訪問日:2016年4月8日(金)

らーめん専門 和海【弐参】-1

本日のランチは、まず、昨日のリベンジに武庫川の大行列店『らーめん専門 和海』へ!

昨日、午前10時ちょい過ぎに新大阪駅に着くと
バケツをひっくり返したような土砂降りの雨!

こんな日は、どこの店も暇なんだろうなと思いながら
地下鉄御堂筋線に乗って向かったのは、4月5日オープンの新店『中華そば 松』

すると、地下鉄の中で、『和海』の木下店主のTwitterのツイートが入ってきて!
本日限定で「冷やし羅臼昆布塩らーめん」をやるという!


こんな日に「冷やし」!?
とは思ったけど、『和海』の「冷やし」なら食べてみたい♪

梅田に引き返そうか!?
でも、こんな天候だし

『中華そば 松』で食べてから行っても大丈夫かな!?
この大雨の中、長時間待つのもシンドイので

そう思って、『中華そば 松』で食べて、11時55分に店へとやってくると
この雨の中、何と、22人ものお客さんが傘を差して待っていた。

あらら(驚)
これは、諦めるしかないか

というわけで、木下店主に挨拶して
また、伺うことを告げて

駅へと踵を返すことにしたんだけど
大行列店を甘く見ていた

すると、今日、また、「冷やし」の限定をすると、木下店主がTwitterでツイートしていた。
今日は、かます煮干しと鶏肉の出汁にたっぷりの野菜をトッピングしたものだということだったけど!


今日こそ食べないと!
というわけで、限定15食の「冷やし」を求めて、阪神電鉄の武庫川駅の線路沿いを尼崎方面に向かって、坂をくだっていくとある店へとやってきたのは10時45分になる時刻。


すると、すでに先客の姿があった。
その先客とは、明日、「連合会イベント」「清乃煮干しツアー」に、ご一緒させてもらう四重奏さん


ご挨拶させてもらって!
開店までお話しをしながら過ごせたので、退屈せずに済んでよかった♪


それと、この時間に来て大正解!
というのも、この後、10分ほどの間に、行列は10人超に増えて!


さらに11時を回ったところで、25人。
そして、暖簾を持って木下店主が現れた開店時間の11時30分には、30人を超える大行列になったので
(汗)

入店して、奥の席から詰めて座って、ポールの四重奏さんから順に注文が聞かれていって
四重奏さんに私がオーダーしたのは、もちろん、本日限定の「かますと鶏出汁の冷やし塩らーめん」!

らーめん専門 和海【弐参】-2

しかし、一巡目のお客さんで、限定を、注文したのは四重奏さんに私だけで!
20食限定の「味噌らーめん」の注文もなく


すべてが、唯一のデフォルトのメニューである「塩らーめん」!
たまたま、一巡目だけがそうだったのかもしれないけど、でも、こちらの店のデフォの人気は、めっちゃ高い!


なお、木下店主からは、「〆のすっぱ雑炊」をすすめられたんだけど
四重奏さんも私も、麺メニューに集中したいので、今日は、まーちんさんのように、「やってもうた」はしなかった(笑)

そうして、木下店主とスタッフの人の連携で、2個作りされた「かますと鶏出汁の冷やし塩らーめん」が、そう待つことなく供された。
鶏ムネ肉とモモ肉の2種のレアチャーシューにレモン


レッドキャベツスプラウト紫蘇の葉わさび菜水菜、玉ねぎ、ミョウガと!
『和海』のトレードマークでもある車麩が載せられた、彩り鮮やかな一杯♪


らーめん専門 和海【弐参】-3らーめん専門 和海【弐参】-4

まずは、スープをいただくと
温かい塩らーめん同様、出汁の厚みのあるスープで!

らーめん専門 和海【弐参】-5

鶏出汁のうま味がしっかりと感じられて!
かます煮干しに白背、背黒、鯵かな
!?

複数の煮干しを水出汁してとったと思われる煮干しのうま味がよく感じられて!
めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、「冷やし」だし
動物系が強いと脂で固まってしまうだろうから、サラッとしたスープだと思ったのに

「冷やし」で、これだけの動物系のうま味も入れて!
そして、煮干しに昆布、椎茸の和風出汁のうま味を重ねて、これだけ美味しいスープを作ってくる。


しかし、木下店主からは
「今日のスープはたいしたことないです。」

「昨日のスープが、かなりよい出来のスープで、ぜひ、食べて欲しかったんですけどね…」
なんて言われたんだけど


本当に昨日は惜しいことをした
でも、今日のスープも、私の中では、今まで食べてきた「冷やし」の中でも、1、2を争う美味しいスープで、よかったと思ったし♪

これまでは、「冷やし」は、暑い夏に、あまり、温かいラーメンを食べたくないときにはいい程度にしか考えてなかったけど
考えを改める必要があることを実感させられた。

平打ちの細ストレートの麺も、今まで食べたことのない麺だったので!
木下店主に指摘すると


らーめん専門 和海【弐参】-6

昨日と今日の「冷やし」のために製麺した麺のようで!
冷水でよく〆られた麺は、つるっとした食感のコシのある麺で!


食感が、めっちゃよかったし♪
のど越しのよさもあったし!


「冷やし」にはピッタリ♪
それに、小麦粉のうま味がよく感じられる麺だったのもよかったし!


そして、スープに浮かんだレモンを箸で突っついてみると
レモンの甘味と酸味がスープに移って、爽やかに味変してくれたのもよかったし♪

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感のもので!
この、冷たい塩スープには、とても合っていたし♪


鶏モモ肉のレアチャーシューは、冷たいスープのため、より、強い歯応えのものだったけど
噛むと、鶏肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューで最高だったし♪

らーめん専門 和海【弐参】-7

わさび菜の仄かな辛味もよかったし!
玉ねぎの辛味と甘味も、この冷たい塩スープと合っていたし!


紫蘇の葉とミョウガは、この冷たい塩スープには鉄板の薬味で!
さっぱりといただけてよかったし♪


もちろん、最後の一滴まで、惜しむようにスープを飲み干して完食!
ご馳走さまでした。


らーめん専門 和海【弐参】-8

メニュー:塩
ミックス…950円/…750円/塩…950円/チャーシュー…950円

節オイル…50円/煮干オイル…50円

味噌(1日20食限定)
味噌らーめん…750円/味噌チャーシュー…950円

かえ玉(固めの細麺のみ)…150円
〆のすっぱ雑炊(〆の刻み鶏炙りごはんとレモン)…250円(塩用)/〆の刻み鶏炙りごはん…200円(塩用)/〆のチャーシューごはん…200円(味噌用)

【本日(4月8日)の限定】かますと鶏出汁の冷やし塩らーめん

ごはんもの
おや玉…300円/卵かけご飯…200円/ふわ玉(小)…350円/ふわ玉(中)…500円
ご飯 (小)…100円/(中)…120円/(大)…150円

一品
豚軟骨甘辛煮…200円/焼豚炙り…300円/鶏塩炙り…350円


和海




関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅



好み度:かますと鶏出汁の冷やし塩らーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3571-663578a3