訪問日:2016年7月25日(月)

麺や 一想【参】-1

今夜は、大阪府の八尾市の久宝寺口に、GW真っ只中の5月3日にオープンした麺や一想へ!

こちらの店では、毎週のように新たな「冷やしラーメン」が提供されている。
しかし、裏メニュー的な提供方法で、Twitterでの告知もほとんどなく、店内告知もないので
(汗)

実際にあるかどうかは、誰かが食べて、Twitterでツイートしているのを見るか
店に行って、聞いてみるしかない(笑)

なお、今日、大阪の麺友が「煮干し2倍バージョン」という「冷やし」を食べて!
Twitterでツイートしているのを見たので!


たぶん、あるとは思うけど
もし無ければ、初訪のときに食べた「鶏白湯 醤油」が、かなりの美味しさだったので♪

今度は塩バージョンの「鶏白湯 塩」を食べればいい!
そう思いながら、近鉄大阪線の久宝寺口の駅前にある店へとやってきたのは、もうすぐ、夜の7時になる時刻。


入店すると
厨房には、今日も松田店主にスタッフの男性が1人。

今夜は、ラッキーなことに席も空いてて、待たずに着席することができた♪
すると、松田店主から


「冷やしですか?」と聞かれて…
「あります?」と聞き返すと…

「あります。」
「煮干し2倍バージョンです。」と言うので!

もちろん、いただくことにしたんだけど♪
その前に


ビールを注文!
さらに


「チャーシューの盛り合わせ作ってもらえません?」とお願いしてみたところ…
「いいですよ。」と今夜は、快く引き受けてくれた。

これは、メニューにはないメニューで
前々回の夜に来店したときにも、お願いしたんだけど

そのときは、チャーシューのストックが少ないために
代わりにメンマをアテに出してもらった。

こちらの店のメンマは、極太の材木メンマで!
外はコリコリ、中はサクッの食感が最高のメンマだけど♪


やっぱり、アテにはチャーシューが欲しい。
それに、こちらの店のチャーシューは、豚肩ロース肉のレアチャーシューで!


これを炙ったものが、ラーメンにトッピングされて出されるんだけど
これが、絶品のチャーシューなので♪

そうして、まず、スタッフの人によって、ビールが出されて!
松田店主からは、チャーシュー盛りが出されたんだけど!


麺や 一想【参】-2麺や 一想【参】-3

これが、豚肩ロース肉のレアチャーシューを炙ったものに加えて、材木メンマまで盛り合わされたもので!
これ、最高♪


そして、さっそく、炙りレアチャーシューに材木メンマをアテにビールをグビッといただけば
至福の時

しばらく、そうして、飲んで、食べていると
ちょうど、もうすぐ、ビールとアテがなくなる絶妙のタイミングで「煮干し2倍バージョン冷やし」が着丼!

麺や 一想【参】-4麺や 一想【参】-5

炙った豚肩ロース肉のレアチャーシュー極太メンマスプラウトがトッピングされた!
シンプルながら、美しいビジュアルの「冷やしラーメン」♪


澄み切ったクリアーなスープをいただくと
「煮干し2倍」でも、煮干しはじんわり

そして、前回の「サンマと煮干しの冷やし」のときは、煮干しのうま味だけが感じられたのに!
今回は、煮干しのうま味とともに苦味も出ていて、ちょっと、マニアックな味わい!


でも、この味わいは、嫌いじゃない。
昆布出汁のうま味も出ていたし!


ただ、今日は、塩ダレが少なめだったかな
ちょっと、味が、あっさりしすぎているように感じられた。

でも、前回は、塩ダレ多めで、ちょっとしょっぱかったので
ここが難しいところ

麺は前回と同じ 切刃22番に見える中細ストレート麺で!
ツルッ、プリッ、パツッの食感の!


適度なコシのもあって!
歯切れのよさもある中加水の麺が合わされていて!


麺や 一想【参】-6

のど越しのよさもある麺で!
キリッと冷えた淡麗な冷製スープとの相性もバッチリ♪


具の豚肩ロースの炙りレアチャーシュー
冷たいスープで冷えてしまうといけないので

スープを飲む前に、いただいたので!
美味しくいただけたけど♪


今日は忘れて、後から食べたので
せっかくの香ばしいチャーシューが冷めてしまったのが

これは、絶対に先に食べないと
それと、冷やしに使うなら、炙りは要らなかったかな

それと、ちょっと、肉の脂が気になったので
できれば冷やしには、豚ではなく、鶏のレアチャーシューにしてもらえると、いいと思うんだけど

麺や 一想【参】-7

極太のメンマは、出身母体である『金久右衛門』のDNAを感じさせるもので!
外はコリッ、中はサクッの食感の、とても食感のいいものでよかったし♪


小ぶりなスプラウトは、茎の細いものが使われていて!
仄かな苦味がアクセントになっているのがよかったし!


麺や 一想【参】-8

ただ、今日の冷やしは、それなりだったかな
というか、もう、基本、冷やしはいいかな

やっぱり、ラーメンは温かいスープで食べたいし!
早く、松田店主の作る温かい清湯スープのラーメンを食べてみたい♪


温かい清湯スープのラーメンがリリースされたら、また、来ます。
ご馳走さまでした。


麺や 一想【参】-9

メニュー:鶏白湯 塩…750円/鶏白湯 醤油…750円

大盛り…100円

チャーシュー増し…250円/メンマ増し…100円/煮玉子…100円
ライス…150円/チャーシュー丼…300円

【限定】煮干し2倍バージョン冷やし…750円


麺や 一想



関連ランキング:ラーメン | 久宝寺口駅弥刀駅



好み度:煮干し2倍バージョン冷やしstar_s35.gif
豚肩ロース肉の炙りレアチャーシューとメンマの盛合せstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3775-21912135