訪問日:2016年6月27日(月)

煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-1

本日6月27日に創業4周年記念を迎える『煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店』!

この日は、感謝の気持ちを込めて、4周年記念限定の熊本の高級地鶏「天草大王」で出汁をとった「天草大王つけそば~ニボ昆水添え~」が提供されるという♪

そして、この限定は、こちらの店を卒業して『麺尊 RAGE』をオープンさせた廣田店主にアドバイスを受けて作りあげた特別な「つけそば」で!
さらに、今回は、廣田店主より提供のあった『麺尊 RAGE』で使われているカエシ(醤油ダレ)を使ったものだそうで!


原価無視で天草大王をぶち込んでスープを作るそうなので!
これは行くしかないでしょう♪


というわけで、本日70食限定で提供されるという限定を求めて、最寄り駅の都営新宿線・新宿三丁目駅で下車!
C6出口のエレベーターに乗って地上に出て、そのまま、少し直進すると見えてくる店の前まで、開店時間の11時にやってくると


ちょうど、開店するところで
4人のお客さんが入店するところだった。

私も続いて入店して
券売機で、4周年記念限定の「天草大王つけそば~ニボ昆水添え~」の食券を購入して席へとつく。

煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-2煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-3

すると、まず、塚本店長によって、4個作りされた4周年記念限定の「つけそば」が完成して、先客に出されていって!
続いて2個作りされた限定の「天草大王つけそば~ニボ昆水添え~」が、私と私のすぐ後に来店したお客さんへと出された。


煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-4煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-5煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-6

なお、余談だけど、この後、来店したお客さんの注文は、例外なく限定の「つけそば」ばかりで!
塚本店長は、同じ作業を淡々と繰り返していた
(笑)

供された限定の「つけそば」は、麺の上に鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種類のレアチャーシューにカイワレ
それに、レンゲの上にライムが載せられて


つけ汁には、アーリーレッド(紫玉ねぎ)が入れられた
彩り鮮やかなつけそば♪

まずは、4種類の昆布と2種類の背黒で作ったと塚本店長から聞いた、昆布煮干し水に浸かった麺をいただくと
中細ストレートの麺は、カタめで歯切れのいいザクパツな食感の麺で!

煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-7

たぶん、レギュラーの「煮干しそば」に使われている麺と同じだと思うけど
食感はとてもいいし♪

サラッとした昆布水ともあっている。
ただ、昆布水自体は、ほぼ、粘度がなく


これは、昆布に、がごめ昆布が使われていないからじゃないかと思うけど
個人的には、がごめ昆布の、あのネバネバ感が欲しかったような

ただ、つけ汁につけて食べてみると
最初は、天草大王の地鶏のうま味いっぱいのつけ汁で!

めっちゃ美味しくて!
よかったけど♪


これに、昆布と背黒の煮干しのうま味が徐々に加わっていって!
味変して様子が楽しめたのもよかった♪


さらに、くし型切りされたライムを麺に搾りかけてみると
ライムの風味がキリリと引き締めてくれて、爽やかに味わえたのもよかったし♪

それに、普通はレモンを使うところを、あえて、レモンではなく
レモンよりも香りと酸味がやわらかく、わずかな苦味があるライムを使ったアイデアもよかったと思う♪

なお、天草大王は、いい出汁出してくれてたし!
『麺尊 RAGE』から提供された生醤油が使われたカエシともよく合っていて!


思った以上に美味しいスープだったけど
『麺尊 RAGE』で食べた「天草大王のつけそば」と比べてしまうと、まだまだかな

もっとも、『麺尊 RAGE』の廣田店主の作るスープは、超一級品のスープなので
比較するのが酷かもしれないけどね(汗)

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、やわらかくて!
しっとりとした食感に仕上げられていてよかったし♪


煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-8

豚肩ロース肉のレアチャーシューも、しっとり感があってよかったけど
もう少し、厚切りにしてもらうと、肉のうま味が、もっと、よく感じられてよかったんだけどね

なお、最後のスープ割りの用意はなく、こちらの店も、昆布水でスープ割りする方法がとられていたんだけど
ぬるい昆布水でスープ割りすると、冷めてきたつけ汁が、さらにぬるくなってしまうので

煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-9

できれば、温かいスープ割りを用意してもらえると、嬉しいんだけどね。
全体的には、よくできた淡麗な鶏清湯のつけそばで、よかったとは思うけど!


もっと、上を目指して、美味しいものを作ってください。
ご馳走さまでした。


煮干し中華そば 鈴蘭 新宿店【弐四】-10

メニュー:中華そば …730円/チャーシュー中華そば…930円/特製中華そば …980円
【数量限定】煮干しそば…780円/チャーシュー煮干しそば…980円/特製煮干しそば …1030円

つけめん…780円/チャーシューつけめん…980円/特製つけめん…1030円
海老つけめん …800円/チャーシュー海老つけめん…1000円/特製海老つけめん…1050円
辛つけめん …800円/チャーシュー辛つけめん…980円/特製辛つけめん …1050円

まぜそば…700円/チャーシューまぜそば…900円/特製まぜそば …950円

大盛り…100円/炊き込み飯…100円

トッピング
チャーシュー…200円/煮玉子…100円/メンマ…100円/のり…50円

【6月27日(月)限定】天草大王つけそば~ニボ昆水添え~…850円


鈴蘭




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:天草大王つけそば~ニボ昆水添え~star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3641-60a60f78