訪問日:2016年10月17日(月)

麺尊 RAGE【弐四】-1麺尊 RAGE【弐四】-2

本日のランチは、毎週月曜日に週替わり限定の「MONDAY RAMEN」が提供される『麺尊 RAGE』で!

そして、今週の「MONDAY RAMEN」は
「村越そば」に「村越つけそば」!

先週の金曜日にゲリラ限定の「鮮魚系 金目搾り」を食べに行ったときに
こちらの店の廣田店主から、今度の「MONDAY RAMEN」は、村越シャモロックの丸鶏だけで出汁をとったラーメンをやるという話しを聞いた。

ただ、その時点では、食べに行くかどうか迷っていた
でも、「つけそば」となったら話しは別!

というのも、こちらの店の「つけそば」は、好みの「昆布水に浸かったつけそば」なので♪
というわけで、西荻窪の「西荻乙女ロード」にある店へとやってきたのは、開店時刻の11時ジャスト!


すると、すでに、店は開店していて
「西荻乙女ロード」に面した店の玄関から、ちょっと奥まった場所にある店の入口までのアプローチを通って入店すると

店内は満席で!
アプローチに置かれたベンチに座って待つことに


しかし、今日の東京地方の天候は雨。
しかも、今朝、人身事故があって、JR中央線快速のダイヤは乱れていて


こんな日に
しかも11時にラーメンを食べに来る人も少ないはずと思っていたのに

そうして、待っていると、すぐに、スタッフの人が店の中から出てきて
メニューを渡されて

注文したのは、デフォの「村越つけそば」。
この後、もう一軒、行こうと思っていた店があったので


麺尊 RAGE【弐四】-3

いつものように「チャーシュー増し」にはせずに!
「チャーシューご飯」も控えることにした。


この後、20分ほど待たされて、スタッフの人から呼ばれて入店!
真っ正面の廣田店主が立つ前に設けられた3席のカウンター席の1席へとついて「つけそば」が作られるのを見ていると…

大きなテボで茹でられた麺が茹で上がると、笊に移されて
廣田店主からスタッフの人にバトンタッチ!

バトンタッチされたスタッフの人は、冷水で麺を〆て!
よく水切りされた麺が2つの丼に取り分けられると


昆布水が掛けられて!
具が盛りつけられいく


その間、廣田店主は、チャーシューを切り出し
ガス台で温めていたスープを丼に注ぐと

2枚切り出した豚バラ肉のローストチャーシューを、さらに2分割して、つけ汁の中に入れて
カイワレを浮かばせて

そうして、スタッフの人との連携で完成した2つの「村越つけそば」のうちの1つが私のもとに着丼!
昆布水に浸かった麺の上に、パラッと一味唐辛子が掛けられて


鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種類のレアチャーシューにレンゲの上に載せられたレモンがトッピングされて!
さらに、つけ汁には、豚バラ肉のローストチャーシューとカイワレが入る美しいビジュアルのつけそば♪


麺尊 RAGE【弐四】-4麺尊 RAGE【弐四】-5麺尊 RAGE【弐四】-6

まずは、麺線がキレイに整えられた麺だけを、つけ汁にはつけずにいただくと
三河屋製麺の切刃18番の中太ストレートの麺は、つるもち食感の啜り心地のいい麺で!

麺尊 RAGE【弐四】-7

のど越しのよさもあって!
しなやかなコシもあって!


さらに、小麦粉のうま味も感じられる!
味、食感ともに優れた麺で♪


そして、たっぷりと入った昆布水は、ネバネバでもなく
かといって、シャバいわけでもなく

程よいネットリ感で、麺に絡み付いてくるのがよかったし♪
昆布の風味もよくて!


これで、藻塩でも付けてくれたら
つけ汁がなくても食べられるくらい♪

次に、麺をつけ汁につけていただくと
鶏のうま味全開のつけ汁で!

この「村越シャモロックパーク」で育った「青森シャモロック」は
他の軍鶏に比べると、やさしい味わいという印象を持っていたんだけど

ぜんぜん、そんなことはなくて!
いい出汁出してたし♪


鶏油が、また、美味しくて♪
さらに、カエシに使われた「日本一しょうゆ」の生醤油が芳醇でコクがあって!


前回に、「天草大王」を使った「つけそば」を食べたときに
「今まで食べてきた清湯のつけそばの中でも一二を争うほどの美味しさ」とブログに書いたけど、これも、それに匹敵するほどの絶品の「つけそば」だった♪

トッピングされた鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
塩加減もバッチリだったし♪


真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、噛むと、肉のうま味が滲み出てくる絶品のレアチャーシューで!
絶品だったし♪


麺尊 RAGE【弐四】-8

つけ汁の中に入っていた豚バラ肉のローストチャーシューも、バツグンに美味しくて♪
大満足♪


麺尊 RAGE【弐四】-9

そうして、麺も具も食べ終えたところで、セルフで昆布水で割って、スープ割りを作ったんだけど
今日は、麺の大盛り不可で!

それに、美味しかったから、あっという間に食べ終わったこともあって!
まだ、つけ汁が温かくて!


今日の昆布水割りのスープ割りは美味しかったので、すべて、飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


麺尊 RAGE【弐四】-10

PS 再来週の10月31日(月)の「MONDAY RAMEN」は
伊豆の天城にこだわった「天城そば」をやる予定だという。

これは、天城軍鶏天城黒豚
さらに天城の水

食材どころか水まで天城産のものを使うというので
興味のあるかたは、ぜひ♪

麺尊 RAGE【弐四】-11

※月曜日は【MONDAY RAMEN】のみで営業
通常メニューの販売はありません


【MONDAY RAMEN】村越そば…900円
村越つけそば…950円(麺200g)※麺大盛り不可

チャーシューご飯…200円
半ライス(雑炊オススメ!)…100円
替え玉(つけ麺風にしてどうぞ)…200円

~トッピング~
特製…+300円/チャーシュー+200円/玉子…100円

---------------------------------------

【通常メニュー】:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:村越つけそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3765-8a3e6f24