訪問日:2016年9月15日(木)

【新店】Japanese Noodles 88-2

本日のランチは、9月3日にオープンした新店の『Japanese Noodles 88』で!

こちらの店は、東川口に開業した店で!
ミシュランの星を獲得した東京・巣鴨の店とは、何の関係もなし
(笑)

「淡麗鯛だしら~めん」と「濃厚煮干しら~めん」という2種のトレンドラーメンを提供する店で!
オープン初日から2日間は、ラーメンが500円で提供されて、大行列だったという情報だったけど!


オープンから2週間近く経って、どんな状況なんだろう!?
鯛ラーメンも煮干しラーメンも、どちらのラーメンも好きな人なので♪

店内連食を目論んで、店へと向かうことにした。
JR武蔵野線と埼玉高速鉄道が走る東川口駅から徒歩3分ほどの店へとやってきたのは11時45分になる時刻。


ちょうど1人のお客さんが入店するところで
店の外観写真をカメラに納めてから入店すると

「いらっしゃいませ♪」
ホールの美人女性スタッフの明るい声で出迎えられた♪


店内は、入口を入って左側が厨房になっていて!
そこには、イケメンとホールの彼女とは別の美人スタッフの2人がいて♪


客席は、その厨房前に4席のカウンター席!
ホールには、テーブル席1卓。


小上がりがあって、テーブルが2卓置かれて
その小上がりの仕切り壁に向かって座るカウンター席が4席あった。

お客さんは、すぐ前に入店したお客さん1人だけで
なぜか、小上がりの仕切り壁に向かって座るカウンター席に座っていた。

しかし、滞在中、お客さんは、先客1人に加えて、後から入店した1人だけで
大行列のできていたオープン当初からはだいぶ落ち着いた感じだったけど

ちょっと、落ち着きすぎじゃない!?
たまたま、私が滞在した時間帯だけがそうだったらいいんだけど

まずは、入口を入ってすぐ左の券売機で食券を購入!
麺メニューは、「淡麗鯛だしら~めん」、「濃厚煮干しら~めん」、「濃厚煮干しつけめん」の3種類で!


「特」が冠された3種類の「ら~めん」、「つけめん」と「チャーシュー丼」が大きなボタンになっていて!
店の売りなのは明白
(笑)

【新店】Japanese Noodles 88-3

ただ、そんな店の戦略に乗せられたくないのと
今日は、「淡麗鯛だしら~めん」と「濃厚煮干しら~めん」の2杯を連食するつもりできているので、デフォルトのラーメンにするつもりだったんだけど!

ホールの女子から「特」が、お「得」だとすすめられて
確かに、アップ額も少ないようだったので!

彼女のおすすめに従うことにして
「淡麗鯛だしら~めん」の方を「特」にすることにして

千円札差し込んで、「特淡麗鯛だしら~めん」の食券を購入。
さらに、もう千円を差し込んで、「濃厚煮干しら~めん」の食券を買おうとしたんだけど


なぜか、何回やっても千円札が入っていかない
3回繰り返してダメだったので、後で食券を買うことにして(汗)

厨房前のカウンター席について
ホールの女性スタッフの子に「特淡麗鯛だしら~めん」の食券を渡して、ラーメンができるのを待つ。

なお、こちらの店は、厨房前にカウンター席があるとはいっても
カウンターの壁が高くて、厨房の様子は観察できないのが、ちょっと、残念

というわけで、店内の様子を観察しながら待っていると
4分ほどで「特淡麗鯛だしら~めん」が着丼!

【新店】Japanese Noodles 88-4【新店】Japanese Noodles 88-5

豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のチャーシュー味玉穂先メンマあおさ、白髪ネギ、青ネギがトッピングされた!
キレイなビジュアルのラーメン♪


「鶏ガラスープ×鯛1日10kg使用のWスープ」と黒板に解説のあったスープをいただくと
じんわりと鶏と鯛が感じられる、メニュー名通りの「淡麗」なスープで!

【新店】Japanese Noodles 88-6

『真鯛らーめん 麺魚』のような鯛感はない。
よくいえば、癖がなく、スープは個性を抑えた万人向けの味わい♪


だから、食べ終わって、男性スタッフの人からラーメンの感想を聞かれて
そう答えたけど

そして、スープの色合いも淡麗で、味付けも淡麗かというと
そうではなく、結構、カエシが強めで!

特徴的なのが、甘めの味付けで!
カエシは、万人向けといえるかどうかはわからない。


関西だったら
特に大阪では受けそうな味わいには感じられたけど

麺は、カネジン食品製の全粒粉入りの中細縮れ麺で!
食感は、つるっ、ぽくっ、ぼそっ


【新店】Japanese Noodles 88-7

駅の立ち食いそば屋で食べるそばを食べているような食感の麺で
食感は、やや、やわらかめ。

でも、個人的には嫌いじゃない!
この食感♪


それに、啜り心地も悪くないし!
スープとの相性もよかったし♪


トッピングの具では、存在感のある大きな穂先メンマがよかった♪
大きいから、根元の部分はカタいんだろうなって思っていたのに


【新店】Japanese Noodles 88-8

そんなことはなく、根元部分までやわらかくて!
穂先のシュクシュクとした食感が最高だったし♪


豚肩ロース肉のレアチャーシューも、厚みが薄かったものの
しっとりとした食感に仕上がっていてよかった♪

【新店】Japanese Noodles 88-9

豚バラ肉のチャーシューは冷たて
味玉もただの煮玉子で普通

【新店】Japanese Noodles 88-10

でも、あおさは、スープとは合っていたし!
白髪ネギおシャキシャキとした食感もよかったけど♪


ただ、スープが、ちょっと、期待していた味わいとは、かけ離れたものだったので
3種類の煮干しを一杯当たり70g使ったという「煮干しら~めん」を食べるのはパスすることにして店を後にした。

【新店】Japanese Noodles 88-11【新店】Japanese Noodles 88-12【新店】Japanese Noodles 88-13【新店】Japanese Noodles 88-14

メニュー:特淡麗鯛だしら~めん…950円/淡麗鯛だしら~めん…820円/味玉淡麗鯛だしら~めん…920円

特濃厚煮干しら~めん…900円/濃厚煮干しら~めん…780円/味玉濃厚煮干しら~めん…880円

特濃厚煮干しつけめん…980円/濃厚煮干しつけめん…850円/味玉濃厚煮干しつけめん…950円

各種大盛り…100円

味玉…100円/チャーシュー…250円/メンマ…100円/青ネギ…50円/玉ネギ…50円/つけめん辛味…50円

チャーシュー丼…350円/ライス…150円/半ライス…100円/大盛りライス…250円


ジャパニーズ ヌードル ハッパ



関連ランキング:ラーメン | 東川口



好み度:特淡麗鯛だしら~めんstar_s30.gif
接客・サービス

star_s40.gif
ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3730-96f57d1b