訪問日:2016年6月24日(金)

真鯛らーめん 麺魚【四】-1

本日のランチに向かったのは、東京・錦糸町にある壁面のドデカい鯛のオブジェが目印の『真鯛らーめん 麺魚』!

今年1月6日にオープンすると、すぐに話題となって!
すでに行列店の仲間入りを果たした店!


宇和島産の真鯛で使ったラーメンが売りの店で!
鮮魚でスープをとっているのに臭みなく、真鯛のうま味だけを引き出したスープは絶品!


そんな店が、今度は金目鯛を使った「金目鯛かけらーめん」を、6月15日から7月15日までの1ヶ月間!
1日15食限定で出すという。


すぐにでも食べに行きたいところだったけど
人気店の出す限定ラーメンとあって!

提供初日はもちろん!
1週間くらいは混雑が予想されるのは、火を見るよりも明らかなので


それを避けて、本日の訪問となった。
最寄り駅の錦糸町駅にはJR総武線で向かう。


しかし、総武線の沿線の下総中山駅で人身事故が発生!
その影響で、電車が遅れて


錦糸町駅にたどり着けたのは、10時40分になる時刻。
開店時間の11時までは、もう20分しかない


何とか15番以内には入りたい。
そう思って、足早に店の前に、10時45分になる時刻にやってくると


意外にも、店頭にはお客さんの姿はなく
ポール獲得!

入口の自動ドアが開け放たれていて!
店の中に橋本店主の姿が見えたので挨拶すると


「金目鯛ですか!?」と言われて!
「はい!」と言って、頷いたんだけど


連日、早い時間に完売が続いているようで
しかし、季節の問題もあるようだけど、金目鯛の入荷量の問題もあって、仕入れのスープの量を増やせないという。

しかし、人気店なのに
まさか、一番乗りとは

と思っている矢先に、1人後ろについて
到着から5分後の10時50分には、10人のお客さんが並んで

さらに、11時の開店を2分ほど早めて開店したときには、15人の行列に延びて!
道路を挟んだ反対側の公園の脇にも行列ができたので


今日は、人身事故の影響もあったのかもしれないけど
一番に食べられることができて、よかった♪

開店して、まずは、券売機で食券を買うんだけど
「金目鯛かけらーめん」のボタンはなく

券売機の下の方に「限定 900円」のボタンはあったけど
「金目鯛かけらーめん」は700円だから、これじゃないだろうし

そこで、厨房の橋本店主に
「どのボタンを押せばいいのですか?」と尋ねると

「右の真ん中辺りに、限定700円のボタンがあります。」と言われて
ボタンを発見!

真鯛らーめん 麺魚【四】-2真鯛らーめん 麺魚【四】-3

さらに
「雑炊丼はないのですか?」と聞くと

「真鯛の雑炊丼ならあります。」と答えがあって
「真鯛雑炊丼(小)」の食券も購入して、L字型カウンター席の左奥の席へとついて、女性スタッフの人に食券を渡す。

そうして、何人かの注文が入ったところで、ラーメン作りに入る橋本店主!
スープをガス台の火に掛けていって!


温められていたスープがラーメン丼に移されて
テボに入れてから2分30秒掛けて茹でられた麺が引き上げられて

湯切りされた麺が、スープの張られたラーメン丼に入れられると
トングで麺線が整えられて

最後に柚子がポンと真ん中に載せられて
これで、「金目鯛かけらーめん」の完成!

真鯛らーめん 麺魚【四】-5真鯛らーめん 麺魚【四】-6

そうして、まず、一番に完成した「金目鯛かけらーめん」が私に出されると
超美人の女性スタッフによって作られた「真鯛雑炊丼(小)」が、ほぼ、タイムラグなく着丼!

真鯛らーめん 麺魚【四】-4

供された「金目鯛かけらーめん」は、スープと麺だけで
ラーメン丼のど真ん中に柚子が載せられただけの超シンプルな見た目のラーメン!

まずは、金目鯛のフレーバー漂う黄金色したスープをいただくと
口の中に、金目鯛のうま味が、ふわぁーっと広がって

ヤバい!
めちゃめちゃ美味しい♪


これ、真鯛よりも好きかも♪
橋本店主のTwitterのツイートによると、金目鯛の中骨100%のスープとあったけど


もっと、違う魚介のうま味も入れているのでは!?
金目鯛だけで、こんな美味しい出汁が出せるのかと疑うくらい

いい出汁の出たスープで!
絶品♪


そして、この金目鯛のうま味が凝縮されたスープにあわせられた斑点模様のある麺は
レギュラーメニューの「真鯛らーめん」に使われているカネジン食品の全粒粉比率10%と高い、ほぼストレートな中細麺と思われるけど

真鯛らーめん 麺魚【四】-7

日本蕎麦の二八蕎麦にも似た、つるっとした食感の麺で!
啜り心地がよくて!


のど越しのいい麺で!
この麺がコクうまのスープに、よ~く絡んでくれて!


めちゃめちゃ美味しい♪
やっぱり、これ、「真鯛らーめん」越えしてるかも
!?

美味しかったから、あっという間に麺を完食♪
そして、残しておいたスープを「真鯛雑炊丼」に掛けて、いただくと


真鯛らーめん 麺魚【四】-8真鯛らーめん 麺魚【四】-9

燻製された真鯛のほぐし身のスモーキーな香りがスープに移って!
これがまた、とても香ばしくてよかったし♪


しかし、誤魔化しのきかない、スープの出汁のうま味だけで食べさせる「かけらーめん」で勝負して!
これだけ美味しく食べさせる


これは、この機会に、絶対に食べておきたい一杯!
ご馳走さまでした。


真鯛らーめん 麺魚【四】-10真鯛らーめん 麺魚【四】-12

メニュー:特製真鯛らーめん…1050円/真鯛らーめん…800円/味玉真鯛らーめん…900円/真鯛ほぐし真鯛らーめん…950円/真鯛らーめん 雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛らーめん…1100円/濃厚真鯛らーめん…850円/味玉濃厚真鯛らーめん…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛らーめん…1000円/濃厚真鯛らーめん 雑炊セット…1050円

大盛…100円

特製真鯛つけ麺…1050円/真鯛つけ麺…800円/味玉真鯛つけ麺…900円/真鯛ほぐし真鯛つけ麺…950円/真鯛つけ麺 雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛つけ麺…1100円/濃厚真鯛つけ麺…850円/味玉濃厚真鯛つけ麺…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛つけ麺…1000円/濃厚真鯛つけ麺 雑炊セット…1050円

大盛…100円/特盛…150円

鯛油そば(スープ付)…700円/鯛油そば…650円

【6月15日~7月15日限定15食】金目鯛かけらーめん…700円

Smokeチャーシュー…150円/SmokeチャーシューW…300円/Smokeチャーシュー切り落とし…150円
炙り真鯛ほぐしチャーシュー…150円/炙り真鯛ほぐしチャーシューW…300円/Smoke炙り真鯛チャーシュー…200円/Smoke炙り真鯛チャーシューW…400円
本日の炙りほぐしチャーシュー…150円/本日の炙りほぐしチャーシューW…300円/本日のSmoke炙りチャーシュー…200円/本日のSmoke炙りチャーシュー…400円

鯛だしSmoke味玉…100円/旬の青菜…100円/船橋三番瀬海苔…100円/薬味…100円

真鯛雑炊丼(小)…200円/真鯛雑炊丼…300円/ササニシキ(小)…100円/ササニシキ…150円


真鯛らーめん 麺魚

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅



好み度:金目鯛かけらーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3639-04d64d84