訪問日:2016年4月9日(土)

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-19

本日開催される「連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川」!

参加店舗は以下の通り!

『麺処 晴』(東京)
『麺 酒 やまの』(東京)
ラーメンZikon【参】-19連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-18

『中華ソバ 伊吹』(東京)
『濃麺 海月』(千葉)
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-0ラーメンZikon【参】-15

『つけ麺 弥七』(群馬)
『塩らーめん 千茶屋』(群馬)
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-22

『らーめん専門 和海』(兵庫)
『がふうあん』(兵庫)
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-20
ラーメンZikon【参】-20

『マッスルかふぇ』(東京)
『麺や ゆうき』(大阪)
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-17

会場の『ラーメンZikon』は、地下鉄四つ橋線の四つ橋駅直結の四ツ橋ビルディングB1にあって!
地下鉄やビルの制約もあって、店の前や地下通路に早朝から並ばれると支障をきたす。


それで、主催者側からは、ビル1Fにある「みずほ銀行」の壁に沿って並ぶことと
9時に整理券を配るので、あまり早くから並ばないよう、Twitterでお願いのツイートを何度もしていたけど

果たして、どうなるかとやらと思っていたところ
5時30分過ぎに目覚めて、Twitterを見に行ってみると

もうすでに、何人かが並んでいるようで!
関西の複数の麺友がTwitterでツイートしていた。


そこで、ホテルをチェックアウトして
朝の7時になる時刻に、四ツ橋ビルディング1Fの「みずほ銀行」の前までやってくると

すでに、関西の大勢の麺友の姿があって!
その中には、ボナーンさん、よしもっさん、サトルさんといった、東京遠征に群馬遠征までして、連合会所属店に訪問している強者がいた。


さらに、こういったラーメンイベントには欠かさずやってくる、ラーメンブロガーのひろさんに!
なにわの新店ハンターブラザースの一人である黒帽子さんの姿もあった。


そうして、先頭から人数を数えていくと
この時点で、48人ものお客さんが並んでいたんだけど

皆さん、何時に来られたのでしょう
そこで、ちょっと聞いてみたところ

どうやら、ポールの人は、昨夜から徹夜らしく
さすがっす!

この後、東京組も続々、到着!
そして、今回も車を飛ばしてやってきました加藤タカさん!


昨夜は、『麺処 ほん田』の8周年限定を食べていたのに
食べ終わってから、520kgの距離を車を走らせて!

ほとんど寝ずにやってきたみたいだけど
この人にも、頭が下がります。

しかし、ここからは、あまり、延びず
8時50分には72人が行列を作ったところで

『麺や ゆうき』のゆうき店主に、『麺処 晴』の大城店主が出てきて!
朝早くから待つお客さんにお礼の挨拶をして!


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-2

熱い抱擁のパフォーマンスまでして
整理券が配布された。

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-3連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-4

そうして、順番に、「つけ麺」代金の1,000円と引き換えに整理券を受け取るんだけど
今回は、好きな時間を指定できるとあったので!

最後の15時からの時間を指定して、整理券を受け取った。
これは、この後、また、開店の11時まで、時間を潰さなければならないこともあるけど


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-5

今日は、和歌山県有田市にある、食べログの全国ラーメンランキング1位の店『和dining 清乃』で!
裏メニューで「煮干そば」が食べられるという情報を聞いていたので♪


そこで、大阪の麺友10人とともに、車3台に分乗して『和dining 清乃』へと向かった。
そうして、『和dining 清乃』で「煮干そば」をいただいて、『ラーメンZikon』へと戻ってきて!


少し早めの14時30分前に店の前に行くと
この時点で、前の時間のお客さんが並んでいて

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-1

この行列に並んで、早めに食べることにした。
そうして、『つけ麺 弥七』のペローン師匠に現金210円を支払って!


200円でトッピングできる「レアチャーシュー」に!
10円の「あへあへチャハーン」を追加!


そうして、この後、箱の中から、好きな「あへあへチャハーン」のおにぎりを選んで入店
テーブル席に相席で座って!

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-6

そうして、待っていると
運ばれてきた「勃ちっぱなし煮干しつけ麺」の「チャーシュー」トッピング!

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-7連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-8連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-9

の低温調理された3種のレアチャーシューが麺の上にトッピングされた美しいビジュアルのつけ麺!
まずは、チャーシューを寄せて、麺線がキレイに整えられた麺だけをいただくんだけど


『がふうあん』の早川店主により製麺された、長方形の断面した太ストレートの麺は、麺表面に斑点があることからもわかるように
全粒粉が配合された麺で!

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-10

口に入れた途端に、小麦粉のいい香りが広がって、鼻から抜けていく
めっちゃ、香りのいい麺で!

噛むと、弾力があって!
讃岐うどんを食べているような多加水麺は


モチモチとした食感なのに、しっかりとしたコシもある麺で、食感は最高だし♪
のど越しのよさもあって!


さらに、小麦粉のうま味も感じられて♪
今まで、『がふうあん』で食べてきた「つけ麺」用の麺も、味、香り、食感ともいい麺でよかったと思っていたけど!


この麺は、味、香り、食感とも、さらに、よくなっていて!
これだけ、美味しい「つけ麺」用の麺が作れるのに、「つけ麺」をやめてしまったのは、本当、もったいない


早川店主!
ぜひ、また、「つけ麺」復活させてください♪


そうして、次に、麺を、緑がかった茶褐色したつけ汁につけていただくと
うっ

思わず、唸ってしまうほど、エグニガな味わいのつけ汁で!
昨夜、遅く、完成したつけ汁を試食した『中華ソバ 伊吹』の三村店主からは


煮干しの香りがたまらなくよくて!
煮干しは超濃厚だけど、動物系も強くて、特撰煮干しばかり使っているから、思ったよりは上品に感じられるという話しを聞いていたのに


『中華ソバ 伊吹』に「アルファベット系」と言われるハートコアな限定ラーメンがある!
これは、大量の煮干しでスープをとって、煮詰めて出すため


えぐ味、苦味がハンパないし
塩分も高めで、一般のお客さんでは食べられない

コアなニボラー向けのラーメンで!
今回のこのつけ麺は、この「アルファベット系」のラーメンのつけ麺バージョンという感じで!


私は慣れてるから食べられるけど
これを出しちゃっていいのかな!?

昨夜の三村店主の話しからすると
あれから、一度、冷やして

それから、また、煮詰めたんだろうと思うけど
皆さんが、これを食べられたのかが、とても心配

それに、氷見特撰背黒に伊予煮干し(いりこ)、九十九里特撰背黒の大羽といった、すべて極上なプレミアムな煮干しを32.5kgも使って出汁をとった割りには、これでは、そのうま味やよさが感じられなかったので
すごく、もったいないことをした気がした。

『マッスルカフェ』のしょーくんが作った3種のチャーシューは、どれもがよかったけど♪
特に、オレンジソースが塗られてオーブンで焼かれたと思われる鴨チャーシューが絶品だったし♪


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-11
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-12連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-13

鶏チャーシューも豚肩ロース肉のレアチャーシューも、やわらかくて、弾力のある一品で!
味も食感もいいレアチャーシューでよかったし♪


昨夜の三村店主の話しからすると
あれから、一度、冷やして

それから、また、煮詰めたんだろうと思うけど
皆さんが、これを食べられたのかが、とても心配

それに、氷見特撰背黒に伊予煮干し(いりこ)、九十九里特撰背黒の大羽といった、すべて極上なプレミアムな煮干しを32.5kgも使って出汁をとった割りには、これでは、そのうま味やよさが感じられなかったので
すごく、もったいないことをした気がした。

なお、最後に、『麺処 晴』の大城店主に作ってもらったスープ割りは、『麺処 晴』で、「濃厚つけ麺」が提供されていたとき同様!
刻みチャーシューにネギが入れられて戻ってきて♪


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-14

ただ、気になるのは、この「つけ麺」を食べた大阪のお客さんの反応
コアなニボラーのボナーンさんなどは

まだ、150食完売されていなかったからと、この日、同じつけ麺を2杯食べて、絶賛していたけど(汗)
聞いた話しでは、一口食べて、撃沈していたお客さんもいたようなので(滝汗)

次回は、濃厚だけど、煮干しのうま味がハンパないラーメンをやってもらえると!
いいんだけどね


最後は、連合会メンバー全員が厨房に入っての記念撮影♪
お疲れさまでした!


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-15連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-16

メニュー:勃ちっぱなし煮干しつけ麺…1000円

チャーシュー…200円


あへあへチャハーン…10円

ラーメンZikon

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅



好み度:勃ちっぱなし煮干しつけ麺+チャーシューstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3561-93390f68