訪問日:2015年6月13日(土)

麺屋 つがる-1

今回の一泊二日の札幌ラーメンツアーのラストを飾るのは
『煮干らぁめん なかじま』

前回の札幌ラーメンツアーでも訪れた、地下鉄南北線・北34条駅近くで、青森出身のおばちゃんが営む煮干しラーメンの専門店!
私はこちらの店で初めて、動物系を使わない、煮干しだけで出汁をとったスープの純煮干しラーメンをいただいた。


食べる前までは、そんなに期待はしていなかったのに
とんでもなかった。

私を煮干しラーメン好きにさせてくれた店♪
そんな店を、本日3軒目に訪問!


本日2軒目に訪れた『らーめん 千太』のある地下鉄南北線の平岸駅から北上して北34条駅で下車。
午後の1時40分になる時間に店の前にやってくると


暖簾が店の中に仕舞われている
そして、貼り紙がされていて

麺屋 つがる-2

「本日完売いたしました」って…
(゚◇゚)ガーン

麺屋 つがる-3

以前とは違って、人気店になっていた同店
今回の札幌遠征では、煮干しラーメンに特化して食べ歩いて!

そのラストに『なかじま』を選んだ。
でも、それは間違いだった。


そこで、リカバリーに向かったのが、こちら!
『なかじま』のすぐ先にある『麺屋 つがる』!


麺屋 つがる-4

こちらの店は、2014年6月21日にオープンした青森煮干しラーメンの店で!
思いっきり『なかじま』と被る。


しかし、思い切った場所に出店してきたな!
自信があるのかな
!?

ただ、食べログユーザーの評価はもう一つ
でも、青森の煮干しラーメンは、案外、やさしい味わいのラーメンだったりするので

もしかすると、札幌のお客さんには、インパクトがないので、あまり、よく評価されていないのかもしれない
そこで、いい機会なので、自分の舌で味を確かめることにした。

入店すると
ノーゲスト

時間は遅いものの
お客さんがいないというのは、ちょっと、不安。

店内はカウンター席が5席にテーブル席が2席。
カウンター席の1席へと着いて画像付きのメニューを見ると


麺屋 つがる-5麺屋 つがる-6麺屋 つがる-7

ラーメンは、「つがるラーメン(にぼし)」に「中華そば(鶏ガラ+にぼし)」の醤油ラーメンと「冷やしつがるラーメン」の3種類!
ただ、入口に限定10食の「塩らーめん」の貼り紙があったので!


これが売り切れていなければ、この4つからの選択ということになるんだけど
ここは、基本の「つがるらーめん(にぼし)」かな!?

と思いつつ
限定の「塩らーめん」も気になった。

「塩らーめん」は、煮干しだけで出汁をとった「つがるらーめん」タイプなのか!?
それとも、煮干しと鶏ガラも使ったオーソドックスな「中華そば」なのか!?

もし、「つがるらーめん」タイプなら、「塩らーめん」にしたいな♪
塩の方がスープのうまみがダイレクトに感じられるし!


それに、私は、限定という言葉に弱い人なので(笑)
そう思って、注文を取りに来た店主に

「塩らーめん」は、「つがるラーメン」の塩ラーメンバージョンなんですか!?
それとも、「中華そば」タイプなのですかと聞いてみると

貼り紙見てないのか!
鶏ガラって書いてあるだろう!


津軽弁混じりの言葉で店主から
そんな辛辣な言葉を浴びせかけられてしまったんだけど

確かに、貼り紙はよく見なかった。
帰りに見てみると


麺屋 つがる-9

「塩らーめん」の前に、「鳥ガラ」と書いてあった
でも、だからといって、こんな言い方をすることはないんじゃないのかな(怒)

すごく、嫌な気持ちにさせられた。
気持ちを切り替えて、「つがるらーめん」を注文したんだけど


やっぱり、気分悪い
でも、ラーメンが美味しければ

そう思って待っていると
そう待つこともなく「つがるらーめん」が、店主によぅて配膳された。

麺屋 つがる-10麺屋 つがる-11

チャーシューメンマネギ、海苔に
面白いところでは、キクラゲにニンジンお麩がトッピングされたラーメンで!

まずは、淡い色合いしたスープをいただくと
じんわりと煮干しをきかせましたといった味わいのスープで

麺屋 つがる-12

煮干しのえぐ味や苦味もないかわりに、煮干しのうま味も、あまり感じられない
誰かが、食べログで

「あっさりと言うより、浅いって感じのスープだなぁ」と感想を書かれていたけど
まさに、そんな感じ

そして、塩分も強めで
食べ進めるうちに、だんだんとしょっぱく感じられていって

出汁感が弱めなところにきて、しょぱいので
途中でギブアップ

麺は、細縮れの多加水麺が合わせられていたけど
これが、やわらかくて、コシの弱い麺で

最初からダレている麺を食べさせられているような
そんな食感の麺で

麺屋 つがる-13

スープとも絡まず
小麦のうま味も感じられず

トッピングされた具では、チャーシューは、まずまずだったけど
メンマは業務用で、味、食感とも、もう一つだったし!

キクラゲは、コリコリとした食感がよかったけど!
煮干しスープに必要なんだろうか
!?

ニンジンはカタくて、食べられなかったし
しかし、よく、これで、『なかじま』のすぐ目の前に出店したなというのが正直な感想。

最後は、とても、残念だったけど
今回の札幌遠征でいただいた6店7杯のラーメン、つけ麺のうち、最後の一杯を除けば、満足できるものだったし!

札幌には、まだ、いっぱい、行きたい店があるので!
また、来ます♪


麺屋 つがる-14麺屋 つがる-15

メニュー:つがるラーメン(にぼし)…700円/中華そば(鶏ガラ+にぼし)…700円
塩らーめん(鶏ガラ)10食限定…700円/冷やしつがるラーメン(にぼし)…700円
大盛り…100円

チャーシュー(3枚)…200円/味玉(1個)…100円/メンマ…100円/のり(4枚)…100円
ライス…200円/小ライス…100円


麺屋 つがる



関連ランキング:ラーメン | 北34条駅麻生駅



好み度:つがるラーメンstar_s20.gif
接客・サービスstar_s15.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3612-394122bd