訪問日:2016年7月29日(金)

中華そば こてつ【弐】-1

本日のランチは、東京・下北沢に7月17日にオープンした新店の『中華そば こてつ』に伺って!
醤油味の「チャーシューワンタン麺」をいただいた!


こちらの店は、家系ラーメンの店出身の山本店主が下北沢の「下北沢の一番街商店街」の中に開業した店で!
修業先とは、まったく異なる淡麗な鶏清湯魚介のラーメンを出す店!


こういう店って、最近、結構、多い気がするんだけど
ただ、『麺尊 RAGE』みたいに、そうやって成功した店もある一方

残念な店もあるのも事実
こちらの店は、果たしてどちらか!?

知り合いからはいい話しを聞いたけど♪
食べログの評価はもう一つの感じだったし


やっぱり、自分の舌で確かめないとね!
そう思って、先ほど11時44分に来店して、「チャーシューワンタン麺」を、いただいたところ


これが、東京のクラシカルな中華そばを現代風にアレンジしたラーメンで!
鶏と豚の動物系のうま味に、背黒に鯖節等魚介系のうま味が合わさったスープは、期待した以上の美味しさ♪


ワンタンも超美味しかったし♪
美味しく完食♪


スープがめっちゃ美味しかったのと!
思った以上に魚介の味わいの強いスープで!


これは、醤油よりも、むしろ、塩で食べた方がいいのではと考えて
チャーシュートッピングして、大ぶりで厚みのあるチャーシューを5枚も食べて

さらに、ワンタンもトッピングしたので
結構、お腹いっぱいだったけど

どうしても、スープの味を確かめたかったので、もう一杯!
デフォの「塩ラーメン」を食べていくことにした
(汗)

中華そば こてつ【弐】-2

そうして、数人の後客のラーメンが出された後に
山本店主によって作られた「塩ラーメン」が着丼!

中華そば こてつ【弐】-3中華そば こてつ【弐】-4

こちらは、醤油とは違ってカイワレの代わりに三つ葉が載せられて!
あとの具の、ローストした豚肩ロース肉のレアチャーシューに、太メンマ刻みネギは変わらない。


カイワレも悪くはないけど、三つ葉の香りがいい♪
そんなことを思いながら、黄金色に輝くスープをいただくと


中華そば こてつ【弐】-5

甘味のある塩味のスープで!
白醤油も使われていると思うけど


この味、好きだな♪
醤油ダレの味わいもかなりいいと思ったけど!


この塩ダレの味わいは、醤油以上かも!
めっちゃ、好み♪


それに、この鶏ガラ、ゲンコツ、香味野菜の動物系スープに、昆布に煮干し、節の魚介系スープを合わせたスープは
鶏のうま味に昆布のうま味♪

そして、背黒の煮干しのうま味に!
鰹節、鯖節等の節のうま味も感じられて♪


醤油味のスープで食べても美味しいとは思ったけど!
この魚介出汁強めのスープは、醤油よりも、むしろ、塩の方が合っている。


醤油は、やっぱり、動物系が強くないとダメだけど
塩味のスープは、例外はあるかもしれないけど、魚介出汁が、ある程度、強い方が美味しく感じられるので♪

麺は、先ほどの醤油味のラーメンと同じ中細ストレートの加水低めの中加水麺で!
ザクパツのカタめで歯切れのいい麺は、個人的には、好みの食感の麺で♪


中華そば こてつ【弐】-6

スープとも合っていないわけではないけど
先ほどの醤油スープでもそう感じたけど、この塩スープでも

やはり、もう少し加水率高めの麺を合わせた方が、しっくりくる気がするので!
今度、食べるときには、リクエストして、麺を20秒ほど長く茹でてもらおうかな
!?

豚肩ロース肉をローストして仕上げたレアチャーシューは、厚みがあっていいとは思うけど!
やっぱり、これも、カタめで歯応えあるよね


中華そば こてつ【弐】-7

塩味の味付けはいいと思うし!
肉のうま味も感じられる美味しいレアチャーシューなのもいいけど!


できれば、もう少し、やわらかく!
しっとりとした食感に仕上げてもらえるとよかったんだけどね。


太メンマは、外はカリッコリッ!中はサクサク!
大好きな食感のメンマで最高だし!


2杯目で、もう、お腹一杯だったけど
スープが美味しかったから、すべて飲み干してフィニッシュ♪

美味しかった♪
ただ、この店は、今でも美味しいけど


今後、スープは、もっと美味しくなる!
とても、楽しみな店が誕生したと思う♪


しかし、この味で!
しかも、無化調で!


スープの出汁をとるのにコストもかかっているはずなのに
デフォルトのラーメンであれば650円という価格設定は、めっちゃコスパ高いし♪

それに、店主は、若いのに、言葉遣いも接客態度もよくて!
これは、近いうちに、きっと人気店になる。


なので、混まないうちに、もう一つの「つけ麺」も食べに来ないといけないかな!?
ご馳走さまでした。

中華そば こてつ【弐】-8

中華そば こてつ



関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅新代田駅東北沢駅



好み度:塩ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3679-7a5e56b7