訪問日:2016年7月26日(火)

らー麺 日より【弐】-1

今夜は、大阪・森ノ宮に7月18日にオープンした『らぁー麺 日より』へ!

こちらの店は、元・寿司職人の店主が開業した店で!
大阪初の鮮魚の真鯛だけを使って出汁をとったラーメンを食べることのできる真鯛ラーメンの専門店。


こちらの店で、一杯目に「鯛そば甘口醤油」をいただいた。
鯛の臭みを消して、うま味だけを抽出した出汁スープは、いい出汁出してるとは思うけど!


東京・錦糸町に今年の1月6日にオープンしてブレイクしている『真鯛ラーメン 麺魚』のような圧倒的な鯛感はないし
それに、カエシに使われた九州醤油が勝ってしまっているかな

九州醤油は、砂糖に甘味料の甘味が入れられて作られる甘口の醤油で!
味付け自体はよかったとは思う。


ただ、カエシのが甘みが強くて、味も強いため
繊細な鯛出汁がマスキングされている印象

鍋の出汁に使うなら、こんなものでいいのかもしれないけど
ラーメンだったら、もっと鯛感を強く出してもいいかも!?

そんな風に感じたし
それと、カエシに九州醤油を使うのもいいとは思うけど

もっとシンプルに、出汁のうま味を伝えられる塩とか白醤油を使ったバージョンを考えてもいいかもしれない。
そんな風にも思えた。


麺も、具も、いろいろと感じることはあったけど、最後まで美味しく完食♪
でも、ここまでだったら、そうは印象に残らないラーメンで終わっていたかもしれない


しかし、お客さんがいなかったので、少し、店主と話しをしていたところ
夜営業のみ10食限定のつけ麺は、鯛出汁は鯛出汁だけど、こちらは、ラーメンとは違って鯛白湯スープのつけ麺で!

甘海老を殻ごと、ミキサーですり潰した海老感MAXの一品だという話しを店主から聞いて!
めっちゃ食べたくなった!


【新店】らー麺 日より-8

というわけで、店内連食で、この鯛白湯スープの海老感MAだというつけ麺を追加注文!
そうして、少し待たされて、店主によって作られた「鯛そば醤油海老とろみつけ麺」が出されたんだけど


らー麺 日より【弐】-2

「熱いですので、お気をつけください。」という女性スタッフの方の注意喚起の言葉とともに着丼したつけ麺は
つけ汁の器を知らずに触ったら、マジで火傷してしまうような熱さ!

そして、供された「鯛そば醤油海老とろみつけ麺」は、「鯛そば甘口醤油」同様、バーナーで炙られた豚バラ肉のチャーシュー味玉ハーフオクラ、刻み海苔が麺の上に載せられて!
白菜、刻みネギがつけ汁に入れられて、白胡麻がパラッと掛けられたもの!


麺は、「鯛そば甘口醤油」と同じ、平打ちの中庸な太さのストレート麺が使われていて
箸で手繰って食べてみると…

らー麺 日より【弐】-3

なめらかで、モチッとした食感の麺で!
こちらの方が、冷水で〆られているためか、コシが強く感じられるのがいい!


そうして、強烈な海老の香りが香り立つ、つけ汁に潜らせていただくと
海老!海老!海老!

確かに、この海老感はスゴい!
これは、海老好きにはたまらない味わいのつけ麺だね♪


そして、このつけ汁
ドロッとしているんだけど

これは、鯛白湯によるものではなく、片栗粉によるトロミで
普通は、こういうのってダメだと思うんだけど

しかし、この醤油味の中華餡掛けのような味わいがなかなかイケてて♪
つけ汁からは、鯛と海老の濃厚なうま味が感じられて!


個人的には、これは、ありだと思うし!
この味が純粋に美味しい♪


なお、麺は、高粘度のつけ汁に負けてしまって
つけ汁が絡みつき過ぎて

これも、普通はダメだと思うけど
意外に、これもイケてる♪

ただ、やはり、理想を言えば
ラーメンのスープとつけ麺のつけ汁で、これだけ違うので

同じ麺を兼用するのは、ちょっと無理があるかもしれないな
ラーメンは、22番ぐらいの中細ストレートの中加水麺!

つけ麺は、14番くらいの平打ちの太ストレートの多加水麺にすると!
もっと、スープとのあいしょうはよくなると思うんだけどね。


でも、この鯛白湯海老あんかけつけ麺は、なかなか普通のラーメン屋では食べられない味わいの一品でよかったと思う♪
そして、最後にスープ割りをお願いしたところ


贅沢にも、前述した鯛清湯スープが割りスープとして出されて!
これで、割っていただいたところ


らー麺 日より【弐】-4らー麺 日より【弐】-5

鯛の風味がふわっと香って♪
再度、海老の風味も香って♪


今日、2杯目だったにもかかわらず
スープ割りも全部飲み干して美味しく完食♪

こちらの店は、王道のラーメンとは、また、違ったラーメンを作る店で!
これからが楽しみな店♪


また、少しして、大阪に来る機会にお邪魔してみるつもり!
ご馳走さまでした。


らー麺 日より【弐】-6

メニュー:鯛そば甘口醤油…750円/鯛そば三味噌…780円
【17じ~10食限定】鯛そば海老とろみつけ麺…880円

煮玉子…100円/チャーシュー…200円/ネギ…100円/チーズ…200円

チャーシュー丼…300円/玉子かけご飯…250円
ごはん 小…100円/大…150円


らぁー麺 日より



関連ランキング:ラーメン | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)



好み度:鯛そば海老とろみつけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3677-ea881eda