訪問日:2016年7月6日(水)

【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-1

本日は栃木県の小山へプチ遠征!
まず、1軒目に伺ったのが、JR小山駅東口近くに先月の6月25日にオープンした新店の『煮干し中華蕎麦 山崎』!


「店名、自分で決めておいて何なんですが… 字画多くて長くて大変。 かといって「ヤマザキ」だけではパン屋さんに間違えられそうなので… 『ニボ山』 長くて面倒な人はそう呼んで下さい。」

この店主のTwitterのツイートが面白くて(笑)
そして、こちらでは、「淡麗」と「濃厚」の「煮干し中華蕎麦」が用意されていて!

「ニボチャ漬け」に「和え玉」!
さらに、打ち込み式の「出汁味玉」とあったら


これって、茨城県つくば市にある
あの煮干の巨匠の店の、以前にやっていたメニューといっしょじゃない(笑)(汗)

屋号も、あえて、パン屋と間違えられそうと店主がツイートしていた(?)カタカナの『ヤマザキ』にして!
画数の多い漢字の『蕎麦』もカタカナにしたら

『煮干中華ソバ ヤマザキ』になって!
屋号まで、クリソツになってしまうんですけど
(笑)

それに、偶然だろうとは思うけど
『中華蕎麦』と漢字表記にしたのは、同じ小山にある『中華蕎麦 サンジ』を意識したのかな!?

でも、あの店も『中華蕎麦 とみ田』をリスペクトして、屋号に『中華蕎麦』を冠しているから
よくわからない(笑)

でも、屋号もメニューも!
そして、店主も、とても面白ろそうな店
(笑)

というわけで、『NOT FOUND』に訪問して以来、久々にやってきましたJR小山駅。
『NOT FOUND』というか、今は『404』!


そして、火曜日以外には、『中華蕎麦 サンジ』として営業する店に向かうときといっしょの駅東口に出て!
こちらは、バス便ではなく、徒歩で5~6分で行ける店へとやってきたのは、10時45分になるなる時刻。


開店時間の11時までは、まだ、15分ほどある時間で
すでに、5人のお客さんが、店頭に8脚ほど並べられた丸椅子に座って待っていた。

【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-2

こちらの店は、ディスカウントストア「ジェーソン」の隣にある飲食店が連なる「屋台村」の中にオープンした店で!
他の店は夜営業なのにこちらの店だけは昼のみの営業のため、丸々、駐車場が使えるのがメリット♪


【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-3【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-4

店の場所も入口のゲートを入ったすぐ右脇にあって!
場所もわかりやすい♪


【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-5

この後、11時になると、店主が暖簾を持って現れて
「お待たせしました。」と言って開店♪

シャッターで並んだお客さん6人が入店すると
ちょうど、店内満席となった。

客席は、厨房の前に設置された5席+1席のL型カウンター席のみ。
厨房には店主と店主の奥さまなのかな
!?

女性スタッフの方がいらして
その方が先頭のお客さんから順番に注文を聞いていって、先払いで代金も回収していったんだけど!

面白いのは、こちらの店では、メニュー名ではなく、メニューに記された番号で注文するのがルールのようで
お客さんは、このルールに従って、全員が番号で注文をしていたんだけど

【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-6【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-7

でも、これって、お客さんも、店も、注文、間違えないのかな!?
私は③と⑩で注文を入れたんだけど

例えば、これで、店の方から
「淡麗の肉増しに鶏チャ漬けですね!」みたいに…

番号ではなく、メニュー名を復唱して、間違い防止が図られているなら、いいとは思うけど
それもなかったし(汗)

メニュー名が長いから、覚えにくい
お客さんも注文しにくいと考えたのかもしれないけど

「淡麗」と「濃厚」の2種類しかないラーメンなんだし
トッピングのバージョンだって、デフォか、味玉、チャーシュー、特製の4パターンだけなんだから

「淡麗味玉」、「濃厚特製」
これで、お客さんとの会話も成り立つし!

余計なお世話かもしれないけど
番号による注文は、トラブルの元になる気がするんだよね(汗)

注文を受けると、さっそくラーメン作りに入る店主!
見ていると、毎回、2個作りと決めているようで!


「淡麗」、「濃厚」関係なく、順番通りに2個作りされたラーメンが出されていって!
それが3回繰り返されて、私の注文した「淡麗炙り肉6煮干し中華蕎麦」も店主から供された。


【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-8【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-9

そして、その前に
女性スタッフの方によって作られた「煮干し鶏炙りチャ漬け」が、ラーメンより先に出されたんだけど

【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-10

見ていたら、「淡麗」は、小ぶりな白い丼で!
「濃厚」は、普通サイズの唐草模様のある、よく、ラーメン屋さんで使われている丼で、区分けされて提供されていた。


そして、「淡麗」と「濃厚」の比率は4対2!
ファーストロットの6人だけの数値なので、何とも言えないけど


「濃厚」の人気が高いと思っていたのに
ちょっと、意外だったかな

それと、出されたラーメンを見比べると
パッと見

「濃厚」より「淡麗」のスープの方がどす黒くて!
煮干しが濃厚そうに見えるんですけど
(笑)

【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-11

供された「淡麗炙り肉6煮干し中華蕎麦」は、メニュー名通り、鶏と豚の炙りチャーシューが3枚ずつ、合計6枚トッピングされて!
あおさにアーリーレッド青ネギが載るラーメン!


背脂煮干しラーメンでは、岩海苔が定番だったりするし!
岩海苔が入る煮干しラーメンは、過去に何度も食べている。


でも、あおさは、塩ラーメンに入れられたものをいただいたことはあるものの
煮干しラーメンにあおさという組み合わせは初めてかも

まずは、漆黒の「小山ブラック」とでも命名した方がいいんじゃないかと思えるスープをいただくと
入口を入った正面にある黒板に書かれた「本日の煮干し」に使用された

【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-12

熊本牛深産・片口いわし、平子煮干し、うるめいわしで出汁がとられたスープは…
背黒(片口いわし)がメインに使われているようで!

背黒のうま味も出ているかわりに、えぐ味に苦味も出ていて!
平子と潤目が使われたことで、よりビター感が増長されていて!


結構、マニアックというか
完全に、ニボラー向けのスープに仕上がっている。

そして、スープの見た目も味わいも、JR両毛線と東武日光線が走る栃木駅近くにある
あの「煮干し愛」のコスゲイ店主が営む『めんや天夢(めんやてんむ)』の「セメント一番搾り」に似ている

ただ、このエグニガな味わいのスープ
ちょっと、塩分も高めだし

一般のお客さんに受けるのだろうか!?
たぶん、シャッターで並んだお客さんたちは、そういうラーメンを期待して来ているから、いいとは思うけど(笑)

なお、この「淡麗」のスープは、煮干しだけで出汁をとった、「純煮干しスープ」という情報だったけど…
それは、違った。

鶏が感じられたので
これは、鶏ガラベースのスープに煮干しが重ねられたスープ!

「淡麗」=「純煮干しスープ」のイメージがあるのかもしれないけど、それは違うし!
少なくとも、こちらの店のスープはアニマルオフのスープではなかったので、ここに報告させてもらいます。


麺は、菅野製麺の中細ストレート麺が使われていて!
つくばの巨匠の店で使われている、切刃20番の麺よりも一回り細い切刃22番と思われる麺が合わせられていたけど


【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-13

カタめで、歯切れのいい、ザクパツの食感の低加水麺は、めっちゃ好みの食感の麺だし!
このニボニボなスープとの相性もバツグン♪


トッピングされた鶏と豚の2種の炙りチャーシューは
どちらも、炙ってあるので、香ばしくいのがよかったし♪

【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-14

鶏ムネ肉の炙りレアチャーシューは、やわらかくて!
しっとりとした食感に仕上がっていて!


とても、いい感じだったけど
粉っぽい魚粉だけは要らなかったかな

豚バラ肉の炙りチャーシューは、脂が落とされていたのはよかったけど♪
もう少し、ジューシーさが欲しかったかな


煮干し鶏炙りチャ漬け」は、本来の「淡麗」な味わいのスープであれば、スープを掛けて、美味しくいただけたのかもしれないけど
このニボニボで、エグニガなスープには合わないような(汗)

【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-15【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-16

これなら、「和え玉」を選択する方が正解!
価格も「和え玉」が200円なのに対して300円!


鶏ムネ肉の炙りレアチャーシューがトッピングされているので、価格が高いわけではないかもしれないけど
それなら、チャーシューは、ほぐし身にするとか、端っ切れを入れるとか

あるいはチャーシューは無しにして
価格を200円以下に抑えた方がいいような気がした

「濃厚」を食べていないので、何とも言えないけど
こちらの店のラーメンはイメージ的には、清湯と白湯の2種類の「濃厚」煮干しスープのラーメンという感じなので!

個人的には、この「淡麗」(?)は、名前は別として残せばいいとは思うけど
エグニガな味わいを極力排除した、煮干しのうま味重視の本来の「淡麗」を作ってもらいたいな。

そうすれば、「煮干しチャ漬け」も生きてくるし!
一般のお客さんも食べられるようになると思うので!


【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-17【新店】煮干し中華蕎麦 山崎-18

メニュー:淡麗
①淡麗煮干し中華蕎麦…750円/②淡麗味玉煮干し中華蕎麦…850円/③淡麗炙り肉6煮干し中華蕎麦…950円/④淡麗特製煮干し中華蕎麦…950円

濃厚
⑤濃厚煮干し中華蕎麦…850円/⑥濃厚味玉煮干し中華蕎麦…950円/⑦濃厚炙り肉6煮干し中華蕎麦…1050円/⑧濃厚特製煮干し中華蕎麦…1050円

⑨大盛り…100円

追い系
⑩煮干し炙り鶏チャ漬け…300円/⑪和え玉…200円/⑫生和え玉(生玉子付)…250円/⑬味和え玉(味玉付)…300円

トッピング
⑭ネギ増し…100円/⑮のり増し…100円


煮干し中華蕎麦 山崎



関連ランキング:ラーメン | 小山



好み度:淡麗炙り肉6煮干し中華蕎麦star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3655-7c03b8f1