訪問日:2016年10月25日(火)

「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-1

つけ麺プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」も、本日10月25日より最終の第四陣が開幕!

そうして、このイベントのフィナーレを飾る第四陣に満を持して参戦するのが、今年、創業10周年を迎えたつけ麺絶対王者の『中華蕎麦 とみ田』!

「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-2
「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-4「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-5

ようやくの真打の登場とあって、胸躍らせながら会場の新宿歌舞伎町・大久保公園にやってきたのは10時25分。
すると、9人のお客さんが一列に並んでいたけど


「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-3

開場の30分前より、少し前に来れば、10番くらいには並べるんじゃないかと思って来たんだけど!
予想通り♪


この後、10時38分になると、イベントスタッフの人が現れて
前売りチケットを持っているお客さんと、持っていないお客さんに仕分けを行い

この時点でチケットを持っているお客さん30人。
持っていないお客さん10人の計40人。


しかし、10時50分を回るとものスゴい数のお客さんが押し寄せて(汗)
55分に開門したときには一気に130人ほどに膨れ上がったので

おそらく、11時定刻に開場したときには、150人以上の行列になっていたと思われるけど(驚)
これは、10月6日のイベント開幕に、10月18日の第三陣の開幕に比べても多い人数!

開幕して、一目散に駆け寄ったのは、もちろん『中華蕎麦 とみ田』のブース!
そうして、6番目に並ぶと


スタッフの人からトッピングをすすめられて
炭焼き鶏チャーシューをお願いして!

つけ麺ができるのを待ちながら
ブースの中を見ていると

やはり、存在感を示していたのは!
富田店主!


「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-6

この人は、店が営業しているときは、イベント初日など、特別な場合を除いては、毎日厨房に立ち続ける。
現場を離れて経営に専念する店主も多い。


それはそれで、経営者としては正しいのかもしれないけど
この富田店主の姿勢に、とても共感を感じてしまう。

そして、この「大つけ麺博」期間は、ずっとブースに立つと話していて
今年は特に気合いが入っていた。

そうして、富田店主によって作られた「10年目の豚骨魚介」を受け取って
すばやく飲食スペースへ!

「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-7「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-8

そして、撮影会をさくっと済ませて
切刃12番の極太ストレート麺を、まずは、そのまま、つけ汁にはつけずにいただくと

「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-9

この「心の味食品」謹製の『中華蕎麦 とみ田』特注麺は、口に入れた途端に、何ともいい小麦粉の香りが口の中に広がって、鼻から抜けていく
とても香り高い麺で♪

噛むと、小麦粉がギュッと詰まった麺は、最初は、押し返してくるような強い弾力があって!
それが、次第にモッチモチの食感に変わっていって


それでいて、強いコシも併せ持つ、讃岐饂飩のような食感の麺で!
さらに、小麦粉の甘みと、うま味が、よ~く感じられて!


香り、味、食感とも最高♪
さすが、つけ麺絶対王者の麺!


そして、麺をつけ汁につけていただくと
濃厚なつけ汁に負けずに、程よく麺が絡んでくれて!

やっぱり、このつけ汁には、この麺じゃないといけないだなと
改めて、認識させられた。

そして、モミジで粘度を高めて、ゲンコツのうま味を入れた濃厚な動物系スープに、煮干しに鯖節等の魚介出汁のうま味が重ねられたスープで作られたつけ汁は
絶品♪

ただ、超濃厚で、濃厚さではどこにも負けないつけ汁は、今は、やや、マイルドになって、影を潜めている。
しかし、これは


「年齢を重ねるに従って、濃厚なスープがキツく感じられるようになって、今は、濃厚さよりも、より出汁のうま味が感じられるスープ作りをしています。」
以前にお会いしたときに、富田店主は、そう語っていたけど


確かに、濃厚さは減退したかもしれないけど
年々、うま味が増大しているのも確か♪

なお、つけ汁の中に沈んでいた豚バラ肉の巻きチャーシューは、肉のうま味がよく感じられる美味しい煮豚だったし♪
極太のメンマも、外はコリコリ、中はサクサクの、食感のいいメンマでよかったし!


「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-10

トッピングした炭焼き鶏チャーシューは、香ばしくて、味もバツグンで!
トッピングする価値のあるものだったし♪


「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-11

そうして、最後は、ブースへと戻って、スタッフの人にスープ割りを作ってもらったんだけど
このスープ割りが特別なもので!

『中華蕎麦 とみ田』の10周年イベントで、『Japanese Soba Noodles 蔦』と『飯田商店』とのコラボで作ったラーメンのスープを割りスープに使うという超贅沢なもので!
最後まで堪能させていただきました。


「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-12「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-13

『中華蕎麦 とみ田』は、7年前に「大つけ麺博」に参加したときから今まで、つけ麺王座の座を譲らず!
『中華蕎麦 とみ田』を超える店は出ていない


しかし、それは、『中華蕎麦 とみ田』が、常に味の向上に努め!
毎年、昨年より、さらに美味しく進化したつけ麺を提供してきたから♪


「10年目の豚骨魚介」!
まさに、「キング・オブ・つけ麺」に相応しい一杯でした。


これは、この機会に食べておかないと、絶対に後悔する逸品だと思う!
ご馳走さまでした。


「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-14「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-15

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2

第三陣(10月18日~10月24日)の出店店舗とメニュー


「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-16
上段左から、札幌みそのマルエス、ドゥエイタリアン。
下段左から、帰ってきた宮田麺児、信州鶏白湯気むずかし家、中華蕎麦とみ田


中華蕎麦 とみ田(千葉) 「10年目の豚骨魚介」
黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン(東京) 「つけ麺フロマージュ」
札幌 みそのマルエス(北海道) 「神の炙り肉盛り味噌つけ麺」
帰ってきた宮田麺児(大阪) 「小麦の大吟醸」
信州鶏白湯 気むずかし家(長野) 「信州小麦香る山賊つけそば」)


「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」 中華蕎麦 とみ田-17
上段左から、鬼そば藤谷、活力再生麺屋あじ庵食堂。
下段左から、福たけ、麺屋六感堂、WORKSHOP


鬼そば藤谷(東京) 「伝承蟹塩らぁめん ~海と大地の恵み~」
WORKSHOP(東京) 「鶏醤油らぁ麺」
活力再生麺屋 あじ庵食堂(福島) 「会津喜多方 蔵味噌ラーメン」
らーめん福たけ(千葉) 「房州干物と岩手鴨の極中華そば」
麺屋 六感堂(東京) 「しおSOBA」




開催期間:2016年10月6日(木)~10月31日(月)

第一陣 10月6日(木)~11日(火)
第二陣 10月12日(水)~17日(月)
第三陣 10月18日(火)~24日(月)
第四陣 10月25日(火)~31日(月)


開催時間:午前11時~午後9時
※10月11日、17日、24日は店舗入替のため午後3時まで

料金:【つけ麺・ラーメン共通 並盛り】1杯860円
【つけ麺・ラーメン 食べ比べセット】1,600円
 

会場:新宿 大久保公園 特設会場
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43


アクセス:JR・東京メトロ新宿駅より徒歩5分
JR・東京メトロ新宿三丁目駅より徒歩5分
西武新宿線 西武新宿駅より徒歩3分
東京メトロ副都心線 東新宿駅より徒歩5分


公式サイト:http://dai-tsukemen-haku.com
ブログ:http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/
Twitter:https://twitter.com/daitsukemenhaku
Facebook:https://www.facebook.com/tsukemenhaku?fref=ts




好み度:中華蕎麦 とみ田 ~10年目の豚骨魚介~star_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3770-d8f100c3