
のど越しのよさもあって!


小麦粉のうま味も感じられる麺で!
この麺なら、煮干し出汁のスープ以外にも、清湯スープのラーメン全般に合いそうだね♪


トッピングされた具の鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
塩加減もよくて、美味しかったし♪


豚肩ロース肉のレアチャーシューも、しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛めば、肉のうま味を感じる美味しい一品だったし♪


中華そば ひのき屋【七】-6

スープが美味しかったから、先ほど、ラーメン一杯に、〆の雑炊まで食べてきたばかりというのに、スープも全部飲み干して、完食♪
ご馳走さまでした。




メニュー:7月の麺メニュー

和風鶏中華そば
(鶏ガラと魚介のライトこってりの中華そば)
和風鶏塩中華そば…750円/和風鶏丸鶏醤油中華そば…750円/煮干し味噌らうめん…750円
〆の煮干し混ぜそば(和風鶏中華そば限定)…150円

丸鶏中華そば
(丸鶏と魚介のあっさり中華そば)
丸鶏塩中華そば…700円/丸鶏醤油中華そば…700円

【今月の限定麺】スタミナ!豚キムチ辛玉ラーメン…750円
(辛口のキムチと溶き玉子入りのラーメン)
〆のキムチチーズ雑炊…100円

【おやじの気まぐれ限定】

不定期でやります。店内POPでお知らせします。

【おやじの気まぐれ限定(7月13日)】鶏と煮干しの美味しい醤油らうめん…750円
〆の煮干し混ぜそば…150円


トッピング
煮玉子…100円/レアチャーシュー…200円/鶏チャーシュー…200円/メンマ…100円
麺大盛り…100円/替え玉…100円


[ラーメンとセットで]
ごはん(大盛り無料)…+100円/玉子かけごはん(がんこ村のこだわり玉子使用…+150円/明太子ごはん…+150円/唐揚げ定食(唐揚げ3個・ごはん)…250円


ひのき屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 野江内代駅野江駅関目成育駅



好み度:鶏と煮干しの美味しい醤油らうめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3777-70740fee