訪問日:2016年4月4日(月)

麺尊 RAGE【壱五】-1麺尊 RAGE【壱五】-2

本日のランチは東京・西荻窪の『麺尊 RAGE』で!

月曜日は『麺尊 RAGE』で、週イチで限定ラーメンが食べられる「MONDAYRAMEN」の日!
そして、本日提供されるのは「プレミアム軍鶏そば」


これは、先週、「MONDAYRAMEN」の「東京ニボシーランド」を食べたときに、こちらの店の廣田店主が予告していた限定で!
軍鶏の丸鶏だけを使って出汁をとった「プレミアム」な「軍鶏そば」!


これが予定通り、本日提供されることを、昨夜の廣田店主のTwitterのツイートで知って!
今日のランチはこれに決まり♪


というわけで、西荻の「乙女ロード」にある店へと、11時20分になる時刻にやってくると
道路から、ちょっと、奥まった場所にある店の入口に並べられたベンチは11人のお客さんに占拠されていた…

麺尊 RAGE【壱五】-3

出遅れた
本日の東京地方の天候は雨!

こんな日は、そんなにお客さんは来ないのではと高をくくっていた。
結局、この後、ラーメンが出されたのは、並び始めから40分後の12時ジャスト!


今日は、廣田店主がTwitterで
「しゃも焼いたりするので、提供に少しお時間いただくと思います。」とツイートしていて

プレミアムな限定ラーメンの他に、「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」というプレミアムなサイドメニューも用意されていて!
時間が掛かるのは事前にわかっていたのに
(汗)

なお、ベンチで待つ間に、スタッフの人がお客さんに注文を聞いて回っていて
3人前のお客さんが、本日唯一の麺メニューとなる「プレミアム軍鶏そば」にサイドメニューの「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」を注文!

2人前のお客さんはノーマルな「プレミアム軍鶏そば」を!
さらに、1人前のお客さんは「プレミアム軍鶏そば」に味玉をトッピング。


そうして、私の番になって
「プレミアム軍鶏そば」に、「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」をオーダーすると

麺尊 RAGE【壱五】-4

「すいません。」
「御飯、今、売り切れちゃいました。」


「えっ!マジで?」
3人前のお客さんで売り切れて、ギリギリ、食べられず


今日は、めっちゃ、ついてない(泣)
そこで、「プレミアム軍鶏そば」をチャーシュートッピングでオーダー!

その後、入店して、廣田店主に挨拶して
空いていた廣田店主が立つ厨房の前の3席あるカウンター席の1席について、ラーメンができるのを待つ。

すると、雪平鍋でスープが温められて
テボに入れて、茹でられた麺が45秒で引き上げられて

廣田店主によって作られた「プレミアム軍鶏そば」が完成して、次々に先客に出されていった。
その間に、廣田店主から


「今日は、この後、どこかで食べていくんですか?」なんて質問があったので…
「村越シャモロックの焼きしゃも御飯があれば、これでお終いだったけど、なかったから、どうしようかな?」なんて答えたところ…

「あと、7分待ってもらえれば、御飯が炊けるので、お出しできますよ。」
なんて言ってきたので


「えっ!そうなの?」
「じゃあ、お願いします。」
と言うと…

隣の隣の席に座っていた、後から入店してきたお客さんから
「私にも、焼きしゃも御飯もらえますか!?」と言って、注文が入ったんだけど

ひょんな質問から
一度は諦めた「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」を食べられることができてよかった♪

そうしているうちに、私の「プレミアム軍鶏そば」のチャーシュートッピングも廣田店主によって作られて出された。
豚バラ肉のローストチャーシューに鶏ムネ肉と豚肩ロース肉のレアチャーシューの3種類のチャーシューが2枚ずつトッピングされて!


カイワレと、今日は、薬味にアーリーレッド(紫玉ねぎ)が使われた!
いつもにも増して彩りのいい、キレイなビジュアルのラーメン♪


麺尊 RAGE【壱五】-5麺尊 RAGE【壱五】-6

まずは、醤油が香る赤黒い色合いのスープをいただくと
軍鶏!軍鶏!軍鶏!

麺尊 RAGE【壱五】-7

天城軍鶏、村越の青森シャモロック、東京しゃもの丸鶏だけで出汁をとったというスープは、丸鶏も使うけどガラも使うレギュラーメニューの「軍鶏そば」に比べて、軍鶏の鶏のうま味が強くて!
肉の付き方にもよるけど、やっぱり、ガラで出汁をとるより、丸鶏でとる方がうま味が出るよね♪

ただ、丸鶏を使ったらコストが掛かるし!
実際に廣田店主も


「ガラは使わずに丸鶏のみです。」
「原価は大分かかっちゃいました(^^;;」とツイートしていたくらいで


今日は、少し待たされたけど
普段はコストが掛かりすぎて提供できない

こんな機会にしか食べられない特別なスープのラーメンを食べることができて!
いいもの食べさせてもらいました♪


そして、45秒という、いつもに比べて、25秒も早く茹でられた麺は
いつも使われている中細ストレートの低加水麺ではなく、全粒粉入りの同じ三河屋製麺の中加水の中細ストレート麺が合わせられていて!

麺尊 RAGE【壱五】-8

いつもの麺は、本来は、50秒ほどで茹で上げれば、ザクパツのカタめで歯切れのいい「煮干しそば」には最適な麺なのに
あえて、1分10秒茹でることによって、なめらかな口当たりの「軍鶏そば」に合う茹で加減に調整しているけど

今回使われた麺は、45秒という短い時間にもかかわらず
つるっとして、ポクッとした食感に仕上がる麺で!

いつもの麺の食感も好きだし、スープにも合っているとは思っているけど!
この麺の方が、よりこのプレミアムな「軍鶏そば」のスープにも、いつもの「軍鶏そば」のスープにも、より相性がいいような気がした♪


トッピングしたチャーシューは、いつも通りの美味しさで♪
鶏ムネ肉の低温調理されたチャーシューは、今日も、しっとり食感のチャーシューでよかったし!


豚バラ肉のローストチャーシューは、いつも以上に、うま味が感じられて!
とても美味しく感じられたし♪


そして、「特製」にするか、チャーシュートッピングしないと食べられない、低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは…
今日も、味も食感も最高の絶品のレアチャーシューだったし♪


麺尊 RAGE【壱五】-9

そうして、ちょうど、スープを残して、麺と具を食べ終えたタイミングで供された「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」!
ご飯の上に、村越の青森シャモロックのモモ肉をフライパンで炒めたものと刻みネギが載り!


ご飯が炊きたてなので!
ネギの上に掛けられた、山椒が香る一品で!


麺尊 RAGE【壱五】-10

いただくと
軍鶏肉だから、カタいのかと思ったら、そんかことはなく、意外にやわらかかったので!

そんな感想を廣田店主に話すと
「村越シャモロックの肉はやわらかいですよ!」と言っていたけど!

塩だけでシンプルに味付けられたモモ肉は美味しかったし♪
青森シャモロックのモモ肉を食べる機会というのもあまりないので!


今日は希少な二品が食べられてよかった♪
廣田店主、ご馳走さまでした。

PS 来週の月曜日は臨時休業になるそうです。
よって、来週の「MONDAYRAMEN」もお休みになりますので、予定していた方はご注意願います。


麺尊 RAGE【壱五】-11麺尊 RAGE【壱五】-12

メニュー:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円

【MONDAY RAMEN】プレミアム軍鶏そば…950円

村越シャモロックの焼きしゃも御飯…400円

~トッピング~
特製…+300円/チャーシュー+200円/玉子…100円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:プレミアム軍鶏そば+チャーシューstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3558-a131fb5b