訪問日:2016年7月28日(木)

【新店】麺匠 きくち-1

今夜は、東京・江東区の千田に7月24日にオープンした新店の麺匠 きくちへ!

埼玉県の北上尾にある、福島・白河の名店『とら食堂』の味を受け継ぐ『白河手打中華 賀乃屋』出身の店主が開業した店。
しかし、情報によると、修行先とは違うラーメンを提供するんだとか
!?

そして、店主のTwitterをみると
新店ハンターの方のブログリツイートされていて!

見に行ってみると
かなり期待できそうな内容だったので♪

食べに行こうと思ったら
当面は、17時からの夜営業みたいで

基本、私は、遠征先以外では、夜はラーメンを食べない人なので
普通ならスルーするところだったんだけど

今夜は、特別に行ってみることにした。
最寄りの都営新宿線と東京メトロ半蔵門線が走る住吉駅で下車して


B1出口から、四ツ目通りを南下して、徒歩10分ほど歩いた場所にある店を訪ねたのは、もうすぐ夜の7時になる時刻。
入店すると、厨房には白いコックコートをパリッと着こなしたジェントルマンに、その息子ほどの年齢の若い方が2人!


こちらは、黒いユニフォームで決めている♪
そして、ホールには、キレイな女性が1人居て!


彼女も、コックコートに身を包んでいて!
インテリアもスタッフのユニフォームもラーメン店らしくない店。


お客さんは、厨房前に一直線に並んだ7席のカウンター席に2人。
2人掛けのテーブル席が3卓あって、そのうちの1卓に2人のお客さんが座っていた。


入口には券売機がなかったので、空いていたカウンター席の1席につくと
白いコック服の紳士から

バックを置くための物入れが出されて
「お暑かったでしょう!?」

「これで、喉を潤してください。」
そういって、コップに水が注がれて


「店に入ってきたばかりですと、あまり感じられないかもしれませんが、次第に冷えてまいります。」
態度も、言葉もジェントルマンだ!


卓上のメニューを見ると
麺メニューは、大きく分けて、「醤油ラーメン」と「醤油つけ麺」の2種類!

【新店】麺匠 きくち-2

サイドメニューには、「幻の卵かけご飯(留萌産)」なるものもあったけど
これが300円とお値段もいい(汗)

他にデザートの「とろけるなめらかプリン」なんかもあったけど
この中からオーダーしたのは「チャーシュー麺」!

そうして、ラーメンができるのを待つんだけど
こちらの店のカウンター席は、カウンターの位置が高くて

従って、椅子の座面も高くて、地面に足がつかないので、座りにくい
そして、席からは、厨房にいるスタッフの姿は見えても、手元が見えないように壁が設定されているので

ラーメンを作る様子がまったく、わからない
そこで、卓上の店の「こだわり」などを、ざっと眺めていると

【新店】麺匠 きくち-2【新店】麺匠 きくち-3

どうやら、「チャーシュー麺」が完成したようで
黒いユニフォームの2人のうちの1人によってラーメンが差し出された。

【新店】麺匠 きくち-6【新店】麺匠 きくち-7

供されたラーメンは、白い受け皿に載せられて!
受け皿にレンゲがセットされていた。


【新店】麺匠 きくち-5

具は、チャーシューが5枚載り、太メンマほうれん草、白との2色のネギがトッピングされた!
ただ、見た目は意外に普通のラーメン。


まずは、スープをいただくと
OLD&NEW !?

【新店】麺匠 きくち-8

スープは、「こだわり」にも書かれていた鶏ガラ、ゲンコツ、香味野菜で出汁をとった鶏ガラ醤油!
美味しいことは美味しい♪


ただ、新しさは感じられず
逆に懐かしさを感じる

イメージ的には、「白河中華そば」のカエシを薄めにしたような
北上尾の『白河手打中華 賀乃屋』では食べたことがないからわからないけど

『とら食堂』の味に比べると、だいぶ薄味で
老若男女はるな愛!

誰もが食べやすい味わいなのかな!?
悪くはないけど、凄みは感じられなかったかな

店の奥にあった製麺室の中にあった製麺機で製麺された中庸な太さのストレート麺で!
加水高めのもっちりとした食感の麺は、国産小麦粉を使用していることもあって、小麦粉のうま味が感じられて美味しい麺だと思う。


【新店】麺匠 きくち-9【新店】麺匠 きくち-10

コシもそれなりにあって!
のど越しのよさもある。


単品としては、いい麺だとは思うんだけど
ただ、ちょっと、スープをはじくかな

チャーシューは、肩ロースとモモ!?
いや、すべて、肩ロース肉かな!?

【新店】麺匠 きくち-11

聞いてないのでわからないけど
脂の多い部位と赤身肉の2種類の煮豚が載せられていて、悪くはなかったけど

特別なものでもなかったし
これなら、『とら食堂』スタイルの本来の焼豚が使われていた方がよかったような

メンマは、好みの太メンマで!
外はカリッ!中はサクッの食感はよかったけど♪


それなりに美味しいラーメンだとは思う!
ただ、新店ハンターの重鎮の方が大絶賛していたのが、私にはよくわからなかったかな


食べ終わると
いつの間にか、店は満席で、外待ちも出る状態だったけど

地元のお客さんの舌を唸らせるラーメンを提供して!
どれだけ、地元のお客さんをリピーターにできるか
!?

こちらの店の成功の鍵だと思う。
ご馳走さまでした。


【新店】麺匠 きくち-12

PS 帰りは、住吉までも、ちょっと歩くので
店の近くにある停留所から都バスに乗車して錦糸町に出たんだけど

錦糸町駅前は、ものスゴい人だかり(汗)
それは、都知事選挙で、小池ゆり子候補が演説していたから♪

皆さん、足を止めて
その様子をスマホで撮影していたんだけど

東京都民の皆さん!
7月31日の日曜日は投票に行きましょう♪


【新店】麺匠 きくち-13

メニュー:ラーメン
醤油ラーメン…800円/醤油ラーメン 味玉入り…900円/チャーシュー麺…1000円/チャーシュー麺 味玉入り…1100円
※温かい麺の大盛りは出来ません

つけ麺
醤油つけ麺…850円/醤油つけ麺 味玉入り…950円/特製醤油つけ麺…1150円
麺大盛り…150円

サイドメニュー
日替わりミニサラダ…300円/ライス…200円/幻の卵かけご飯(留萌産)…300円/おつまみ三点盛り(味玉・チャーシュー・他一品)…500円

デザート
とろけるなめらかプリン…300円


麺匠 きくち



関連ランキング:ラーメン | 住吉駅



好み度:チャーシュー麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3675-48ca6796