訪問日:2016年8月1日(月)

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-1煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-2

本日のランチは、名古屋の大須に今年の1月27日にオープンした煮干鰮らーめん  名古屋大須店で!

東京・八王子の煮干ラーメンの名店が名古屋に上陸!
ということで、話題になった店へ、今日は、後れ馳せながら訪問することにした。


『煮干鰮らーめん 圓』の本店には、以前に2度ほど訪問していて、淡麗で、うま味溢れる「煮干しら~めん」をいただいて、ニボシにはまって!
ニボラー道を邁進するきっかけとなった店でもある
(笑)

しかし、その後、東京・町田に2号店の『煮干鰮らーめん 圓 町田店』がオープンして!
本店の田中店主が店に居るときに伺ったときには、本店と変わらぬ美味しさの一杯に思えたのに!


田中店主が本店へと帰ってから、しばらくして訪問したところ
味もクオリティも、もう一つに感じてしまって

どうしちゃったんだろうと思っているうちに
閉店してしまったので

何で、また、支店を出そうとしたのか!?
また、何で、場所が名古屋なのか!?

わからなかったけど
オープンしてから、少し経ったら、味を確かめに行こうと思っていたのに

なかなか、名古屋に来る機会がなくて
今日まで、訪問が遅れてしまった。

というわけで、東京駅8時40分発の「のぞみ」に乗車して、名古屋着は10時21分!
名古屋からは、地下鉄桜通線、名城線と乗り継いで、最寄り駅の上前津駅へ!


そうして、駅12番出口を出て、左へ!
そして、すぐ左へ折れると、左に牛丼の「松屋」があって、正面に「大須商店街」の入口の看板が見える!


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-3煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-4

その「大須商店街」の入口の前にある広い道路の「大津通り」にある横断歩道を渡ったら、商店街には入らずに、「大津通り」を右に!
そうして、左手にある『東池袋大勝軒 大須店』を横目に真っ直ぐに進むと


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-5煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-6

真っ赤な外観の目立つケバブ屋さんがあって!
その裏にの看板が見えた。


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-7

そして、そのケバブ屋さんを過ぎて左に折れると、正面が「万松寺駐車場」で!
ケバブ屋と並んで店があった!


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-8煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-9

10時50分の到着で!
ポール獲得!

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-10煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-11

そうして、定刻11時になると、スタッフの女子が、店の中から暖簾を持って現れて、開店♪
入店して、まずは、正面にあった券売機で食券を購入!


入店する前から決めていた「煮干しらーめん」の食券を買い求めるつもりだったんだけど
「塩らーめん」のボタンを見つけて、悩んでしまった。

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-12

というのも、この「塩らーめん」だけは、特別なラーメンで!
八王子の本店では、スープに脂が出過ぎてしまった場合は販売されない。


実際に訪問したときにも食べることができなかったので!
ただし、『町田店』に2回目に行ったときには、普通にあったし!


現在、本店で、どうしているかはわからないけど
その特別なラーメンが食べられるというのと

「塩らーめん」が一番、スープの良し悪しがわかりやすいメニューなので!
こちらにすることにした。


そうして、もし、これが美味しかったら!?
「煮干しらーめん」も食べようと思ったところに

店主らしき方が、券売機脇の壁に貼られたPOPを指して
「昨日から限定で、昆布水と煮干しの水出汁を掛けたつけ麺やってます。」

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-13

「八王子の本店でも3日前から提供されるようになったメニューです♪」
なんて言うので


ラーメンブロガーとしては、食べて、レポしないわけには行かないでしょう(笑)
ただ、券売機に、この限定のつけ麺のボタンが見当たらなかったので

聞くと
「お好きなつけ麺の食券を買って、限定でと言っていただければ…」と言われて…

「つけ麺」のボタンを見ると
「つけ麺(小)130g」というのがあったので!

これと、「塩らーめん」の食券を買って、席へとついて!
カウンターの上に食券を2枚上げると


スタッフの人から
「どちらをお先にお出ししましょうか!?」と聞かれて…

「塩らーめん」から出してもらって、限定のつけ麺は後にしてもらうようお願いした。
そうして、スタッフの人によって作られた「塩らーめん」が数分後に着丼するんだけど


作っているのを見ていて、感心したのは
麺を、丁重に箸でキレイに整えてから提供していたこと!

結構、自家製麺の店でも、これがおざなりにされている店があるけど
こうして、麺線が美しく揃えられて出されると

これだけで、美味しく思えるので!
特につけ麺の場合は、こうして出して欲しい。


なお、供された「塩らーめん」は、豚バラ肉と豚バラ肉の巻きチャーシューの2枚のチャーシューに、味玉ハーフ太メンマ刻みネギが載せられた、そのビジュアルと!
ラーメン丼に、その盛りつけからも、一目で『圓』だとわかるラーメン♪


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-14煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-15

まずは、煮干しのフレーバー漂う
琥珀色して、一見、塩には見えないスープをいただくと

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-16

白口に背黒の煮干しのうま味と昆布のうま味が口の中に広がる。
そして、アクセントとしての煮干しのビター感もあって!


もう、本店でいただいたのは4年も前だし
食べたのは、薄口醤油ベースの「煮干らーめん」で、「塩らーめん」は町田店でしか食べたことはないけど

それでも、このスープの味は、すぐに『圓』だとわかる!
やっぱり、『圓』のスープは美味しい♪


それと、町田店で食べたものに比べると
煮干しの風味が強くて!

このスープの方が間違いなく美味しいし♪
しかし、使う煮干しも、水も、調理環境も違うのに、本店の味わいを再現できているのはスゴいと思って、店主に感想を話すと


「スープは、本店の田中さんに教えてもらった通り、こちらで炊いていますが…」
「使う煮干しは、本店とまったく同じ物を仕入れていますし…」


「秘伝のカエシは、本店から送ってもらっています。」と話してくれたので…
それで、これだけのクオリティを保てているんだね♪

麺は、店内に製麺のスペースがないようなので
これも、本店から輸送されてくるものなのかはわからないけど

麺は、麺表面に斑点模様があることからもわかるように、全粒粉が配合された中細ストレートの麺が合わされていて!
1分30秒と、やや、長めに茹でられた麺は、なめらかで、つるっとした食感の麺で!


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-17

やや、長めにカットされた麺だったけど
啜り心地がよくて!

のど越しのよさもある麺で!
芯までしっかりと茹でられた麺からは、小麦のうま味が、よく感じられるのがいい♪


煮干しラーメンの麺は、今は、ザクパツのカタめで、歯切れのいい麺がトレンドだけど!
このスープに限っては、この加水率高めの麺で、ぜんぜん、いいと思う♪


そう言えば、町田店で食べたときは、やや、カタめに感じられて
やっぱり、加水率高めの麺で麺がカタいのは

こちらの店は、タイマーで時間を計って、麺を茹でていたし!
スープも麺も、本店とそう遜色ないクオリティのものが食べられるのがわかって、安心♪


なお、ハート型した豚バラ肉のチャーシューも、普通の豚バラ肉のチャーシューも、どちらも肉質のいい肉が使われていて!
肉のジューシーが感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-18

太メンマは、外はコリッ!
中はサクッの食感を楽しめる、食感のいいメンマで、好みだったし♪


デフォルトで入るハーフサイズの味玉は、中まで味の滲みた!
黄身の半熟加減もちょうどいい仕上がり加減のものでよかったし♪


最後は、2杯目に限定のつけ麺を食べるのをわかっていたけど
スープが美味しかったので、すべて飲み干して完食!

そうして、この後、昆布と煮干しの水出汁したスープに浸かったつけ麺が供されることになったんだけど
ちょっと、長くなりすぎたので、この模様は、また、次回に♪

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-19煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店-20

メニュー:煮干しらーめん(薄口醤油)…780円/昔ながらのらーめん(こいくち醤油)…780円/塩らーめん…780円

特製煮干しらーめん(薄口醤油)…980円/特製昔ながらのらーめん(こいくち醤油)…980円/特製塩らーめん…980円

大盛(麺1.5倍)…100円

つけ麺
小(130g)…780円/並(200g)…850円/中(250g)…900円/大(350g)…980円

特製つけ麺
小(130g)…980円/並(200g)…1050円/中(250g)…1100円/大(350g)…1180円

【8月限定(7月31日~8月31日)】昆布と煮干しの水出汁塩つけ麺
小(130g)…780円/並(200g)…850円/中(250g)…900円/大(350g)…980円

白めし(150g)…100円/(225g)…150円/チャーシュー炊き込みご飯(170g)…180円/玉子かけごはん 名古屋コーチン…250円

味玉(1/2個)…50円/メンマ…100円/特製(味玉1/2個+チャーシュー2枚増量)…200円


煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店



関連ランキング:ラーメン | 上前津駅矢場町駅大須観音駅



好み度:塩らーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3686-aa948ac1