訪問日:2016年10月18日(火)

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-1

10月6日に開幕した「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」も、本日10月18日から、後半戦の第三陣に突入する!

そして、第三陣に登場するのは
『煮干しつけ麺 宮元』!

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-2
第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-3第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-4

第二陣の開幕は、大阪遠征と重なってしまい
来場できなかったので、これがオープニングの10月6日に続いて2日目の来場になる。

そうして、会場の新宿歌舞伎町・大久保公園にやってきたのは開場11分前の10時49分。
すると、28人のお客さんが開場を待っていたんだけど


第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-5

10月6日のオープニングと比べると、ずいぶん少ない。
そして、最後尾につこうとすると


行列の25番目に並んでいる「関西のイベントハンター」でラーメンブロガーのひろさん発見!
「お疲れさまです(笑)」


すると、この直後から、ドドッとお客さんが押し寄せて、あっという間に60人ほどの行列ができた。
そして、イベントのスタッフの人が行列の整理。


事前に食券を購入しているお客さんと、まだのお客さんに2列に列を分けた。
今回は、セブンイレブンで食券を購入してきたので、そのおかげで先頭から14番目の位置まで上がることができた♪


しかし、そうしている間もお客さんがやってきて
90人ほどが2列に行列を作ったところで10時54分に開門。

ただ、まだ、入場はできずに
今日は1分遅れの11時1分に開場になったんだけど

この時点では、お客さんの数は、120人ほどに膨れ上がっていた。
しかし、私が到着してから、わずか12分の間に100人近いお客さんがやってきたことになるけど


この人数は、イベント初日の開幕のとき以上なんじゃないかな!?
すごい数のお客さんが短時間に集まって、ちょっと、驚かされた。

開幕して、ひろさんとともに向かったのは『煮干しつけ麺 宮元』のブース!
ひろさんが4番目に、私が5番目に並ぶ。


すると、私の姿を見つけた宮元店主から
「イチエさん、来てくれたんですね♪」

そう声を掛けてきたので!
宮元店主とブースのスタッフ全員の記念撮影♪


第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-6

そうして、つけ麺ができるのを待っていると
髪を三つ編みにしたかわいい女性スタッフの人が

「トッピングはいかがですか!?」とすすめてきたので!
百円玉2枚を渡して


「味噌鶏団子」150円と「味玉」100円の2つあるトッピングがセットになって200円と
50円お得な「特製トッピング」をお願いすることにした。

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-7第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-8

それから、少し待って、提供された「極濃煮干しつけ麺」!
今日は、写メブースに素早く運んで撮影をしたんだけど


第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-9第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-10

何か、画像を見ると、まるでフラッシュをたいて撮影したような状態になってしまったので
食事スペースで、改めて撮影し直し。

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-11第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-12

そうして、まずは、太ストレートのキレイに麺線が整えられて盛りつけられた麺だけをいただいたんだけど
この麺は、店で出す自家製麺ではなく、「大つけ麺博」用に「心の味食品」に作ってもらった麺を使用しているそうだけど

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-13

口の中に入れた途端に、小麦が香る♪
とても香りのいい麺で!


つるもちな食感なのがいいし!
しっかりとしたコシのある麺で!


のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味もよく感じられて♪


味、食感、香りとも、すべてに優れた麺で!
「心の味食品」の太麺は、『中華蕎麦 とみ田』向けの麺以外の麺も、クオリティの高い麺を作る♪


そうして、この麺を、煮干しのフレーバー漂う、つけ汁につけていただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

モミジに鶏ガラ、ゲンコツのうま味を重ねた濃厚な動物系スープに粉砕した大量の煮干しを入れて炊いた超濃厚煮干しスープのつけ汁は
煮干しのエキスがドバッと出た!

めっちゃエグニガな味わいで!
これは、ニボラーしか食べられません
(汗)

粘度のある極濃スープが麺に程よく絡んで!
嵌まる人は、めっちゃ嵌まる味わい♪


そして、つけ汁に入れられた粗微塵切りされた玉ねぎの甘みが、このビターな味わいのスープにはバツグンに合っていて!
シャリシャリとした食感もよかったし♪


唯一、具の豚バラ肉肉の炙りチャーシューは、残念ながら冷めていて
厚みも薄くて、脂が気になって、もう一つだったけど

トッピングした味噌鶏団子は、生姜がきかされて!
味わいもバツグンに美味しい一品でよかったし♪


第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-14

味玉も、しっかりと味付けられて、卵黄もトロリの美味しい味玉でよかったし♪
これは、絶対にトッピングすべきだと思う!


第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-15

そうして、最後は再び、ブースに戻って、スープ割りを作ってもらったんだけど
ブースの中にヘルプで入っていたのは

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-16

『煮干し中華そば 一燈』の「カモーン」シリーズ限定を手がける阿部シェフ!
声を掛けると


「金曜日から、カモーン5号やるので、来てくださいね!」と言われてしまったんだけど
金曜日は、めっちゃ忙しいんですけど(汗)

でも、そう言われたら、行くっきゃないよね♪
そして、ブースの外にいたスタッフの人にスープ割りをお願いすると


ブース内のスタッフの人が作った割りスープがポットに入れられて、三つ編み美女に渡されて
そして、彼女が、その割りスープを注いで、スープ割りを作ってくれたんだけど!

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-17第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-18

昆布と煮干し味の割りスープで!
これが、先ほどの濃厚さが嘘のように、さっぱりといただけるスープ割りで、最後まで美味しくいただけたので♪


ブースに戻るのが面倒くさいなんて思わないで
これは、絶対に飲んでおくべきだと思う!

美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。


第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-23第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-24

なお、食べ終わって、各ブースを見て回ったところ
並びが多かったのは、「つけ麺軍」では、『頑者』に『活龍』!

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-19第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-20

「ラーメン軍で」は、圧倒的に『金沢濃厚味噌ラーメン』のブースで!
他はボチボチって感じだったかな

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-21第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-22

でも、その中でも、次いで、並びが多かったのが
今回の陣の本命ともくされる、「つけ麺軍」の『煮干しつけ麺 宮元』と「ラーメン軍」の「若武者」のブース!

たまたまなのか!?
わからないけど、本命の2店は、開幕当初は、やや、苦戦(?)

しかし、ざっと、見ただけでも、飲食スペースには150人を超えるお客さんが、つけ麺にラーメンを食べていて!
昨年に比べると盛況に見えた。


第三陣は、来週の月曜日まで!
その後の最終となる第四陣には、絶対王者の『中華蕎麦 とみ田』が登場!


ここは絶対に外せないので、どんなことがあっても行くつもりだけど
その前に、よかったら、ぜひ、この第三陣にも足をお運びいただきますようお願いします。

第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-25第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-26

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2

第三陣(10月18日~10月24日)の出店店舗とメニュー


第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-27
上段左から、頑者、つけめんらーめん活龍。
下段左から、つけ麺道癒庵、らー麺土俵鶴嶺峰、煮干しつけ麺宮元

頑者(埼玉) 「カニのネクストレベル」
らー麺土俵 鶴嶺峰(神奈川) 「ちゃんこつけめん」
つけめん・らーめん 活龍(茨城) 「ウニのつけめん」
煮干しつけ麺 宮元(東京) 「極濃煮干しつけ麺」
つけ麺道 癒庵(山形) 「山形・出羽三豚 濃厚つけ麺」


第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~-28
上段左から、若武者、らーめんブッチャー。
下段左から、鯛塩そば灯花、麺やぶたコング、金澤濃厚中華そば神仙

鯛塩そば 灯花(東京) 「愛媛宇和島鯛塩そば」
金澤濃厚中華そば 神仙(石川) 「濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば」
麺処 若武者(福島) 「青森シャモロック塩鶏中華そば」
らーめんブッチャー(静岡) 「炙りチャーシュー濃厚富士山ラーメン」
麺や ぶたコング(大阪) 「二年熟成杉桶仕込み醤油 大盛りチャーシュー麺 極」




開催期間:2016年10月6日(木)~10月31日(月)

第一陣 10月6日(木)~11日(火)
第二陣 10月12日(水)~17日(月)
第三陣 10月18日(火)~24日(月)
第四陣 10月25日(火)~31日(月)


開催時間:午前11時~午後9時
※10月11日、17日、24日は店舗入替のため午後3時まで

料金:【つけ麺・ラーメン共通 並盛り】1杯860円
【つけ麺・ラーメン 食べ比べセット】1,600円
 

会場:新宿 大久保公園 特設会場
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43


アクセス:JR・東京メトロ新宿駅より徒歩5分
JR・東京メトロ新宿三丁目駅より徒歩5分
西武新宿線 西武新宿駅より徒歩3分
東京メトロ副都心線 東新宿駅より徒歩5分


公式サイト:http://dai-tsukemen-haku.com
ブログ:http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/
Twitter:https://twitter.com/daitsukemenhaku
Facebook:https://www.facebook.com/tsukemenhaku?fref=ts




好み度:極濃煮干しつけ麺star_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3761-f6902d43