訪問日:2016年8月30日(火)

麺処 ほん田【壱五】-1

本日のランチは、東京・東十条に大行列を作らせる人気店の『麺処 ほん田』で!

実は、今日、こちらの店を訪れたのは、2つ理由があって!
一つは、たまたま、西新宿の『麺屋 翔』本店でお会いした『麺屋 一燈』の坂本店主から


『麺処 ほん田』の「吊し焼きチャーシュー」がスゴく美味しかったという話しを聞いて!
次回に行く機会には、ぜひ、その「吊し焼きチャーシュー」を食べてみたいと思っていたのと!


昨日、『カネキッチン』で、コンデションがもう一つの「昆布水に浸かった塩つけ麺」を食べて
本当に美味しい「昆布水に浸かった塩つけ麺」を食べ直したいと思ったので!

そこで、11時35分に店へとやってくると
もちろん、店内は満席で!

外の椅子に掛けて!
さらには、立って待つお客さんも合わせて、10人のお客さんが待っていた。


でも、これは、想定内!
そして、こちらの店では、行列に並ぶ前に、一度、入店して、食券を買うシステムがとられているので


入店すると
「あれっ?珍しいじゃないですか…」

本田店主から、軽くイヤミのジャブが入った(笑)
でも、今は、有名店になると、店に出なくなる店主も多い中

『中華蕎麦 とみ田』の富田店主に、こちら『麺処 ほん田』の本田店主は、可能な限り店に出て!
自ら腕をふるいラーメンにつけ麺を作る。


こういう姿勢がお客さんの共感を呼んで!
だから、リピーターが絶えないんだろうね♪


「濃厚昆布水淡麗つけ麺」の食券を買い求めるために、券売機で、「四季の限定900円」の食券を買って!
さらに、本田店主に


麺処 ほん田【壱五】-3麺処 ほん田【壱五】-4

「吊し焼きチャーシューを食べるには、どの食券を買えばいいですか?」と聞くと…
「昆布水のつけ麺ですよね?」

「それでしたら、入ってますけど…」と言った後に…
「増量するなら、チャーシューの食券買ってください。」と言うので!

もちろん、「チャーシュー」の食券も買い足すと
「普通は、低温調理のチャーシューとの盛り合わせになりますけど、ぜんぶ、吊し焼きチャーシューにしましょうか?」と、気を遣って言ってくれたけど

低温調理のレアチャーシューも大好きなので!
ノーマルのままにしてもらうことにした。


そうして、食券をスタッフの人に渡そうとすると
「そのまま、お持ちください。」と言うので…

食券を持ったまま、外に出て待っていると
お客さんが帰っていくと、新たなお客さんが呼ばれて入店を繰り返して、入店。

スタッフの人によって食券が回収されると
「醤油ですか?塩ですか?」と聞かれて…

「塩で!」と答えて注文成立!
そうして、本田店主によって作られた「濃厚昆布水淡麗つけ麺(塩)」の「チャーシュー」トッピングが完成して着丼!


麺処 ほん田【壱五】-5麺処 ほん田【壱五】-6麺処 ほん田【壱五】-7麺処 ほん田【壱五】-8

昨年いただいたものと比べると、別皿に入れられて提供された味変アイテムの薬味がないのと
具がつけ汁の中に入れられてるので、見た目がシンプル!

でも、つけ汁の具の盛りつけに、麺線が整えられた麺の盛りつけが、とても美しくて!
この盛りつけを見ているだけで、絶対に美味しいのがわかる♪


麺処 ほん田【壱五】-9

昆布水に浸かった麺をいただくと
太くも細くもない中庸な太さの切刃20番に見える中ストレート麺は、なめらかな口当たりの麺で!

つるっとした食感の啜り心地のいい麺で!
しなやかなコシを感じられる麺で!


のど越しのよさもあって!
そして、小麦粉のうま味がよく感じられる麺なのがいい♪


それに、「濃厚」が冠された昆布水は、ネトッとした程よい濃厚さ加減なのがよくて!
昆布水に浸された麺だけを食べるたをけでも美味しい♪


次に、黄金色したつけ汁に麺をつけていただくと
キレがあって、後味のいい塩ダレの味がバツグンによくて♪

そして、鶏と豚の動物系出汁のうま味が感じられて!
たぶん、鶏が痩せる夏のこの時期だから、ゲンコツが使われているのかもしれないけど


スープに厚みが感じられたし♪
これに、昆布と背黒の煮干しのうま味に鯖節等の節のうま味も重ねられていて!


さらに、鶏油が、このうま味いっぱいのつけ汁に、さらなるうま味とコクを与えてくれていて!
絶品♪


昨年、食べたときも、めちゃめちゃ美味しいつけ麺だとは思ったけど!
やっぱり、塩清湯のつけ麺では、これが私の中のNo.1♪


そして、トッピングした豚肩ロースの低温調理されたレアチャーシューは
味、食感とも最高峰にある逸品だったし♪

豚バラ肉の吊し焼きチャーシューは、めちゃめちゃ香ばしくて、うま味の詰まった美味しいチャーシューで!
『麺や 一燈』の坂本店主が絶賛したのもよくわかる♪


さらに、細メンマのコリコリとした食感も!
小松菜のシャキシャキとした食感も好みでよかった♪


ただ、ちょっと、不満だったのは、昨年、付いていた味変アイテムの酢橘が今年はなかったこと
それと、スープ割りが用意されていなかったこと

しかし、昨日とは違って、つけ汁は温かかったし!
冷たい昆布水で割っても、鶏油がくどく感じることもなく美味しくいただけたのでよかったけど


麺処 ほん田【壱五】-10

できれは、温かいスープ割りがあるとよかったんだけど
でも、つけ汁も麺もトッピングされた具もすべて、最高・最上の一杯でした♪

これは、醤油味の「濃厚昆布水淡麗つけ麺」も絶対に食べないとね♪
ご馳走さまでした。


麺処 ほん田【壱五】-11

メニュー:あっさり

らーめん
醤油
手揉み中華蕎麦…770円/味玉手揉み中華蕎麦…870円/ちゃーしゅー手揉み中華蕎麦…1070円/特製手揉み中華蕎麦…970円


手揉み中華蕎麦…770円/味玉手揉み中華蕎麦…870円/ちゃーしゅー手揉み中華蕎麦…1070円/特製手揉み中華蕎麦…970円

こってり

らーめん
濃厚豚骨魚介
らーめん…780円/味玉らーめん…880円/ちゃーしゅーらーめん…1080円/特製らーめん…980円

つけ麺
濃厚豚骨魚介
らーめん…780円/味玉らーめん…880円/ちゃーしゅーらーめん…1080円/特製らーめん…980円

【2016夏の限定】濃厚昆布水淡麗つけ麺(醤油/塩)…900円

中盛…50円/大盛…150円/特盛…200円

トッピング
チャーシュー…300円/大人の味玉…100円/のり(5枚)…100円/メンマ…150円

小ライス…100円/ライス…150円


麺処 ほん田

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 東十条駅王子神谷駅十条駅



好み度:濃厚昆布水淡麗つけ麺(塩)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3722-3a00fa0f