訪問日:2016年4月8日(金)

がふうあん【九】-1

『らーめん専門 和海』で、絶品の「冷やし」をいただいて!
本日の2軒目のランチに向かったのは兵庫県の阪急伊丹駅近くにあるがふう


こちらの店の早川店主は、関東で発足した連合会に、関西では『麺や ゆうき』の名で加盟している『麺や 而今』のゆうき店長とともに、関西で連合会に所属していて!
たまに、濃厚な煮干しの限定をやってくれるんだけど


いつも、前日か当日にTwitterで告知してやるため
なかなか、食べることができないんだよね

今日も残念なことに、限定はなし。
でも、限定がなくても、デフォルトのラーメン美味しい店だし♪


代表メニューの「鶏のこく塩らーめん」はいただいているものの
まだ、「我風ブラック」も「淡麗煮干しらーめん」も食べていないので!

どちらかを食べるつもりで訪問することにした。
『和海』のある阪神電鉄の武庫川駅から西宮行きの急行に乗って、今津駅で阪急今津線に乗り換えて西宮北口へ!


西宮北口からは、阪急神戸線の大阪梅田行きに乗って塚口へ!
そうして、塚口からは、阪急伊丹線に乗り換えて、やってきました阪急伊丹駅!


そうして、あと5分ほどで午後の1時になる時間に、店の前にやってくると
6人ほどのお客さんが行列を作って、順番待ちをしていた。

最後尾に付いて待つ!
すると、そこにやってきたのは、明日の連合会イベントのために、東京から来ている河野さん


今日は、すでに、『ロックンビリーS1』で食べて!
さらに、『くそオヤジ最後のひとふり』でも食べて!


すでに、2杯食べているとTwitterにツイートしていたのに!
今日、これが3杯目!


でも、せっかく、関西に来ているので!
3杯くらいは食べたいか
!?(笑)

でも、おかげで、明日のイベントのことなどを話して!
退屈することなく、時間が過ごせてよかって♪


そうして、20分弱待って、入店!
まずは、小型の券売機で食券を買うんだけど


がふうあん【九】-2

河野さんは、こちらの店一番人気の「鶏のこく塩らーめん」!
私は「淡麗煮干しらーめん」と「まぜ玉」と名づけられた「和え玉」の食券を買って席へ!


早川店主に挨拶をして、明日のイベントで使う、早川店主が製麺する麺の話しなどをしているうちに、2個作りされていたラーメンも完成して
そのうちの「淡麗煮干しらーめん」が私に供された。

がふうあん【九】-3がふうあん【九】-4

鶏ムネ肉鶏モモ肉の真空低温調理されたレアチャーシューに、味玉クレソンアーリーレッド、刻みネギ、糸唐辛子が載せられた具沢山なラーメン!
デフォルトのラーメンから、いろいろとサービスしてくれたみたいだけど!


早川店主!
あざ~す♪


まずは、沢山の具を寄せて
煮干しがふわっと香るスープをいただくと

がふうあん【九】-5

じんわりと煮干しがきかせられたスープで!
淡麗ながら、煮干しのうま味が上手く引き出されていて!


やっぱり、早川店主の作るデフォルトのスープは美味しい♪
ただ、これは、早川店主のスープであって、連合会の影響を受けて作ったスープという感じではなかったかな


だから、煮干しがガツンときかされたスープを期待して食べにくると…
肩透かしを食らった気になるかもしれない。

でも、この出汁の引き方は、さすがだと思うし!
兵庫の清湯スープのラーメンの店でも


濃厚清湯スープなら『和海』
淡麗清湯スープなら『がふうあん』が私の中ではイチオシ♪


そうして、このスープに合わされた麺は、切刃24番と思われるザクパツの食感の細ストレートの低下水麺が合わされていたんだけど
いつもの麺とは、食感も違うし!

がふうあん【九】-6

小麦のうま味も劣る!
決して、悪くはないけど、どうしちゃったんだろうと思っていたら


人の気持ちを察したかのように、早川店主から
今、二号店が工事していて、製麺できなくて、カネジン食品の麺を代用しているんだという。

そういう事情なら仕方ないけど
この麺を食べて、逆に、いつも、早川店主が打つ自家製麺が、どれだけ美味しいのか思い知らされた気がした。

鶏ムネ肉と鶏モモ肉の2種のレアチャーシューは絶品♪
先ほど、『和海』で、やはり、同じ鶏ムネ肉と鶏モモ肉の2種のレアチャーシューをいただいて、めっちゃ、クオリティの高い、美味しい逸品だと思ったけど


この早川店主の作る鶏のレアチャーシューは、木下店主の作るものを凌ぐんではないかと思えるほど!
味も食感もいいレアチャーシューで!


がふうあん【九】-7

とくに、モモ肉のレアチャーシューは、今まで食べてきたものでは一番の美味しさかもしれない。
そして、これは、いっしょに食べた河野さんも同意見だった♪


そして、アーリーレッドの辛味と甘味が、とてもスープにあっていて!
シャキシャキとした食感もよかったし!


糸唐辛子のビリッとした辛味が、また、アクセントとしてきいていたのもよかったし♪
味玉は、卵黄の茹で加減が絶妙で、味付けもよかったし!


そうして、麺を半分いただいたところで、早川店主にお願いして作ってもらった「まぜ玉」は
何やら、今日は緑色のソースが掛けられて登場

がふうあん【九】-8

それを見て、河野さんも、すでにラーメン3杯を食べ終えようとしていたけど
慌てて、「まぜ玉」を追加していたけど(笑)

この緑色のソースの正体はジェノベーゼ・ソース(バジルペースト)!
そのまま、「まぜそば」として食べると


完全にイタリアン♪
塩ダレのカエシともよく合っていて、めっちゃ美味しい♪


そして、先ほどより、さらにカタめに感じられた、ポキポキの食感の細ストレート麺が、また、よくて!
美味しくて、そのまま、完食しそうになって


気づいて、スープにつけて、「つけ麺」のようにして、食べてみたんだけど
こちらは、あきません(汗)

がふうあん【九】-9

やっぱ、この洋風まぜそばは、まぜそばのまま、いただくのが正解みたい!
でも、今日は、トッピングのサービスといい!


この、アレンジした創作の「まぜ玉」といい!
早川店主、本当、ありがとうございました。


では、また、明日、大阪・四つ橋の『ラーメンZikon』でお会いしましょう♪
ご馳走さまでした。




メニュー:
鶏のこく塩ラーメン…750円/我風ブラック…800円/淡麗煮干しそば…800円
替玉…150円/替玉ハーフ…100円/和え玉…250円


鶏チャー丼…300円/親子丼…400円/白ごはん中…150円/白ごはん小…100円

(トッピング)
味玉(半玉)…50円/鶏チャーシュー…200円


がふうあん

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)



好み度:淡麗煮干しそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3572-b665ec62