訪問日:2016年10月3日(月)

麺尊 RAGE【弐弐】-1

本日のランチは、「MONDAY RAMEN」の「土佐ジローそば」を求めて、東京・西荻窪のミシュランのビブグルマン獲得の店『麺尊RAGE』へ!

こちらの店では「MONDAY RAMEN」と題して、毎週月曜日に限定ラーメンが提供されている。
そして、8月27日の月曜からは、地鶏の研究のため、日本各地のブランド地鶏を使って、水と地鶏だけで炊いたスープのラーメンが毎週提供され始めて!


初回は川俣シャモ
そして、2回目以降は淡海地鶏横斑プリマスロック比内地鶏と続いて


今回、使うのは
土佐ジロー

麺尊 RAGE【弐弐】-2

なお、「土佐ジロー」とは
高知県原産の天然記念物「土佐地鶏」の雄とアメリカ原産の在来種ロードアイランドレッドの雌を交配して生まれた一代雑種のことで!

そして、土佐ジローの親である「土佐地鶏」はキジ科の鶏で、山鳥のような野鳥の一種ということで
その血を継ぐ「土佐ジロー」は、どんな出汁を出してくれるのだろうか!?

なお、今まで土佐ジローを出汁に使ったラーメンにつけ麺は食べたことはあるけど
ただし、すべて白湯で!

清湯スープのラーメンを食べたことがなかったので!
興味津々で店へと向かった。


小雨模様の中、西荻「乙女ロード」にある店を訪ねたのは11時50分ジャスト!
すると、こんな天候にもかかわらず、道路から店の入口まで続くアプローチに置かれたベンチには、7人のお客さんが座って待っていた。


でも、どうにか、ギリギリでベンチに座ることができたのはよかった♪
そうして、待っていると、いつものようにスタッフの人が注文を取りにきたんだけど


よく見たら
あれっ!?廣田店主じゃないですか(驚)

「どうしたんですか?」と聞くと…
「最近は、MONDAY RAMENの日は、スタッフに厨房を任せているんですよ。」と話していたけど…

「MONDAY RAMEN」の日は、ラーメンが一種類だけなので
廣田店主からすれば、任せやすいし♪

スタッフの人からすれば、やりやすくて、いい練習になる。
何れは、独立を目指しているのだろうから、こういう実戦の機会が与えられるのは有り難いよね♪


そして、渡されたメニューを見て、注文したのは「土佐ジローそば」に「焼きたて林SPF豚バラ増し」!
いつもの、豚肩ロースと鶏ムネ肉のレアチャーシューがトッピングされる「チャーシュー増し」もあって!


麺尊 RAGE【弐弐】-3

こちらの店の豚肩ロースのレアチャーシューは絶品で、大好きなチャーシューだけど♪
でも、レアでも食べられる千葉県の銘柄豚である林SPF豚のチャーシューがあったら、やっぱり、こっちでしょう♪


というわけで、注文を終えて、20分弱待って、店内へと案内されて
土佐ジローそば」の「焼きたて林SPF豚バラ増し」と対面したのは12時22分。

麺尊 RAGE【弐弐】-4麺尊 RAGE【弐弐】-5

30分強かかったけど
1人で、一杯一杯、丁重にラーメン作りに励むスタッフの姿を見ていたら、少しくらい長く待っても、ぜんぜん、平気♪

なお、供された「土佐ジローそば」の「焼きたて林SPF豚バラ増し」は、元々、デフォで2枚入る林SPF豚バラチャーシューが、3枚増されて、5枚入り!
ねぎとカイワレが載せられたもので!


そして、この麺を覆い尽くすチャーシューは、オーブンから出されたばかりの肉塊からカットされたばかりのもので!
まずはスープを飲む前に、中がレアのピンク色した、このチャーシューから、いただいてみたところ


麺尊 RAGE【弐弐】-6麺尊 RAGE【弐弐】-7

ジュワッと蕩けるジューシーな脂身と肉々しい味わいの赤身!
そして、レア部分のネットリとしてなめららかな食感が堪能できて!


これ、最高!
めちゃめちゃ美味しい♪


そうして、2枚ほど、この林SPF豚のバラチャーシューをいただいた後に
醤油が香り、鶏油がキラキラと煌めくスープをいただいてみると

麺尊 RAGE【弐弐】-8

地鶏!地鶏!地鶏!
地鶏のうま味いっぱいのスープで♪


カエシに使われた「日本一しょうゆ」の生揚げ醤油に埼玉の「松本醤油」の再仕込み醤油の芳醇な香りとコクが、この純鶏スープと見事にマッチしていて!
めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、この土佐ジローという鶏は、スープを炊いた廣田店主がTwitterで
「色んな地鶏使いましたが、香りが全然違いました。」

「鶏というよりは、鴨に近い?印象です。」
なんてツイートしていて


注文を取りにきたときにも
「ジビエのような香りでした。」なんて話していたので

キジ科の野鳥である「土佐地鶏」の血統である土佐ジローもワイルドな味わいなんだろうか!?
あまり、鶏の癖の強すぎるワイルドな味わいのスープは好みではないので

今日は、もしかすると滑るかも
一抹の不安があった

しかし、そんな不安は、スープを一口飲んだで払拭された
突き抜けた味わいのスープ♪

廣田店主の作る、この鶏清湯スープは、おそらく、東京ではNo.1!
全国的にみても、屈指の味わいのスープだと思う♪


麺は、三河屋製麺の中細ストレートの麺が合わせられていて
レギュラーメニューの「煮干しそば」にも使われている低加水麺は

麺尊 RAGE【弐弐】-9

通常だとザクパツの!
カタめで歯切れのいい食感の麺で、煮干しスープには最適の麺といえる!


しかし、今日の麺は、あえて、15秒ほど長く茹でられていて
そして、これが、つるパツの食感に仕上がっていて!

スープとの相性はバツグンだったし!
それに、のど越しのよさもあって、本当、この麺、最高♪


というわけで、気づけば、スープの最後の一滴まで、あっという間に完食!
しかし、今日に限らずだけど、廣田店主の作る鶏清湯のスープは、マジで美味い♪


また、来週も期待しています!
ご馳走さまでした。


麺尊 RAGE【弐弐】-10

※月曜日は【MONDAY RAMEN】のみで営業
通常メニューの販売はありません


【MONDAY RAMEN】土佐ジローそば…850円
特製土佐ジローそば…1150円

焼きたて林SPF豚バラ増し…200円
林SPF豚バラ飯…300円
半ライス…100円
替え玉(つけ麺風にしてどうぞ)…200円

~トッピング~
特製…+300円/チャーシュー+200円/玉子…100円

---------------------------------------

【通常メニュー】:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円



麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:土佐ジローそば+焼きたて林SPF豚バラ増しstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3747-b0e69298