訪問日:2016年9月7日(水)

大阪 麺哲【参】-1

本日のランチは、大阪・東梅田に2014年7月26日にオープンした『大阪 麺哲』で!

こちらの店は、『豊中 麺哲』の支店に当たる店で!
『麺哲』グループ各店の中では、一番のアクセスのよさを誇る♪


なお、今日、こちらの店にやってきたのは、大阪の麺友から、こちらの店でも、『麺哲』の夏の風物詩である「盛り」が提供されているという情報を聞いて!
「盛り」とは、日本蕎麦の「もりそば」の麺を蕎麦から中華麺に変えて、中華麺をつゆにつけていただく、「中華ざる」のような「つけそば」で

『豊中 麺哲』の店長を務めていた平松さんが東京・早稲田に開業した『ラーメン巌哲』で、過去に2度ほど食べたことがあって!
こちら『大阪 麺哲』でも、ちょうど1年前の9月4日にいただいているけど!


麺が何しろ美味しいし♪
出汁の味わいもよくて♪


そして、さっぱりといただけて!
この暑い季節にはピッタリの一品♪


というわけで、寿司屋が集まる「曾根崎ごて地蔵通り」を新御堂筋に抜けた右角にある店へと向かったんだけど
到着したのは、もうすぐ昼の営業が終了になる14時23分。

大阪 麺哲【参】-2大阪 麺哲【参】-3

入店すると、カウンター11席の店には、お客さんが4人いて、この時間にしては入っている。
そして、カウンターと対面する厨房には、初めてお目にかかる男性スタッフに女性スタッフが1人ずつ


席について、男性スタッフの人に
「盛り400gで!」と注文を入れると

大阪 麺哲【参】-4

「玉数で言ってください。」と言われて
「では、3玉でお願いします。」と言い直して

「東京・早稲田の平松さんの店では100g単位で!」
「200gから500gまで麺の量が選べるので!」と話すと


「お客さん、東京から来はったんですか?」と笑顔で言われて!
険悪になった空気が一気に和らいだけど


『麺哲』系の店では、注文の仕方等、いくつかローカルルールがあるので
事前に店のFacebook他で情報収集してから訪問することをおすすめします。

注文を受けると、大釜で麺を泳がせるように茹でて!
平ざるを巧みに使って麺上げして


すばやく、冷水で麺を〆ていく
そうして、麺3玉が盛られて

その上に、豚モモ肉の炙りチャーシューが載せられて、縦切りと小口切りお2種類の九条ネギ柚子胡椒が添えられて完成した「盛り」の麺3玉が男性スタッフによって供されて
出汁は女性スタッフから出された。

大阪 麺哲【参】-5大阪 麺哲【参】-6

ただ、今日も昨年同様、「出汁が少なくなったら追加します。」という案内はなかったな(汗)
東京・早稲田の『巌哲』では2度食べて、2度とも言われたのに

でも、昨年はお願いしたら、おかわりサービスを実施してくれたから
大丈夫なのかな!?

なお、麺は、見る限り、昨年、いただいたものと同じようで
国産玄麦8割、プライムハード2割で打ったという自家製麺は、玄麦(未精白の外側の殻をだけを取り除いた麦)を使って製麺しているので!

麺表面に小さな粒々模様が見られるのと
やや、濃いめの色をしているのが特徴!

大阪 麺哲【参】-7

まずは、この麺だけを、出汁にはつけずにいただいてみると
小麦が香る麺なのがよくて♪

昨年同様、なめらかで、つるつると啜り心地のいい麺で!
しなやかなコシの感じられて!


のど越しのよさもあって!
噛めば、小麦粉のうま味もよく感じられて!


元々、『麺哲』系の店は、どこも麺には定評があるけど!
この麺は特にいい♪


それと、麺の表面には、植物性の油が掛けられていて
たぶん、無臭無味の白胡麻油だと思われるけど

麺と麺がくっつくのを防いでくれたのと!
麺に余計な油の風味が移らなかったのがよかった。


そして、出汁は、濃口醤油に砂糖、味醂で作られたカエシに鰹節、鯖節の節でとった出汁を合わせたといった味わいの
日本蕎麦のもりそばのつゆのような味わいで!

長めに寝かされたカエシが使われているようで、醤油のカドは感じられずに
感じられるのは、深いコクとうま味だけ♪

しかし、麺も出汁も、どちらも完成度が高くて美味しいので♪
だから、3玉のあった麺もペロッと完食してしまったんだけど


ただ、途中で、出汁が少なくなってきて
麺をつけて食べる分は、どうにかあるかもしれないけど

でも、これでは、最後に楽しみにしているスープ割りが飲めなくなってしまったので
スタッフの女子に

「出汁の追加できます?」と聞いてみたところ
すぐに追加してくれたので、皆さんも、もし、出汁が少なくなったら、遠慮せずに申し出てください。

大阪 麺哲【参】-9

なお、トッピングされた豚モモ肉の炙りチャーシューは、モモ肉が使われているため、やや、歯応えのあるものだったけどけど
直前にフライパンで焼かれてから出されているので!

とても香ばしかったし!
噛むほどに、肉のうま味がジュワッと滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪


大阪 麺哲【参】-8

縦切りされた九条ネギは、香りがよくて!
シャキシャキとした食感も最高だったし♪


最後に、麺と具を食べ終わったところで、出汁の器をカウンターの上に上げて、スタッフの人にスープ割りをお願いすると!
熱々のスープが注がれて、戻ってきた!


大阪 麺哲【参】-10

まずは、そのまま、いただくと
鰹や鯖の節の風味に、鶏出汁の風味が加わって、めっちゃ美味しい♪

次に、これに、残しておいた柚子胡椒と小口切りのネギを入れていただくと
これが、また、美味しく味変していただけたし♪

最後まで、2度美味しいが味わえてよかった!
ご馳走さまでした。


大阪 麺哲【参】-11大阪 麺哲【参】-12

メニュー:醤油…700円/肉醤油…1000円/醤油雲呑…900円/肉醤油雲呑…1200円
各塩味変更…100円増
替え玉…100円

白ごはん…200円/ホタテごはん…300円

【季節限定メニュー】盛り(1玉~3玉)…1000円


大阪麺哲

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)



好み度:盛りstar_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3738-ed99de53