訪問日:2016年2月7日(日)

丿貫【七】-2

本日は、またまた大阪遠征!
いつもは、新幹線で行くことが多いんだけど!


今日は日曜日なので、飛行機が安い♪
ということで、JALの早割でチケットを買って、羽田空港から伊丹空港まで!


丿貫【七】-3丿貫【七】-4

途中に、機長から
「右手に美しい富士山がご覧になれます。」とアナウンスがあって!

見てみると
確かに美しい富士山で、飛行機から見る富士山も乙だね♪

丿貫【七】-5丿貫【七】-6

45分のフライトで伊丹空港に到着!
やっぱ、飛行機は早い!


丿貫【七】-7

伊丹空港からは、空港バスで近鉄の上本町駅へ!
そうして、上本町駅から近鉄に乗って向かったのは、東大阪市の玄関口の布施!


丿貫【七】-8

そして、布施で下車して!
駅前の「プチロード広小路」のアーケード商店街を終点まで歩いて、やって来たのは『丿貫』!


丿貫【七】-9

昨日、こちらの店の店主がTwitterでツイートしていて!

布施丿貫
@bow0313

お昼はバタバタしゃって申し訳ないです!
明日は
助っ人呼んでます*\(^o^)/*
濃〜い煮干しin天草
もご用意してますので
沢山ご来店お待ちしております!


2016年2月06日 - 5:23pm

昨日は「濃〜い煮干しin伊吹」!
今日は「濃〜い煮干しin天草」!


丿貫【七】-10丿貫【七】-11

こちらの店では、こうして、大概、土日に限定が提供されていて!
久しぶりの日曜日からの遠征だったので!


まずは、こちらから、訪問してみることにした。
お昼の12時前に入店すると


厨房には、店主1人!
そして、ホールには美人の女性の方がいらして♪


彼女が「助っ人」ということになるんだろうけど
何と、この時間で店内ノーゲスト!

昨日は、めっちゃ忙しくて、バタバタしてしまって
お客さんにご迷惑をお掛けしてしまったので

それで、今日は、彼女にヘルプに入ってもらったのに
上手く歯車が合わないね

「濃〜い煮干しin天草」を注文すると!
そう待つことなく完成した「濃〜い煮干しin天草」が着丼!


丿貫【七】-12丿貫【七】-13

ドス黒い色合いのスープに、低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューカイワレ刻み玉葱糸唐辛子天草産の白背が載る彩り鮮やかなラーメン!
まずは、スープをいただくと

「濃〜い煮干し」と命名された割りには、あまり濃厚さは感じられないスープで!
レギュラーメニューの「出汁そば」をエグニガな味わいにしたといった感じの味わいのスープ!


店主によると、天草産の煮干しをミキサーにかけて粉砕したもので出汁をとって!
さらに追い煮干ししたと話していたけど


もう一つ、煮干しのうま味は感じられず
塩分濃度を上手く抑えたところはよかったとは思ったけど

濃厚な煮干しスープのラーメンを作るなら、純煮干しスープのラーメンは限度があるんじゃないのかな!?
レギュラーメニューの「濃厚煮干しそば」の鶏白湯ベースのスープに濃厚な煮干しを合わせる路線で作っていくのが正解のような気がした。

麺は、レギュラーメニューに使われている、香川県にある佐藤製麺から取り寄せている中細ストレート麺で!
ザクパツの食感のカタめで歯切れのいい加水率低めの麺は、このスープも含めて、煮干しスープ全般に合う麺でよかったし!


丿貫【七】-14

のど越しのよさもあって!
小麦粉の風味の感じられる麺だったのもよかった♪


低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、しっとりとした食感なのがくて♪
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューで♪


丿貫【七】-15

大きくて、分厚いチャーシューなのが嬉しい♪
だから、こちらの店に来ると、チャーシュートッピングして食べることも多い♪


ちょっと、レア感がありすぎるのと
大きくて、分厚いのが、逆に災いとなって、噛み切りにくいところがあるので

好き嫌いが別れるチャーシューかもしれないけど
リクエストすれば、カットして出してもらえるので!

そうすれば、食べやすくなるし!
熱々のスープに沈めて食べれば、レア感も薄れる。


オープン以来、積極的に色々な限定にもチャレンジしてきた店主だけど…
煮干しだけで出汁をとる純煮干しスープのラーメンに於いては、濃厚さを追い求めるのではなく、うま味追求でやってほしいし!

濃厚な煮干しラーメンを作りたいなら動物系をベースに、また、新たな限定にチャレンジしてほしいと思う。
ご馳走さまでした。

丿貫【七】-16丿貫【七】-17

メニュー:濃厚煮干しそば…730円/出汁そば…780円/横浜赤中華…830円/海老出汁そば…880円
大盛り…150円

【平日限定メニュー】鶏白そば…780円
【期間限定】煮干しあえそば…680円
【2月7日(日)限定】濃〜い煮干しin天草…850円

トッピング
肉増し…250円/ウズラの炙り味玉…100円

ご飯…150円/鶏飯…350円/とりあえず(おつまみチャーシュー…etc)…300円


ノ貫

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 布施駅小路駅(大阪市営)俊徳道駅



好み度:濃〜い煮干しin天草star_s35.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3507-1c349ca2