訪問日:2016年3月18日(金)

【新店】いつもの ねかせ屋-1

本日のランチは、本日3月18日オープンの新店「いつもの ねかせ屋」へ!

『つけめんTETSU』の小宮店主が手がけるニューブランドの店。
店主のブログによると


「あご煮干し、昆布、椎茸をふんだんに使ったスープに、店内で打ち、一晩寝かせてから使う独特のモチモチ麺を合わせました。」というラーメンで!
「「つけめんTETSU」は氏がアラサーだった頃に食べたいラーメンだったのに対しこちらはアラフォーの氏が食べたいラーメン。」だとか…

というわけで、やって来ました、五反田!
店の場所は、五反田駅西口から徒歩5分ほどで


ファミマを右に曲がった先の、正面に見える『陳家私菜』の左隣。
午後の2時20店という、遅い時間に店の前まで、やって来ると


スタッフの女子が店の中から出て来て
「本日オープンしました♪」と呼び込みされて

そこで、釣られてたふりして入店(笑)
そして、まずは、券売機で食券を購入するんだけど

メニューは、「いつもの(逸物)」に「たまには」の2本立て!
ただし、「たまには」には×マークが点灯していて、本日の提供はなし。


【新店】いつもの ねかせ屋-2

そこで、この「たまには」とは、どんなメニューなのか、スタッフの女子に聞いてみると
このメニュー!

実は、「限定」なんだそうで!
実質、メニューは「いつもの(逸物)」1本!


それで、デフォルトの「いつもの(逸物)」の食券を買ったんだけど
醤油味のラーメン一本というのは

潔いと言えば聞こえはいいかもしれないけど
この五反田というオフィス街で出すランチとしては、選択肢が一本というのは、ちょっと、厳しいかも

店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席で、空いていた右奥の席について!
食券をスタッフの女子に渡すと


領収書も兼ねた半券が渡されて
さらに、お冷とともにチェイサーに入れられた何かが提供されて

「リフレッシュドリンクです!」
「ラーメンを食べる前に、お口をリフレッシュしてください♪」とスタッフの女子から言われて


【新店】いつもの ねかせ屋-3

さっそく飲んでみると
蜂蜜レモンのような味わいのジュースだったので

「これ、蜂蜜レモン?」と聞くと…
「そうです、自家製の蜂蜜レモンです。」とスタッフの女子が言うので…

「でも、これって、今日だけのオープニングサービスですよね?」と聞くと…
「いいえ、ずっとです♪」

そう、笑顔で答えてくれたんだけど!
これは、嬉しいサービスかも♪


目の前のオープンキッチンの厨房には、たくさんの男性スタッフが居て!
オープンなので、いろいろな店から手伝いに来ているのかな


そうして、その中のスタッフの人によって、店の奥にある製麺室で作られたと思われる自家製麺が茹でられて!
平ざるを使って、麺上げされた麺がスープの張られたラーメン丼に入れらて!


最後に盛りつけがなされて完成した「いつもの(逸物)」が、男性スタッフの1人に」よって運ばれてきた。
チャーシューメンマかいわれなると、刻みネギ、海苔に柚子皮生姜が載る、シンプルな装いのラーメン!


【新店】いつもの ねかせ屋-4【新店】いつもの ねかせ屋-5

まずは、背脂の浮く醤油味のスープをいただくと
あご煮干しは、あくまでじんわり

【新店】いつもの ねかせ屋-6

昆布に干し椎茸の風味は感じられる。
ただ、動物系のうま味は感じられず


アニマルオフの乾物でとった和出汁のスープのようで!
背脂と香油に使われたラードによって動物系のうま味を補って!


こってり感を演出しようとした意図は読み取れた。
しかし、全体的には、あっさりとした味のスープだったかな…

なお、結構、柚子皮に生姜の風味が強くて、スープの味がわかりにくくなっているように感じられたので
柚子皮に生姜は、なくてもいいかも

麺は、店内の製麺室で製麺して一晩寝かせたという縮れが強めの中太麺で!
モチモチ麺と解説のあった麺は、カタめで


【新店】いつもの ねかせ屋-7

モチモチというよりは、ムチムチとした
さらには、ゴワゴワとした食感もあって!

小麦粉にオーションが使われた二郎の麺のような食感にも感じられた。
ただ、食感は面白くていい♪


それに、スープにも、それなりに絡んでくれたけど
ただ、スープに対して、ちょっと、麺が勝ちすぎてしまっているように感じられた。

豚バラ肉のチャーシューは、脂が落とされていて、まずまずの味わいだったし!
コリコリとした細メンマの食感もよかった♪


【新店】いつもの ねかせ屋-8

退店時に「旨い味玉無料券」をもらって
これを3枚集めると、裏メニューの「逸物(塩)」を注文できる場合が稀にあるそうなので!

【新店】いつもの ねかせ屋-9

興味のある方はどうぞ!
ご馳走さまでした。


【新店】いつもの ねかせ屋-10【新店】いつもの ねかせ屋-11【新店】いつもの ねかせ屋-12【新店】いつもの ねかせ屋-13

メニュー:いつもの(逸物)…円/いつもの味玉入り…円/いつもの肉増し…円

旨い味玉…120円/肉増し…220円/各種大盛…100円


いつものねかせ屋

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:つけ麺 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅



好み度:いつもの(逸物)star_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3543-9ffb245b