訪問日:2016年2月25日(木)

中華ソバ 伊吹【壱百】-1中華ソバ 伊吹【壱百】-2

本日のランチは、これが通算で100回の訪問になる『中華ソバ 伊吹』!

最新の食べログ全国ラーメンランキング(2月1日現在)で、堂々の6位に入る店!

今日も開店前に33人の行列を作る人気店になっているけど
2011年8月8日に西大泉に産声を上げて、しばらくの間は、いつ行ってもガラガラで

こんな状態で、いつまで店が持つのだろう(汗)
しかし、当時から、突き抜けた味わいのラーメンを出す店で!

お客さんが入らなくても、こちらの店の三村店主は
「うちのラーメンは、10人のうち9人が不味いと思っても、1人のお客さんが美味いと思って、また、来てくれればいいっす。」

そう言って、ケラケラと弥笑っていたけど
決して自分を曲げずに、煮干しの濃い、万人受けしないラーメンを作り続けていた(笑)

まあ、そのおかげで、夜営業にふらっと行ったりすると
即興で、オンリーワンの超ヘビーな限定ラーメンを作ってくれたりしたので!

店の経営は大変だったかもしれないけど
あの頃が一番、楽しかったな♪

そんなことを考えながら、トコトコと坂を下って、大きな池のある公園の前にある店へ、11時15分の開店30分前にやって来ると
8人のお客さんが待っていたんだけど

ポールで待っていたのは、今回は群馬遠征のため、関西からやって来ていたボナーンさん
さらに、東大阪の布施にある『丿貫』の店主の姿もあった。

ボナーンさんは、今回の遠征でここに来るまで、もうすでに23杯ものラーメンを食べたと話していたけど
さすがっす(汗)

また、布施『丿貫』の店主は、煮干しの勉強のために、今回、ようやく、間借り営業をやめて、店を構えた『丿貫』の本店と、こちら『中華ソバ 伊吹』訪れたということだったけど!
また、布施のお店に伺います♪


丿貫【五】-8

そうして、この後、11時39分に33人の行列ができたところで!
こちらの店のスーパー助手であるしょーくんが店の中から暖簾を持って現れて開店!


入店すると
三村店主から

「記念すべき100回目の来店に、今日は、烏賊の限定を用意しておきました(笑)」と言って苦笑する…
さらに…

「明日は、イチエさんの好きなアゴのダシ中華です♪」なんて言うんだけど…
私が烏賊煮干しが苦手なのをわかっていて、おちょくってる(怒)

今日の限定が、最近、昼営業で出すようになった「ダシ中華」であるというのは、こちらの店の最寄り駅である、都営三田線の志村坂上駅に着いたときに更新された三村店主のブログで知った。
それによれば




昼の部

2016-02-25 11:10:22

中華ソバ 煮干度 ノーマル また少しいじりました(笑)少しスッキリしたかな?また明日もいじります

今日の限定はダシ中華です。
烏賊、境港極上平子、秋刀魚節、干し椎茸、昆布でしょーくんが作りました。

烏賊大量に入れましたが見事に境港極上平子が烏賊の味を半減させました(笑)
この平子は噛み合わない煮干の味を極端に落とす効果があるのでこんなに烏賊入れたのに烏賊感がいつもより低いです(笑)

旨味は問題ないです。

中華ソバ 55 ダシ中華 16




よりによって、なんで、烏賊煮干しを入れなければならなかったのか
しかも、大量に

それで、烏賊感がいつもより低いって
わけがわからない

ちなみに、「ダシ中華」という限定は、三村店主のブログのメニュー説明によると

ダシ中華(昼の部限定)

以前限定清湯という名前でやっていたのですが関西で色々影響を受け水と煮干の他に干し椎茸、節、昆布を加えて作るうちとしては珍しいスープです。


こんな感じの
三村店主が書いている通り、『伊吹』としては珍しい、煮干し以外に、節に干し椎茸を使ったラーメンで!

今まで、節を使った三村店主のラーメンは、たぶん
100回通った中でも、2回ほどしか食べたことはないと思うし

干し椎茸に至っては、初めてなので!
機会があったら、食べてみたいと思っていた♪


というのも、こちらの店の場合、その日にどんな限定をやるのか!?
毎日、開店直前の11時10分以降に更新される三村店主のブログでしかわからないので

そして、今日が「ダシ中華」で!
しかも、境港極上平子という、食べたことのない真鰯の煮干しで作ったスープで


普通なら、めっちゃ嬉しいはずなのに
これが、烏賊煮干しのせいで、ぶち壊し

明日は、アゴの「ダシ中華」だと言うことで
マジでついてない

と思ったんだけど
それでも、今日は収穫があった♪

それは
「今日の中華ソバに、境港極上平子入れたら、少しスッキリした味わいになってしまいました。」と続けて話した三村店主の言葉!

先週も「中華ソバ」を食べて!
今週も「中華ソバ」!


美味しいので、構わないんだけど!
ブログ的には、ちょっと面白くないかなという気持ちもあったけど


境港極上平子が使われていているとあっては!
魅惑的な限定を食べるのと同じ気分♪


というわけで、ルンルンしながら、券売機で「中華ソバ」の食券を買って!
さらに、ちょっと迷って、今日は、「炊き込みご飯」のボタンもボチッと押した♪


中華ソバ 伊吹【壱百】-3

そうして、ウェイティングの椅子に座って待っていると
ポールのボナーンさんに烏賊煮干しのダシ中華」が出されたので、記念にパチリ!

中華ソバ 伊吹【壱百】-4

しかし、境港極上平子が烏賊の味を半減させて、烏賊感が弱いというスープからは
烏賊が香る香る!

烏賊好きには、たまらなくいい匂いだろうけど♪
私のような烏賊が苦手な人にとっては苦痛でしかない嫌な臭い


しょーくんと三村マザーからは、烏賊なんてわからないとすすめられたんだけど
やめておいてよかった。

なお、この後、ボナーンさんは、早くも、烏賊煮干しの「ダシ中華」を食べ終わったんだけど
席を立たない。

なぜなら、店内連食で「中華ソバ」も食べるから(笑)
そうして、2番目に席についた人が食べ終わって、立ち上がると

『がふうあん』でアルバイトしているものです。」と三村店主に話していたんだけど…
この人も、関西から、わざわざ、食べに来ていたんだね♪

しかし、『伊吹』には、関西のラーメン店主にスタッフ!
そして、関西のラーメン愛好家の皆さんも、たくさん来店する。


そして、今日、来店していたボナーンさんから
「実は、先週も来店して、境港極上平子を使ったCを食べたんですけど…」

「こんな、煮干しが濃厚で、美味いラーメンは関西にはないですね♪」
「感動しました!」
と言っていたけど…

関西から時間とお金を掛けて来ても
それだけの価値のあるラーメンなんだろうと思う♪

そうして、ボナーンさんの隣の『がふうあん』のアルバイトと名乗った人がいた席へとついて、カウンターの上に食券を上げると
少しして、ボナーンさんと私に、今日は、境港極上平子が使われた「中華ソバ」が、三村店主によって出されたんだけど

中華ソバ 伊吹【壱百】-5中華ソバ 伊吹【壱百】-6

ボナーンさんには
「中華ソバお待ちどおさまでした。」

私には
「烏賊ダシ中華です(笑)」

毎回、注文したものと違うメニュー名を言って、私を驚かそうとするのでら慣れっこにはなっているんだけど
今日は、まさかと思って

「えっ…」と絶句してしまって
まんまと引っ掛かってしまった

いつものようにウォームグレーの!
煮干しが濃厚そうなスープをいただくと


中華ソバ 伊吹【壱百】-7

見た目通りの、煮干しがガツンと効かされたスープで!
背黒の煮干しのうま味で溢れている♪


そして、昔と違って、えぐ味はなく、苦味も、程よいビター感だけで!
これは、本当に美味しい濃厚煮干しスープというのは、こういうものと教えてくれる絶品のスープ♪


三村店主は、境港極上平子を入れたら、少しスッキリしたという言葉を使っていたけど
確かに、今日のスープの方が、気持ち、上品かなという気もしたけど

しかし、昨年末に「ネ申の中華ソバ」を食べて以来
何度か、こちらの店の「中華ソバ」を食べていて

あの「ネ申の中華ソバ」を超えるものは、まだ、今年は出てはいないけど
それでも、それに次ぐ、秀逸な味わいのスープで!

本当、このスープは、煮干しスープ史上最強!
今の三村店主の「中華ソバ」のスープは、マジでヤバいと思う♪


そして、やや、アルデンテに茹でられた中細ストレートの低下水麺の、パッツンパッツンのカタくて、歯切れのいい食感が最高で!
この極上の濃厚煮干しスープとの相性もバツグンだし!


中華ソバ 伊吹【壱百】-8

味が滲み滲みの煮豚も美味しくいただいたけど!
ただ、こんなバカデカいチャーシューなんて、出す必要はないと思う。


中華ソバ 伊吹【壱百】-9

以前に比べても、分厚く大きくなってるし
このチャーシューを薄くスライスしたら、これだけで立派なチャーシューメンになる!

スープにコストを掛けて、ようやく、今月から少し値上げしたんだから
チャーシューなんて、この5分の1の厚さでいいし!

薄く着るのが面倒ならば、せめて、半分に切って出せばいい!
マジでそう思う。


しかし、本当に美味しかった♪
今日は、「和え玉」しなかったこともあって、スープを残しておく必要もなかったので、グビグビ飲み干して完食!


なお、こちら志村坂上に移転してくる前の東大泉に店があった時代には、「マイマザーの炊き込みご飯」という名前で販売していた!
三村マザーの作る「炊き込みご飯」は、相変わらず、しみじみ美味しくて!


中華ソバ 伊吹【壱百】-10中華ソバ 伊吹【壱百】-11

多くのお客さんは「和え玉」ばかりで、このメニューを食べている人は少数派だけど
これも、おすすめ♪

しかし、今日は、烏賊にやられてしまったけど
明日は、アゴだと言うし

また、明日も来ないといけないかな
ご馳走さまでした。



昼の部メニュー
中華ソバ…750円/中濃中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ(境港極上平子入り)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3522-1e591917