訪問日:2016年5月31日(火)

麺屋 翔【壱壱】-1

本日のランチは、西新宿の奥座敷にひっそりと佇む『麺屋 』で!

そして、今日31日は5月の最終火曜日で!
毎月最終火曜日は、愛媛県の地鶏である媛っこ地鶏で出汁をとった月一限定が出される『麺屋 翔』の「媛っこ地鶏の日」!


麺屋 翔【壱壱】-2

この媛っこ地鶏を使った限定は、こちらの店の8周年記念限定でいただいたことがある。
ただし、それは、生育120日で出荷される「媛っこ地鶏」よりもさらに長く、生育200日で出荷される「プレミアム媛っこ地鶏」を使った限定で!


いつも使われている「媛っこ地鶏」を使った限定を食べるのは初めて!
というわけで、11時25分に、ここを曲がれば店が正面に見える路地に入ると


多いときには、この路地まで、行列が延びていることもある店にもかかわらず
それどころか、今日は、店の前に4脚置かれた椅子にもお客さんの姿がなく、空いている。

ラッキー♪
と思いながら、店へと近づいていったところ


トドッとお客さんがやってきて、4脚あった椅子がすべて埋まってしまった。
ついてない


椅子には座れず、立って待つ。
すると、後続、続々!


やっぱり、人気あるよね♪
しかし、西新宿に店があるとはいっても


繁華街の小滝橋通り沿いにあるわけではなく
小滝橋通りから中に入って、迷路のような路地を歩いて来なければならない

過去に、店の場所がわからなくなって迷ったこともある店で
決して場所に恵まれてるとは言えない場所にある店なのに

しかも、まだ、11時30分にもならない
お昼を食べるには早すぎる時間で、これだけのお客さんを集客できるのはさすが!

ただ、以前に月一つけ麺のイベントをやっていたときなんかは、こんなもんじゃ済まなかった。
30人を超える行列ができていたのを何度も目撃していたので


そこそこ人気はあるものの
「媛っこ地鶏の日」もマンネリ化したか!?

そんなことを考えながら、待っていたんだけど
この店の回転は早いよね♪

7分待ちで、いつもの女性スタッフの人から呼ばれて入店!
そこで、行列が短くなっていた理由がわかった。


それは、いつの間にか、店舗を改装して、壁側にもカウンター席を増設していたから!
これなら、元々、ラーメンの提供時間が早くて、回転のいい店だったけど


より、早くなるのはいいことだけど!
でも、もし、そちらの席に案内されたら嫌だな


壁に向かって座るカウンター席は大っ嫌いなので
まだ、席の前が窓なら、開放感があっていいんだけど

壁だと圧迫感があって
鼻がむずむずして、落ち着いて食べられないので

それに、厨房でラーメンができる過程を見ることもできなければ
店主やスタッフの人との会話もできないので

まずは、券売機で食券を買おうとして、手が止まった。
というのも、てっきり、「媛っこ地鶏の日」は、塩ラーメン1種類だとばかり思っていたので


8周年記念のときもそうだったし!
そう思い込んでいたんだけど


実際には、「塩ラーメン」の他に「醤油ラーメン」に「醤油つけ麺」まであった。
どうしようか
!?

麺屋 翔【壱壱】-3麺屋 翔【壱壱】-4

こちらの店に来るまでは、「塩ラーメン」一本と思っていたから、選択肢などなかったけど
3種類から選べるとなると悩む

そこで、「塩ラーメン」か「醤油つけ麺」かで、少し迷って、選んだのは「醤油つけ麺」!
「塩ラーメン」は、デフォでも限定でも何度も食べてるけど、こちらの店で清湯のつけ麺は、まだ、食べたことがなかったので!


そうして、食券を買うと
女性スタッフの人から、厨房側の一番奥の席へと案内されて、ほっと一息。

厨房の大ちゃんこと大橋店主に挨拶すると
「先日はありがとうございました。」とお礼を言われてしまったんだけど

それは、大ちゃんの2号店が「品達」に4月18日にオープンして!
オープン初日に訪問したので!


そうして、席についてからは、10分程で供された「媛っこ地鶏の醤油つけ麺」!
麺の上に、豚肩ロース肉のレアチャーシューに材木メンマが2本と、アーリーレッド、海苔が載せられたつけ麺!


麺屋 翔【壱壱】-5麺屋 翔【壱壱】-6麺屋 翔【壱壱】-7

まずは、長方形の断面した中太ストレートの麺をいただくと
つるモチな食感の麺で!

麺屋 翔【壱壱】-8

程良いコシがあって!
のど越しの良さもある麺で!


さらに、小麦粉のうま味も感じられて!
良い麺だと思うけど、醤油清湯のつけ汁との絡みはどうなんだろう
!?

と思ったけど
カエシの醤油が濃いめで!

つけ汁の表面を覆う多めの香味油が結構オイリーなので!
絡みはまずまず!


ただ、ちょっと、しょっぱいし
オイリーすぎるかな(汗)

媛っこ地鶏はいい出汁出してる♪
ただ、8周年のときの鶏のうま味が凝縮された濃厚鶏清湯スープとは違って淡麗で


美味しいことは美味しいけど!
特別なものは感じられなかったかな


トッピングされた具の真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシュー
かなりレア感のあるレアチャーシューで!

しっとりとした食感がとてもよくて♪
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる、美味しいレアチャーシューはでよかったし♪


麺屋 翔【壱壱】-9

材木メンマは、外はコリコリ!
中はサクサクの食感が最高だったし♪


そうして、麺と具を食べ終わったところで
大ちゃんにお願いして作ってもらったスープ割りは

麺屋 翔【壱壱】-10

つけ汁とは違って!
醤油のカエシの強さが弱まって


香味油のオイリーさも気にならなくなって!
そして、鶏のうま味が増したように感じられて!


醤油は、つけ麺より、ラーメンがいいかも!
というか、やっぱり、大ちゃんのところきたら、塩だよね♪


塩ラーメンだったら、媛っこ地鶏のよさが、もっとよくわかったかもしれない
今度、「媛っこ地鶏の日」に来るときは、絶対に塩にしよう!

麺屋 翔【壱壱】-11

メニュー:塩麺
香彩鶏だし塩らーめん(並盛130g)…790円/香彩鶏だし味玉塩らーめん…890円/香彩鶏だし特製塩らーめん…990円/香彩鶏だし塩ちゃーしゅーめん…1040円
中盛(180g)…50円増し/大盛(230g)…円100円増し

醤油麺
香彩鶏だし醤油ラーメン(並盛130g)…790円/香彩鶏だし味玉醤油らーめん…890円/香彩鶏だし特製醤油らーめん…990円/香彩鶏だし醤油ちゃーしゅーめん…1040円
中盛(180g)…50円増し/大盛(230g)…円100円増し

鶏白湯
鶏白湯ラーメンラーメン…790円/玉子鶏白湯ラーメン…890円/チャーシュー鶏白湯ラーメン…ン1040円/特選鶏白湯ラーメン…990円
中盛(180g)…50円増し/大盛(230g)…円100円増し

つけ麺(並盛200g)…790円/味玉つけ麺…890円/ちゃーしゅーつけ麺…990円/特製つけ麺…1040円
中盛(300g)…50円増し/大盛(400g)…100円増し/特盛(500g)…150円増し

【水曜限定】味噌らーめん…830円

トッピング
味玉…100円/メンマ増し…150円/燻製チャーシュー4枚…250円
白ご飯…100円/玉子飯…160円/叉焼飯…290円

【媛っこ地鶏の日】媛っこ地鶏醤油つけ麺…900円


麺屋 翔




関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅



好み度:媛っこ地鶏醤油つけ麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3617-33e0e799