訪問日:2016年4月8日(金)

ラーメンZikon【参】-1ラーメンZikon【参】-2

明日開催される「連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川」!

マッスルかふぇ【弐】-14

今夜は、この連合会所属の東西ラーメン店が大阪に集結し開催されるイベント会場になる大阪・四ツ橋の『ラーメンZikon』へ!

夜の7時を少し回ったところに店を訪れると
『ラーメンZikon』として営業する傍ら

厨房では、すでに明日のイベントの準備が始まっていた。
『麺処 ゆうき』(大阪)店主である、『麺や 而今』のゆうき店長が見守る中


『中華ソバ 伊吹』(東京)の三村店主に、『濃麺 海月』(千葉)の北村店主が
一箱単位で、9kg~10kgもの煮干しを惜しげもなく寸胴にぶち込んでいく(汗)

ラーメンZikon【参】-15ラーメンZikon【参】-16

そうして、投入した煮干しは32.5kg!
今回、持ち込んだ煮干しは、氷見特撰背黒に伊予煮干し(いりこ)、九十九里特撰背黒の大羽といった、すべて極上のプレミアムなものばかり!


ラーメンZikon【参】-13ラーメンZikon【参】-14

だから、1kgで1,500円は下るものはないだろうし
煮干しだけでも、相当なコストがかかっている(汗)

そして、動物系スープを担当していたのは、『つけ麺 弥七』(群馬)のペローン師匠で!
こちらも、名古屋コーチンのガラを大量投入して、動物系スープを作っていた。


なお、厨房には、他にも、『麺 酒 やまの』(東京)のすーさんに!
『麺処 晴』(東京)の大城店主と2人のスタッフ!


さらに、『塩らーめん 千茶屋』(群馬) のあっちゃんに『マッスルかふぇ』のしよーくんの姿があって!
遅れて、『らーめん専門 和海』(兵庫)の木下店主もやってきて!


2号店で、明日の麺を製麺している『がふうあん』(兵庫) の早川店主以外のメンバーが集結して!
明日のイベントで出すつけ麺の仕込みをしていた!


ラーメンZikon【参】-17ラーメンZikon【参】-18ラーメンZikon【参】-19ラーメンZikon【参】-20

そんな様子を見ながら、まず、デジタルな券売機で買い求めたのは「つけ麺~心斎橋ver.~」の並盛の食券!
これは、昨年、提供時間限定メニューとして、11時から12時の時間帯のみ提供されていたメニューで!


ラーメンZikon【参】-4ラーメンZikon【参】-5

『麺や 而今』の本店の鶏豚牛の三種の動物系スープで出汁をとった『魚貝三獣士つけ麺』とは違って
鶏豚の清湯に煮干しを合わせたというつけ汁のつけ麺!

でも、このメニュー!
店は四つ橋にあるのに、なぜ、心斎橋ver.


なんてつっこみは要らないか(笑)
そうして、食券を買うと、自動でオーダーちなみに、が厨房に通されて!

そうして、関東からやってきたラーメン店主の荒業を、目を丸くして見ていた『麺や 而今』のゆうきママと話しをしているうちに
こちら、『ラーメンZikon』の米村店長によって作られた「つけ麺~心斎橋ver.~」が運ばれてきた。

ラーメンZikon【参】-6ラーメンZikon【参】-7ラーメンZikon【参】-8

キレイに麺線が整えられた麺の上に、豚バラ肉のチャーシュー刻んだカイワレが載せられて!
茶濁色したつけ汁の中には、刻み玉葱が入る、シンプルな装いのつけ麺!


まずは、平打ちの中太ストレートの麺を、つけ汁にはつけずに、そのまま、いただくと
やや、カタめに感じられる、ムチッとした食感の、ひもかわうどんを食べているような食感の麺で!

ラーメンZikon【参】-9

コシのある麺で、悪くはないけど
アルデンテに茹でられた麺は、もう、1分ほど多めに茹でてくれたら

モチッとした食感の、もう少し弾力のある麺に仕上がって!
のど越しのよさも、もっとよくなるような気がした。


麺をつけ汁につけていただくと
鶏豚骨ベースのスープに、昆布と煮干しを重ねたといった味わいの、煮干しが前面に出た味わいのつけ汁で!

背黒の煮干しのうま味に、仄かなビターさも感じられて、めっちゃ美味しかったし♪
麺とつけ汁の絡みもまずまずでよかった!


具の豚バラ肉のチャーシューは、肉のうま味が感じられるチャーシューで!
味も、まずまず、よかったし♪


刻み玉ねぎは、甘味と苦味が混在した味わいのもので
でも、これが、このニボニボなつけ汁には合っていてよかったし♪

そして、最後にスープ割りを米村店長にお願いすると
『つけ麺 弥七』のペローン師匠が、出来上がったばかりの動物系スープ(?)で割ってくれたんだけど!

このスペシャルなスープ割りは、名古屋コーチンの鶏出汁のうま味に、鯖と目近(宗田鰹)の風味が入って!
これ、めっちゃ、美味しい♪


ラーメンZikon【参】-10

ペローン師匠!
ありがとうございました。


明日、めっちゃ、楽しみにしています♪
ご馳走さまでした。


PS これは、ガサッと寸胴にぶち込んだ箱に何匹か残っていた伊予煮干し(いりこ)!
もらって、食べてみると


ラーメンZikon【参】-11

カリカリとした食感の美味しい「食べる煮干し」で!
これで、出汁をとるんだから、本来はいい出汁出るんだろうけど♪


32.5kgものの超大量な煮干しの中で、どれだけ活躍できるのだろうか!?
何れにしても、明日が楽しみ♪

ラーメンZikon【参】-12

メニュー:特製天然塩の極上あさりそば…1000円/天然塩の極上あさりそば…750円/味玉天然塩の極上あさりそば…850円/チャーシュー天然塩の極上あさりそば…1000円

特製たまり醤油の極み煮干しそば…1000円/たまり醤油の極み煮干しそば…750円/味玉たまり醤油の極み煮干しそば…850円/チャーシューたまり醤油の極み煮干しそば…1000円

特製oh!それみ~そ食べて味噌…1050円/oh!それみ~そ食べて味噌…800円/味玉oh!それみ~そ食べて味噌…900円/チャーシューoh!それみ~そ食べて味噌…1050円

特製スパイス香る華麗なるカレー中…1050円/スパイス香る華麗なるカレー中…800円/味玉スパイス香る華麗なるカレー中…900円/チャーシュースパイス香る華麗なるカレー中…1050円

大盛り(1.5玉200g)…100円/替え玉(プラス1玉135g)…150円

つけ麺~心斎橋ver.~
(並)…800円/(大)…900円

トッピング
特製(チャーシュー2枚と味玉)…250円/味玉…100円/チャーシュー(チャーシュー3枚)…250円

金の胚芽米極上おにぎり2ケ…60円/金のTKG(玉子かけごはん)…250円/黄金の胚芽米…150円/味玉ごはん…250円/そぼろごはん…300円/味玉そぼろごはん…400円


ラーメンZikon

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅



好み度:つけ麺~心斎橋ver.~star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3560-bd449f88