訪問日:2016年8月1日(月)

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店【弐】-1煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店【弐】-2

本日は名古屋でランチ!

お邪魔したのは大須に今年の1月27日にオープンした煮干鰮らーめん 名古屋大須店


東京・八王子の煮干ラーメンの行列店で、「食べログ JAPAN RAMEN AWARD 2016」でも、全国10位にランキングされる人気店が名古屋に出店とあって、話題になった店!
行きたいと思いつつ、なかなか行けずに、ようやく訪問することができた!


そして、本日は、まず、一杯目に「塩らーめん」をいただいた。
これは、八王子の本店では


「スープに脂が出過ぎてしまった場合は販売しません。」と本店の田中店主が語っていた特別なラーメンで!
実際に、私が訪問したときにも食べることができなかった一杯。


ただし、現在は閉店している『煮干鰮らーめん 圓 町田店』では、この「塩らーめん」を食べたことがあって
しかし、そのときは、スープがもう一つに思えたので!

こちらの店ではどうなのか!?
気になって食べてみたんだけど

これが、一発で『圓』の味わいだとわかる!
煮干しのうま味満載の、かなり美味しい煮干しスープのラーメンで!


八王子の本店では食べたことがないので、単純比較はできないものの!
かつて、町田店で食べたものとは比較にならない美味しい一杯だった。


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-14煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-15

そうして、気をよくして臨む2杯目は
昨日から提供が始まって、8月末日まで提供される「昆布と煮干しの水出汁塩つけ麺」!

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-13

これは、『ロックンビリーS1』の嶋崎店主が元祖で!
『飯田商店』が広めた、麺が昆布水に浸かったスタイルのつけ麺で!


煮干し出汁を昆布水に入れたところが『圓』流ってことになるのかな!?
供された「つけ麺(小)」は

昆布煮干しの水出汁に浸かった麺の上に、ハーフ味玉太メンマ2本と切り昆布
つけ汁の中にかっとされたチャーシュー4枚が入るつけ麺で!


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店【弐】-3煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店【弐】-4煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店【弐】-5

ただ、残念だったのは、先ほどの「塩らーめん」がキレイに麺線が整えられた美しいビジュアルのラーメンだったのに
こちらは、そうなってはいなかったこと

これには理由があって
店主が、このつけ麺の麺〆と盛りつけを行い、スタッフの女子に方法を教えていて!

それを見ていたら
「麺は、こうして、小分けにして盛ると、食べやすくなる。」なんて言っていたので!

結果として、こうなってんだけど
食べやすさより、見た目を重視して欲しかったかな(汗)

まずは、昆布と煮干しの水出汁に浸かった、先ほどの「塩らーめん」にも使われた全粒粉が配合された中細ストレートの麺をいただくと
さらっとした水出汁で!

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店【弐】-6

粘度は、ほぼなし!
なので、『ロックンビリーS1』のような、ドゥルルーンとした昆布水を期待してはダメ!


しかし、この昆布と煮干しの水出汁は、ネーミング通りの昆布と白口に背黒と思われる煮干しのうま味が感じられて!
つけ汁につけなくても、美味しくいただける♪


そうして、先ほどは熱いスープに浸されていたので、わかりにくかったけど
今回は、冷たい麺だったので、麺から、全粒粉を含めた小麦粉の風味が感じられたのもよかったし♪

冷水で〆られているので、より強いコシを感じることができたし!
つるっとした啜り心地のいい麺で!


のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味も感じられて♪


この麺は、「らーめん」よりも、むしろ「つけ麺」に向いた麺かもしれないね♪
そうして、次に、つけ汁につけて食べてみると


先ほどの「塩らーめん」のスープを濃縮した味わいのつけ汁で!
「塩らーめん」同様、白口と背黒の煮干しのうま味に昆布のうま味がよく感じられて♪


このつけ麺!
めちゃめちゃ美味しい♪


以前に、八王子の本店で、昆布と煮干しの水出汁には使っていない
普通のつけ麺を食べたときの印象では

この店は、「つけ麺」も美味しいことは美味しいけど!
やっぱり、「らーめん」の店だよね♪


以来、ずっと、そう思っていたけど
むしろ、今日は「つけ麺」の方がいいくらい♪

昆布と煮干しの水出汁に使っていたのがよかったのか!?
塩味のつけ汁の味わいがよかったのか!?

わからないけど
ただ、この昆布と煮干しの水出汁だと、つけ汁の味変サプライズは起こらない。

なお、具のチャーシューには、上質な国産豚か使用されていて!
先ほどの「塩らーめん」同様、肉のうま味がよく感じられる絶品ーシュチャーなのがよかったし♪


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店【弐】-7

太メンマの、外はコリッ!
中はサクッの食感も最高だったし♪


デフォルトで入る味玉ハーフは、黄身の半熟加減もいい感じだったし!
中まで味の滲みた美味しい味玉だったし♪


そして、最後は、昆布と煮干しの水出汁ではなく
スープ割りをお願いすると

温められたスープで割られたつけ汁か戻ってきたんたけど
これが

煮干し!煮干し!煮干し!
煮干しだけで作ったスープで割られたのだろうか
!?

強烈に煮干しが強くなって戻ってきたのには驚かされたし♪
普通の人には、煮干しの苦味が強くて


苦手に思える方もいるかもしれないけど
ニボラーにとっては、最高のスープ割り♪

この限定のつけ麺を食べられたニボラーの方は、絶対に、ぬるい昆布と煮干しの水出汁を使って、セルフでスープ割りなど作らずに
必ず、こうして、温かいスープで割ってもらってください!

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店【弐】-8

今日の2杯はどちらも美味しかったし♪
今日、来て、こちらで、本店と変わらない味わいの逸品をいただくことができてよかった。


これなら、わざわざ、東京の八王子にまで出かけなくてもいいよね!
ご馳走さまでした。


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-19煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-20

メニュー:煮干しらーめん(薄口醤油)…780円/昔ながらのらーめん(こいくち醤油)…780円/塩らーめん…780円

特製煮干しらーめん(薄口醤油)…980円/特製昔ながらのらーめん(こいくち醤油)…980円/特製塩らーめん…980円

大盛(麺1.5倍)…100円

つけ麺
小(130g)…780円/並(200g)…850円/中(250g)…900円/大(350g)…980円

特製つけ麺
小(130g)…980円/並(200g)…1050円/中(250g)…1100円/大(350g)…1180円

【8月限定(7月31日~8月31日)】昆布と煮干しの水出汁塩つけ麺
小(130g)…780円/並(200g)…850円/中(250g)…900円/大(350g)…980円

白めし(150g)…100円/(225g)…150円/チャーシュー炊き込みご飯(170g)…180円/玉子かけごはん 名古屋コーチン…250円

味玉(1/2個)…50円/メンマ…100円/特製(味玉1/2個+チャーシュー2枚増量)…200円


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店



関連ランキング:ラーメン | 上前津駅矢場町駅大須観音駅



好み度:昆布と煮干しの水出汁塩つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3687-cd5b96dd