訪問日:2016年4月15日(金)

青春餃子-1

本日のランチは、茨城県の水海道にある『青春餃子』で!

こちらの店は、この辺りでは有名な『人生』というラーメン店の近くに、昨年の2015年10月30日にオープンした店。


金・土の週2日しか営業しないハードルの高い店で!
屋号通りの餃子が売りの店!


でも、ラーメンも出していて!
「三年いりこ煮干し中華そば」というメニューがあって!


このラーメンが、なかなか評判がいいようなので♪
ニボラーとしては食べに行かないといけないでしょう
(笑)

というわけで、TXに乗車して守谷へ
そして、守谷で関東鉄道に乗り換えて水海道へ。

青春餃子-3

そうして、駅からは少し歩いて
鬼怒川に架かる橋を渡って

青春餃子-4

直進すると
左手に店が見えてきた。

11時30分開店の店へ11時15分過ぎに到着すると、ポール獲得!
この後、後ろに1人のお客さんが並んで、2人待ちで11時30分に定刻開店。


カウンター席の左右両端に分かれて座って、私が注文したのは、「三年いりこ煮干し中華そば」と「焼ぎょうざ(5ケ)」。
「まぜ玉」に「麻辣(マーラー)まぜ玉」なる、所謂「和え玉」もあって、こちらにも興味はあったけど


やっぱり、餃子屋さんだし!
餃子はいっとかないといけないでしょう♪


青春餃子-7青春餃子-10青春餃子-8青春餃子-9

なお、注文した「三年いりこ煮干し中華そば」だけど
「非常にめんどくさ・・手間がかかる為、昼の部限定で提供させて頂きます。」

「餃子屋ですが麺類も妥協しません。」
「世界にほこる和食の土台、煮干しダシをご堪能ください。」なんてPOPが貼り出されていて、めっちゃ、期待できる♪


青春餃子-11

というわけで、注文を入れると、後客の注文したメニューとともに、さっそく、調理に入る店主!
そうして、まず、出てきたのが、パリッと焼き上がった「焼ぎょうざ」!


青春餃子-12

パリパリの焼き目にモチッとした皮がいい感じで!
ニンニクは不使用のようだったけど、物足りなさはなくて、とても美味しくいただけた♪


そうして、餃子をパクついているうちに「三年いりこ煮干し中華そば」も着丼。
豚バラ肉のチャーシューにメンマ、刻み玉ねぎ、刻み万能ネギ、海苔と柚子皮がトッピングされたシンプルな装いのラーメン!


青春餃子-13青春餃子-14

まずは、焦げ茶色した濃いめに見える醤油味のスープをいただくと
煮干しのうま味にビターさも感じられるスープで!

そこはいいとは思うんだけど
メニュー名には「いりこ」とあったのに、このスープからは、「いりこ」以外にもいろいろな素材が使われているようで

まず、煮干しも、この味わいは
いりこ(白口煮干し)だけではなく、背黒(青口煮干し)も使われているように感じられたし

煮干し以外に、昆布が使われているのは別に構わないと思うけど、鰹や鯖の節の味わいが感じられたのは
「三年いりこ煮干し中華そば」というネーミングからすると若干の違和感を感じる

それと、見た目通り、カエシが強めで!
メニューの説明書きには、魚醤を使っているとあったけど


これが、隠し味に使っているというレベルではなく、結構、癖のある味わいに感じられたし
思い描いていた、淡麗で、出汁のうま味で食べさせるいりこ出汁のスープとは、だいぶ違う印象(汗)

麺は、煮干しスープには定番の中細ストレートの麺が合わせられていて!
茹で加減カタめで、歯切れのいい食感の加水率低めの中加水麺といった感じの麺は、スープとの相性はバツグン!


青春餃子-16

そんなことを考えながら、ラーメンを食べていて
もし、このスープに辛味を入れたら合うのではと思って、急遽「麻辣まぜ玉」を追加注文!

そして、供された「麻辣まぜ玉」を混ぜて!
麺をスープに入れて、つけ麺のようにして食べてみたんだけど


青春餃子-17青春餃子-18

これが、もう一つで
改善するどころか、かえって、改悪になってしまった。

なお、「麻辣まぜ玉」は、そのまま、まぜ麺のようにして食べると、それなりに美味しくいただけたので!
そのまま、完食!


トッピングされた具の豚バラ肉のチャーシューにメンマは、普通に美味しくいただくことができた。
ただ、このスープにカエシは


ちょっと、思い描いていた味わいとはギャップがあったかな
ご馳走さまでした。

青春餃子-22

メニュー:支那そば…650円/ねぎしな…770円/かけしな…500円

【昼の部限定】三年いりこ煮干し中華そば…680円
【期間限定(3月~5月)】青春麻辣(マーラー)タンタン麺…880円

まぜ玉
煮干し香味まぜ玉…190円/麻辣(マーラー)まぜ玉…190円

焼ぎょうざ
5ケ…280円/10ケ…560円/円盤型15ケ…840円
水ぎょうざ(5ケ)…380円

ピり辛ネギ餃子(5ケ)…400円/大根おろし餃子400円

ライス
小…120円/並…150円

ぎょうざ定食(スープ、おしんこ付)
※ライスは小、中、大から選択
焼7ケ…600円/焼10ケ…700円/15ケ円盤型…1000円


青春餃子



関連ランキング:ラーメン | 水海道駅北水海道駅



好み度:三年いりこ煮干し中華そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3752-50fd5766