訪問日:2015年3月13日(金)

※蔵出し記事になります。

麺屋 緑道【弐】-1

本日2軒目のランチに向かったのは、東京・門前仲町に昨年の3月14日にオープンした『麺屋 緑道』!

こちらの店では、明日のオープン1周年に先駆け、本日、「1周年記念イベント」が開催されて!
限定の「津軽鶏濃厚水炊きつけ麺 ほんのり煮干し」が提供されるというので!


麺屋 緑道【弐】-2

なお、この記念限定は
「津軽鶏を使用した白湯スープをベースに、塩ダレには、秋田県の魚醤『しょっつる』を使い、味に深みを出しています。」

「チャーシューは、津軽鶏の、もも肉とむね肉を低温調理して提供します。」というもので!
こちらの店の遠藤店主の出身地である青森の銘柄鶏を使ったつけ麺がいただけるというし!

「サイドメニューのご飯物には、青森県八戸市名物いちご煮(うにとアワビとアサリ入り、潮汁)の炊き込みご飯を300円にて販売致します。」という告知もあって!
これも、めっちゃ食べたかった。

麺屋 緑道【弐】-3

というわけで、店へとやって来たんだけど
今日は、『麺処 ほん田 niji』の3周年記念らーめん「特製白だしラーメン」の提供と被ってしまって

先に、埼玉県の大宮にある『麺処 ほん田 niji』に行ってしまったので
店に到着したのは午後の2時50分過ぎ。

入店すると
1席のみ席が空いていて

券売機で限定の食券を買おうとしたところ
限定のボタンがなかったので

スタッフの人に聞くと
「つけ麺の食券を買ってください。得製も東北トッピングもできます。」と言うので…

「得製つけ麺」の食券を買って席へ。
なお、「いちご煮」は12時過ぎには売り切れになっていたようだけど


麺屋 緑道【弐】-4

それは、そうだよね
これを食べたいなら、こっちを先にしないといけないよね(汗)

というわけで、スタッフの人に食券を渡して、席について、限定つけ麺が出来るのを待っていると
完成した「津軽鶏濃厚水焚きつけ麺 ほんのり煮干し」の「得製トッピング」バージョンが遠藤店主自らの手で出されたんだけど

麺屋 緑道【弐】-5麺屋 緑道【弐】-6麺屋 緑道【弐】-7

津軽鶏の低温調理されたもも肉とむね肉のレアチャーシュー肩ロース肉のチャーシュー2枚味玉1玉メンマレッドキャベツスプラウト、お麩、海苔3枚に黄色い香辛料が載る!
豪華で美しいビジュアルのつけ麺♪


まずは、具を寄せて、「心の味食品」の切刃12番の極太ストレート麺だけを、つけ汁にはつけずに、そのままいただくと
口に入れた途端に、ふわっと、何ともいい小麦粉の風味が広がって、めっちゃ風味がいいし♪

麺屋 緑道【弐】-8

ギッシリと小麦粉が詰まった麺は、弾力があってコシのある麺で!
モチモチとした食感がとてもよくて!


小麦粉のうま味もよく感じられて♪
やっぱり、「心の味食品」の麺は、味、食感とも最高♪


そして、麺をつけ汁につけていただくと
トロッとした鶏白湯に昆布、背黒、鯖節、鰹節、宗田鰹節等の節類を重ねたといった感じの味わい のつけ汁で!

濃厚さはそれほどでもないけど、津軽鶏のうま味が溶け込んだつけ汁で!
魚介出汁とのバランスもよくて、とても美味しい♪


つけ汁に対しては、やや、麺勝ちしているようにも感じられたけど
でも、うま味いっぱいのつけ汁とは程よく絡んで、美味しく食べさせてくれたし!

トッピングされた津軽鶏のむね肉ともも肉の2種類のレアチャーシュー
むね肉の方は、しっとりとした食感のもので!

やわらかくて!
肉のうま味も感じられるものでよかったし♪


もも肉の方も、適度な歯応えのあるもので…
でも、これがよかったし♪


噛むと、じわっと肉のうま味が滲み出てくるチャーシューで!
絶品♪


麺屋 緑道【弐】-9

豚肩ロースのチャーシュー味玉メンマも!
特別なものではないけど、美味しくいただけたし♪


レッドキャベツスプラウト赤紫の彩りがよくて!
普通にカイワレを使うのではなく、レッドキャベツスプラウトを使うセンスがよかったし♪


そして、黄色い香辛料のようなものは、舐めてみると、柚子胡椒で!
これも、レッドキャベツスプラウトと同じで


緑の柚子胡椒を使うのが普通なのに
赤と緑の柚子胡椒をミックスして作る黄色い柚子胡椒を作ったところが光る!

そして、この黄色い柚子胡椒を麺に絡めて、つけ汁につけていただくと
ピリ辛に、そして、爽やかに味変してくれて!

さっぱりといただけて!
これもよかったし♪


最後は、スープ割りして、すべて完食!
ご馳走さまでした。

そして、最後に、開業1周年おめでとうござます。
これからも美味しいつけ麺を作り続けてくださいますようお願いします。


麺屋 緑道【弐】-11麺屋 緑道【弐】-12

メニュー:つけ麺(250g)…780円/つけ麺(東北トッピング)…880円/特製つけ麺…980円/味玉つけ麺…880円/チャーシューつけ麺…1080円

ラーメン(150g)…780円/ラーメン(東北トッピング)…880円/特製ラーメン…980円/味玉ラーメン…880円/チャーシューメン…1080円

中盛(50g)…50円/大盛(100g)…100円/特盛(250g)…200円/女子盛…700円

【1周年記念限定】津軽鶏濃厚水焚きつけ麺 ほんのり煮干し…780円

トッピング
のり…50円/味玉…100円/メンマ…100円/チャーシュー(3枚)…300円

パンナコッタ…200円
半ライス…100円/ライス…150円/チャーシュー丼…300円


縁道

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅清澄白河駅



好み度:津軽鶏濃厚水焚きつけ麺 ほんのり煮干し+特製トッピングstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3509-ba0c3624