訪問日:2016年10月27日(木)

中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-1

本日のランチは、昨日に続いて、志村坂上の煮干しラーメンの聖地『中華ソバ 伊吹』で!

昨日は、絶品の「中華ソバ」をいただくことができたので大満足♪
ただ、限定で提供された、希少で、かなり好みの「三段仕込み淡麗中華ソバ」を食べられなかったのが


しかし、券売機の売り切れ表示を見て、残念そうにしていた私に、こちらの店の三村店主から
「今日の三段は、たいしたことないっす。」

「明日は、ハードコアやるかもしれないっす。」
なんて言っていて

でも、そんな話しを聞いてしまったら!
今日も行くしかないでしょう
(笑)

ただ、何杯提供されるかわからないし
たぶん、一桁台後半だろうとは思うけど

とりあえず、10時30分までに到着すれば、5番以内には入れるはず!
そう思って、出かける予定が


出遅れて
坂を駆け下りて、志村坂上の坂下にある店へとやってきたのは10時48分。

すると、すでに、2人の常連のお客さんの姿はあったものの、3番目に接続することができた!
これで、よほどのことがない限りは、大丈夫♪

すると、その1分後の10時49分には5番手で、やはり、よく見かける常連のお客さんがやってきて!
さらに、1分後の10時50分に、この方もよく見かける常連のお客さんが7番目にやってきた。


そこで、5番目と7番目の常連のお客さんに
「今日は、ハードコア狙いですか!?」と聞いてみたところ…

「えっ!?今日、ハードコアやるんですか?」と言って…
1人の常連さんは、めっちゃ驚いた後に、めちゃめちゃ喜んでいて♪

もう1人は
「今日は何かありそうな予感がして、来てみたんですけど、勘が当たった♪」と、超嬉しそうだったけど

2人とも、今日、ハードコア系をやるということを知らずに
でも、何か、限定はやるだろうし

それが、淡麗系でも中濃でもいいと思ってきたそうだけど
さすが、ヘビーローテーションの常連さん!

そうして、この後、11時14分に更新された三村店主のブログを見にいってみると



昼の部

2016-10-27 11:14:27

中華ソバ 煮干度 弱ノーマル

今日の限定は多分きっとハードコア系であろうBです。作ってる最中に味見し過ぎてもうよくわからないです。濃いと思いますが食べやすいかもしれないしそうでないかもしれません。二種類の煮干入れましたがさて、何いれたでしょう?濃いの、塩分高いの好きな方のみご注文お願いいたしますm(__)m

中華ソバ 55 B 7



ハードコア系限定は7杯!
これで、ポールと2番目の常連のお客さんに加えて、5番、7番の常連のお客さんも、全員、見事に限定ゲトーということになったけど♪


発表があるまでは、果たして何杯提供されるのか
そもそも、昨日も「やるかも」と言ってただけで、本当にやるかどうかもわからない

実際、他の限定を作って、やらなかったケースも過去にはあるし(汗)
だから、当日の開店30分前に発表されるブログを見るまでは、どんな限定が出されるかはわからない

でも、今日はこれで、ハードコア系を食べられるし!
それに、常連のお客さんも全員、食べることができて、本当、よかった♪


この後、11時40分に、昨日に比べると少なめの21人のお客さんが行列を作ったところで、こちらの店のキュートな女子のまみさんが暖簾を持って店の中から出てきて
今日は、定刻より5分早めに開店♪

中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-2

ポールのお客さんから、順々に入店して、券売機で食券を購入。
私の番になって、購入したのは、本日のハードコア限定の「B」と「和え玉」の食券。


中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-3

そうして、席に着くと、さっそく、ラーメン作りに入る三村店主!
そして、まず、ファーストロットの3個作りされた「」が完成して、その一つが3番目に私に出された。


中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-4中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-5

かなり、久々になるハードコア系の限定ラーメン!
なお、この「A」とか「B」とか「C」と名づけられた、別名「アルファベット系」とも呼ばれる、このハードコア系の限定ラーメンは、コアなニボラー向けの一杯で!


煮干しが超強烈で、苦味もえぐ味もあるスープで!
塩分濃度も高くて!


ネコとニボラーしか喜ばない(笑)
良い子は、絶対に食べてはいけないラーメン(爆)

たまに、チャレンジャーを見かけるけど
一口飲んだだけで、撃沈する人も多いので

そんな煮干しジャンキー向けの、何ともヤバそうな色したスープをいただくと
煮干しのエキスが出まくったスープで!

煮干しが超ヘビーで!
煮干しのうま味もあるけど、えぐ味もあるし


苦味もかなり強くて!
塩分濃度も高い


だから、こんなスープを、煮干しに耐性のないお客さんが飲んだら、顔をしかめるだろうし
スープを飲む手が止まるのも無理はない

それが証拠に、久々に食べたこともあるけど
私でも一口目はキツく感じられた(汗)

中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-6

ただ、すぐに慣れて
これくらいなら、ぜんぜん平気に思えてきたし

塩分も高めではあったけど、ギリギリ、許容範囲内だったし!
しかし、不思議なのは、ただ、エグニガでショッパーな味わいのスープだったら、普通は、もういいかなと思うのに、このスープだけは違う。


それに、美味しさでは、「中華ソバ」の方が100倍美味しいのに、また、これを食べたくなる
そんな中毒性のあるスープで!

これを飲んだ、常連のお客さんたちの反応はどうなんだろうと思って、見てみると
皆さん、嬉々として表情で、美味しそうに食べている♪

やっぱり、この店に来て、ハードコア系を食べる人は
私も含めて、皆、おかしい(笑)

麺は、レギュラーの「中華ソバ」用の、こちら『中華ソバ 伊吹』向けの三河屋製麺謹製麺が使われていて!
中細ストレートの麺は、カタくて、パツっと歯切れのいい、ザクパツの食感の低加水麺で!


中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-7

「中華ソバ」にも合うけど!
このハードコア系のスープとの相性もバツグン♪


具の豚バラ肉の煮豚は、大きくて、分厚くて、超ボリューミー!
提供される寸前に、スープに浸して、レンジでチンしたものが載せられるので、温かくて、味も滲み滲みの美味しいチャーシューだし♪


中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-8中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-9

多めに入る玉ねぎは、このハードコア系には必須アイテム!
なせをなら、玉ねぎの甘味が、この超ビターなスープを中和してくれるので♪


そうして、麺を半分食べたか、食べないかのうちに、まみさんにお願いして作ってもらった「和え玉」は
醤油のカエシと香油に使われた煮干しオイルを麺と具の鶏のほぐしチャーシュー、刻み玉ねぎと絡めて、「和え麺」のようにして食べると

中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-10

結構、これだけでも、イケるし!
これを、残しておいたスープにつけて「つけ麺」のようにして食べれば


中華ソバ 伊吹【壱百壱八】-11

極濃煮干しつけ麺になって!
「ラーメン」、「和え麺」、「つけ麺」と、いろいろな食べ方を楽しむこともできるのがいい♪


そうして、最後に残ったスープをすべて飲み干して完食しようとしたところ
「スープ割りです!」

そう言って、三村店主から私と5番目入店した常連のお客さんにスープ割りのサービスがあったんだけど
あまりに、煮干しが濃くて、これでは、スープを飲み干すのがキツいので、それで、あっさりとした煮干し出汁のスープで割ってくれるんだ♪

そう思って、ラーメン丼を差し出したところ
そこに入れられたのは、黒いドロドロの液体

「何、これ!?」と言うと…
「今日のBのスープを、さらに、煮詰めたものっす!」という答えがあったんだけど…

その黒い部分だけ飲んだら
過去に西大泉時代にいただいた「銀河鉄道666(スリーシックス)」を彷彿させるような味わいの超凶悪なスープで

これは、飲めない
そこで、よくスープと混ぜ合わせて、なんとか飲み干したけど

ただ、5番目入店した常連のお客さんは、めっちゃ嬉しそうに飲んでいたので
これは、かなりの重症の煮干し中毒患者向けといえる(汗)

なので、決して、おすすめはしないけど
もし、食べたい人は、まずは「中華ソバ」を食べて

OKだったら、「中濃中華ソバ」の限定を食べてみて
これでいけそうだったら、「ハードコア」にいくという手順がいいとは思うんだけど

ただ、いつ「中濃」をやるか
いつ「ハードコア」をやるかは、昼営業の開始30分前にならないとわからないのが(汗)

水曜日は「中濃」の日!
木曜日は「ハードコア」の日とか
!?

曜日で、やる限定を固定してもらえると、行きやすくなるんだけどね。
まあ、でも、何をやるかわからないで、ワクワクしながらいくのも一興なのかな。


煮干し補給完了!
ご馳走さまでした。




昼の部メニュー
中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:ハードコア系「B」star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3774-bd539d7d