訪問日:2016年8月26日(金)

Homemade ramen 麦苗【六】-1

本日のランチは、4月23日オープンのニューカマーの店ながら、東京・大森に大行列を作らせる店『Homemade Ramen 麦苗』で!

こちらの店にはオープン2日目に訪問して、「醤油らあめん(鶏のらあめん)」をいただいて!
その突き抜けた味わいに衝撃を受けた。


これは、今年の新人賞間違いなし♪
と思ったんだけど


ただ、こちらの店は、後で聞いたことだけど
取材拒否店だということで

そうなると、果たして、そういう店が賞を受賞できるのか!?
それだけが心配

なお、こちらの店には、初訪で衝撃を受けて以来
何度か訪問させていただいているけど

味は、来る度にブラッシュアップされていて!
本当、スゴい新店が誕生したと思う♪


さらに、後から発売になった「にぼらあ」も
最初から美味しい一杯ではあったけど

ミシュランの星を獲得した店の店主からのアドバイスによって!
めちゃめちゃ美味しく進化していて♪


「醤油らあめん」か「にぼらあ」!?
これからは、どちらのラーメンを食べればいいのか迷ってしまう、贅沢な悩みが増えてしまった。

そんな『Homemade Ramen 麦苗』で、本日、また、「塩らあめん」が限定でリリースされるという情報を聞いた。
ただ、前回も、同じ情報を聞いて、訪問したのに提供されなかったので


今日はどうか!?
ただ、今週の23日には限定の「天然真鯛出汁の塩らあめん」として、「塩らあめん」の提供があって

それを食べたお客さんが、Twitterで大絶賛していて!
絶対、食べたかったし♪


最悪、なければ、今日は「醤油らあめん」と「本日の実家の魚めし」を食べればいいと思って店へと向かうことにした。
そして、店へとやってきたのは、10時25分になる時刻。


すると、店頭にお客さんの姿はなく
初めてのポール獲得♪

激しい日差しが降り注ぐ中、店が用意してくれた日傘を差して待っていると
こちらの店のアイドルの♪

超かわいくて♪
超キレイな純ちゃんが、麦茶の入ったジャグを持って、店の中から現れたので!


Homemade ramen 麦苗【六】-2

ありがたく麦茶をいただいて、クールダウン
そして

「今日、塩やるんですか!?」と聞くと…
「やりますよ~♪」という嬉しい返事♪

そこで、すかさず
「何食用意してるんですか?」と聞くと…

「10食ぐらいかな!?」と言って、一度、店に戻って
再び現れると

「5食ですって♪」と言って!
「暑い中、お待たせして、申し訳ありません。」と言って、ペコリと頭を下げて、店の中へと戻っていった。

その間にも、お客さんはどんどんと来店してきて!
11時11分の時点で24人!


そして、純ちゃんが再び、現れて、開店を告げたときには
30人超の大行列に!

前回も開店時には、30人の行列ができていたけど!
すっかり人気店になったね♪


一番に入店して、純ちゃんに
「(塩は)どの食券を買えばいいの!?」と聞くと…

「それが、納得いくスープができなかったんですって…」
「だから、今、限定の貼り紙、取っちゃった。」という返事が返ってきて


(゚◇゚)ガーン
マジで


前回に続いて、また、塩は幻に
ついてないな

と思ったら
深谷店主から

「美味しくないですよ。」
「それでもいいなら、醤油の食券買ってください。」


そう言われて
一瞬、どうしようかなと思いながらも、やっぱり、塩が食べたくて

千円札を2枚、券売機に差し入れて、言われた通り、「醤油らあめん」の食券を購入。
さらに、「本日の実家の魚めし」の食券も買い求めた。


Homemade ramen 麦苗【六】-3

そうして、席へとついて、カウンターの上に食券を上げると
深谷店主から

「本当に塩でいいですか?」と、再度、念を押されて
本当に今日は失敗スープなのかな

そこまで言われると、ちょっと不安には感じられたけど
「今日は、完全に塩食べたいモードなので(汗)」と言って、お願いした。

すると、ラーメン丼を3つ取り出して、ラーメン作りに入る深谷店主!
そうして、3個作りされたラーメンを完成させると


その1つが
「天然真鯛の塩らあめんです。」という言葉とともに、深谷店主によって出された。

供された「天然真鯛の塩らあめん」は、豚肩ロースのレアチャーシューが薔薇の花びらのように盛りつけられて!
その上に白髪ネギ、三つ葉が載せられて!


他にも、純ちゅん作のワンタンに!
鶏肉の中に海老が入れられて、山芋も使ったというつくね!


さらに、味玉ハーフメンマ、バラ海苔(?)が入る!
具沢山で、美しいビジュアルの塩ラーメン♪


Homemade ramen 麦苗【六】-4Homemade ramen 麦苗【六】-5

まずは、澄んだクリアーなスープをいただくと
鯛!鯛!鯛!

実家の魚屋から仕入れたという、大分県の国東半島産の高級天然真鯛を大量投して!
そこに山形地鶏の丸鶏とガラを合わせバランスを取ったというスープは


鯛のうま味がハンパない!
そして、鶏出汁と鶏油による鶏のうま味がサポートして、めっちゃ美味しい♪


なので
「これで、スープ不出来なんですか?」

5食限定とはいえ、これで販売を見合わせるなんて
ちょっと、考えられない

美味しくて、クオリティも高いスープだったので!
深谷店主に、そう言うと


「23日に作ったときには、こんなものじゃない、もっと、香り高くて、うま味のある鯛の出汁が出ていましたので…」
「天然ものを使って、無化調でスープを作るのは難しいです。」


なんて、話していたけど
話しを聞いて、23日に作ったスープに比べて風味が弱かったことは、その言葉からわかった。

確かに、深谷店主の言うように、天然素材を使って、無化調でスープ作りをしている以上、下ブレすることがあるのは当たり前。
しかし、これを下ブレ以下の販売できないレベルには到底思えないんだけど


ちょっと、ストイックすぎる!
限定だから、余計、そう考えて、本当に納得のいくものしか出さないという主義なんだろうか


麺は、レギュラーメニューの「醤油らあめん」に「にぼらあ」に使われている!
太くも細くもない、中庸な太さのストレート麺が合わせられていて!


Homemade ramen 麦苗【六】-6

つるパツな食感の中加水麺は、「醤油らあめん」には最適な麺で!
生醤油と鶏のうま味で食べさせる絶品のスープにいい感じで絡んでくれて、バツグンの相性♪


そして、「にぼらあ」の煮干しがきかされた淡い醤油味のスープでいただいても
絡みも、まずまずで、美味しく食べさせてくれた。

しかし、この「地鶏と真鯛の塩清湯スープ」でいただいても
スープとの相性はよかったし♪

啜り心地がよくて!
のど越しのよさもあって!


小麦粉のうま味が、よ~く感じられる美味しい麺で♪
スープにばかり注目が行くけど


店の奥にある大成機械工業のオールドスタイルの難しい製麺機を駆使して製麺する
麺職人でもある深谷店主の打つ麺も、かなりのクオリティ♪

Homemade Ramen 麦苗【弐】-12

さらに、トッピングされた具が、また、皆、味もクオリティも高いものばかりで♪
まず、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、そのレア感が、ちょうどよくて!


しっとりとした食感も!
滲み出てくる肉のうま味もたまらなくよかったし♪


Homemade ramen 麦苗【六】-7

「バラ海苔」ではなく、純ちゅんからは「素干し海苔」と言われた海苔は
両者の違いは、よくわからなかったけど(汗)

ただ、磯の香りや海苔の甘味、海苔の繊維のしっかりした歯応えが感じられるのはわかって!
この、塩スープとの相性もとてもよかったし♪


メンマのコリコリとした食感もよかったし!
白髪ネギのシャキシャキとした食感がスープと合っていたし!


そして、純ちゃんの作ったワンタンに海老と山芋のつみれも、味、食感ともよくて!
特に、ホクホクの鶏とプリプリの海老の両方の食感が楽しいつみれが最高だったし♪


最後は、スープの最後の一滴まで、惜しむように飲み干して完食♪
食べ終えて、また、もう一杯食べたくなる極上の逸品♪


また、ラーメンとともに供された「本日の実家魚のめし」は
本日は、アイルランド産本鮪の赤身に三重・答志島産真鯛、長崎・平戸産白イカにモーリシャス産真蛸が載せられた海鮮丼で!

Homemade ramen 麦苗【六】-8Homemade ramen 麦苗【六】-9Homemade ramen 麦苗【六】-10

真鯛は昆布〆されて!
白イカは、隠し包丁が入れられて


酢飯の味付けも、とてもよくて!
とてもラーメン屋で出す料理とは思えない一品で!


こちらも、もちろん、美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。


PS 「次回(「塩らあめん」を限定でやるとき)は、納得できるスープを作って、事前にTwitterで告知するようにします。」
深谷店主は、そう言っていたので、深谷店主のTwitterはチェックしておかないとね♪


Homemade ramen 麦苗【六】-11

メニュー:醤油らあめん…770円/味玉醤油らあめん…870円/特製醤油らあめん…970円

にぼらあ…770円/味玉にぼらあ…870円/特製にぼらあ…970円

コロチャー小めし…200円/土鍋炊き小めし…120円/実家の魚めし…380円


…チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…100円/海苔(5枚)…100円/味玉…100円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

名物名古屋牛スジ煮…300円

Homemade Ramen 麦苗

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:天然真鯛の塩らあんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3708-a3295145